※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の体重についての質問です。一ヶ月検診までに体重が増え、標準的な1キロ増が目安です。混合育児で加減が難しく、助産師に相談中です。

新生児の体重について。
一ヶ月検診までにどのくらい増えていましたか?
一回体重減りますよね?一番減った体重からそこから生後9日なのに、500gくらい増えています。
生まれた時の体重から約400くらい増えました(単純計算で生まれてから一回100gくらい減りました)

増えすぎて心配です。
一ヶ月1キロ増くらいが標準ですよね?
気にしなくてよろしいでしょうか?

助産師に3時間に一回起こしてミルクあげてと言われ、混合で育てていましたが、今日から泣いたらあげようと思い泣くのを待ってあげています。なかなか泣かないので今まであげすぎたかなと反省中です。

混合は加減が難しいです

コメント

生後28日で1.5キロ増でした!

• ままり

ままり

ありがとうございます(*´∀`)
    安心しました!

• 10月29日
ソマリ

うちの子は一ヶ月検診で1600g増えてました!
一番小さかった頃からでいうと1800g増えましたよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!安心しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

• 10月29日
SHIHO

わたしも1ヶ月は混合でしたが、3週間で1kg増えましたよ!
中間検診か1ヶ月検診で指摘されたら相談して量を変更したりすれば大丈夫なのではないでしょうか🙌

• ままり

ままり

我慢させてもかわいそうですもんね!
    ありがとうございました😊

• 10月29日
ゆーめ

気にしなくていいと思います。新生児の時は4時間超えると自力で吸えなくなるので必ず起こしてくださいと言われました

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    四時間ですね!!
    母乳はたくさんあげてもいいですもんね
    気にせずあげようとおもいます
    ありがとうございます😊

• 10月29日
IRUKA

最初はリズムがなくてタイミングが読めませんよね。
1ヶ月検診では目安1.0kgプラスです。
少なくても多くても、母子手帳の基準範囲内であれば問題ありません。

現在混合はどのようなあげ方をしていますか?
母乳は何分ずつ咥えさせ、ミルクはどれくらいあげてますか?
ミルクは腹持ちも良いので、MAX6時間空かなければ欲しがるまで待ってて大丈夫ですよ^_^

• ままり

ままり

退院してからミルクは120ml前後(一回20から40)
    母乳は一回5分から30分ですが、1日の時間にして1.5時間から2時間くらいです。(回数は8回前後)

2500gで生まれて食欲旺盛であげたらあげた分飲むので残したりしません。
    3時間乳あげたらずっと飲む気がするので、途中で切り上げています

• 10月29日
  • IRUKA

IRUKA

食欲旺盛なのは元気でとっても良い事ですよね🌸✨
    うちもお風呂後の寝かしつけの時は1時間くらい飲み続けないも寝ません😂

まだ満腹中枢も発達してないので、3ヶ月頃までは赤ちゃんの欲しがるペースで与えていって大丈夫ですよ^_^

もし量や体重を心配されるようならミルクを120あげてから、欲しがったら母乳を追加であげても1つの方法として良いかもしれません。

月齢が進むにつれ、赤ちゃんの飲むペースも作られていくので、心配し過ぎず、一緒にそのペースを作って行ってくださいね^_^

• 10月30日
mandm

母乳でしたが1.5kg増でしたよ🙂✨うちの子は産まれてからずっと大きめキープしていたので、お気持ちわかります😭💦大きくても、心配ですよね!でも、大きいのはそれだけしっかり飲めている証拠だし、大きくなる分には何の心配もいらないと思います🙂✨もし4カ月で熱出して、1kg.2kg減っても、大きめさんなら少し小さくなったなー、で済みますが、小さめさんなら入院しなきゃいけない子だっているので💦大きくても、7カ月から体重伸びなくなるので、それまではしっかり増やしておきましょう♬

• ままり

ままり

安心しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
    泣かなくても3時間経ったら起こして飲ませたり、泣かなくても指チュパチュパしたら飲ませたり、飲ませすぎかな?ともおもいますが、日々色んなやり方で試行錯誤していこうとおもいます

• 10月29日
  • mandm

mandm

飲ませすぎてもお母さんがそうしたいなら大丈夫ですよ💕吐くほど飲ませなければ大丈夫です✨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診までに1.8キロ増でした!
ちなみに完母です!

• ままり

ままり

安心しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ありがとうございます‼︎

量時間難しいです

• 10月29日