※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
妊娠・出産

生後3日の娘が泣きすぎて青紫になり、不安な母親がいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後3日の娘がいます。
泣きすぎたり、ミルクをずっと飲み続けていると、口と鼻の周りが青紫になり、焦って看護師の方にみてもらったら、よくある事だといわれました。
いちを心配ならモニターで観察するとのことでお願いしました。初めての子供で何も分からず、不安です。そのうちこーゆーことはなくなるといわれましたが、苦しいのかな💦
息してないのかと焦って心配で泣きそうです。
同じような方いますか?
いたら、対処法とか教えていただきたいです。

コメント

ありりん

うちも生まれてすぐそんなんでした‼︎私も初めての子で心配しまくりでしたが、、そういえばしばらく見てないので、だんだん無くなるのかな?と思います😌

対処法とか分からなくて申し訳ないですが💦あまり心配しなくても大丈夫かと🙃💕

子育て頑張りましょう‼︎

ピヨ子

新生児期のチアノーゼは赤黒くなるので違うと思いますが力をいれて飲んでたり泣いたりして血管が見えてるだけかもしれないです💦
万が一チアノーゼでしたらモニターのspO2が低ければ何かしらの病気があるのかもしれないのでおおきな病院で検査した方が安心かもです。
医師が大丈夫と判断したら安心して良いと思いますよ😊

• ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

モニターで今日1日見てもらってるんですが、今のところ問題はないとのことで明日まで観察中になります。何も言われなければ大丈夫ってことですかね?

• 10月29日
  • ピヨ子

ピヨ子

大丈夫ということです😊
    赤ちゃんは1日でガラッと様子が変わってくのでもし気になる症状(うんちの色形状、機嫌が悪い、熱がある)があればネットで検索すると大体出てくるので当てはまらない、わからないとかあったら病院に聞いて安心するのも良いと思いますよ🐤
    そのうちその変化にもなれてくるのでとりあえず今はママさんが心配しすぎて産後うつにならないよう医師を頼りまくりましょう笑

• 10月29日
のんたん2号

娘もそんな感じでしたよ☺産まれたときから退院まで心拍と酸素血中濃度を計ってましたが異常なしでした✨

ハイハイ

息が上手く吸えてなくて、チアノーゼになっているんだと思います。
うちの子も、生後まもなく熱を出して入院したとき、おっぱい飲ませるとよくチアノーゼになって、モニターのサチュレーション(酸素の量)の数値がドンドン下がっていくし、子どもは意識遠のいてく感じで、死んじゃうーと思ってすごく焦りました😭
でも、看護師さんたちは焦る様子はなく…💦。産まれたばかりだから息するの忘れちゃう子よくいるんだよね、上手く吸えるようになれば大丈夫だからと言われました。
ミルク飲ませててなる場合は、様子がおかしいなと思ったら、一度飲ますのをやめて、落ち着いたらまた飲ませてあげればいいと思います。
泣いてなる場合は、激しく泣かせないようにすることかなと思います。
そのうち無くなりますよ👍