※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuuu☆つぅ
子育て・グッズ

離乳食や授乳の時間が定まらず、夜間授乳もある状況です。まだ2回食にしなくても大丈夫ですか?夜間断乳すべきでしょうか?離乳食の進め方や夜間の様子について教えてください。

離乳食を生後6ヶ月ちょうどからはじめてちょうど1ヶ月たちますが、まだ授乳の時間など定まってません。朝寝。昼寝。夕寝もしますが時間など定まってません。本などには授乳など1日のながれが定まったら2回食とあります!まだ2回食にしなくてもいいんですかね?

また、夜間授乳がまだあり22時に寝て7時頃起きるのですがそのあと2、3回起きるので授乳して寝かせてます!夜間断乳するべきですかね?
夜間起きる時間も定まってはいなくて
朝の離乳食の時間も9時だったり、10時だったりです(´・ω・`)

皆さんどんな感じで離乳食をすすめて
夜間はどんな様子ですか?

コメント

ちゃん

2回食は7.8ヶ月のうちに始めればいいと思うのでまだそんなに焦らなくてもいいのかなって思います😊

うちの子は夜中に起きることはほぼないので(あったとしてもトントンすれば寝ます)
朝8時・9時くらいに起きて離乳食て感じでした!
で2回目を夜です!
その理由も3回食にした時にスムーズにいけるようにです!
なので今はもう3回食ですが時間については全く問題なかったです❤️

夜間断乳しなくてもいいと思いますが
せめて5時とかに起きて授乳だと1番理想かもしれませんね💦

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

焦らなくていいといっていただいて
    ほっとしました。

夜中起きて4時だったり、5時だったり
    6時だったり。
    なので離乳食の時間もバラバラで
    なるべく9時か10時にあげるようには
    してるんですが(´・ω・`)

私も2回食は夕方18時くらいに
    あげようと思ってます☺🎵

• 10月30日
ママ

5ヶ月から始めて7ヶ月で2回食にしました!
完母なので1回食の頃は授乳もお昼寝も時間は決まっていませんでしたが、上手に食べられるようになり量も増えてきたので2回食に進みました。
お子さんの様子を見てステップアップするといいと思います。

夜間断乳は必ずしもしなくてもいいと思いますが、私は7ヶ月に入ってやりました。
夜間断乳の影響かわかりませんが、2回食になって授乳の時間が決まり離乳食の時間も毎日同じ時間になりました(*^^*)

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

そうですよね!母乳だとなかなか定まらないんですかね🙄💦
    お米はいっぱいたべるほうなんですが
    野菜やたんぱく質がほとんど食べない日もあるのでもう少し様子見てから2回食にしようと思います☺

なるほど!
    やっぱり夜間授乳あると
    どうしても離乳食の時間が
    ずれてしまうので考えてみたいと
    思います❗

• 10月30日
  • ママ

ママ

市の離乳食教室で1週間を通してバランス良く食べられていたら大丈夫と言われましたよ(*^^*)
    今日はお粥をたくさん食べたから、明日は野菜・たんぱく質が取れるように量を調整してみるなどするといいみたいです!

夜間断乳はネットで色々調べて、6〜8ヶ月でやるといいようです。
    おっぱい以外で気をそらせるようスパウトやストローで飲めると便利だと思います!

• 10月30日
sw

うちも時間バラバラです😩
7ヶ月から2回食にする予定です🙌

• tsuuu☆つぅ

tsuuu☆つぅ

ですよね❗
    2回食になったら定まるといいですね(о´∀`о)

• 10月30日