※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maa.
子育て・グッズ

5ヶ月22日の赤ちゃんの離乳食について、いつから始めたか相談したいです。小児科の先生に怒られてしまいました。

生後5ヶ月22日の女の子を育てています!
離乳食をまだスプーンひと匙とかも、
全く始めていないのですが、、
みなさんはいつから始められましたか?

この間予防接種で行った小児科の先生に、
早く始めてください!準備してください!
って怒られてしまったので、、( ; ; )💦

コメント

チャンメイ

え~、6ヶ月スタートにしようと思ってました✨

早過ぎも遅すぎもアレルギーやアトピーの原因になるらしく、6ヶ月がベストって聞いたので💦

早くしなさいって昔の考えですよね(笑)
二ヶ月から果汁とか古いですもんね😅

• Maa.

Maa.

6ヶ月スタート、ベストと聞いてホッとしました😌
    アレルギーやアトピー、怖いですよね💦

2ヶ月から果汁なんてとても飲ませられません😂

• 11月1日
m@

5ヶ月半から始めました(*^o^*)

食べ物に興味持ち始めて、早くから歯も生えてたので☺️
それでもまわりの子より始めるの遅かったです😓
でもうちは検診で
7ヶ月までに始めればいいって聞きましたよ!

• Maa.

Maa.

5ヶ月半の時点で歯が生えていたんですね!?
    やはりみなさん5ヶ月に入ってからすぐ始められる方が多いんですかね🤔
    7ヶ月までにというお話は初めて聞きました!
    先生によっても意見が分かれるのでしょうか😂

• 11月1日
  • m@

m@

うちの子ははやく、3ヶ月半頃から歯が生えてました(・_・;(笑)

ゆっくりで大丈夫ですよ!
    焦らずで☺️💓

• 11月1日
  • Maa.

Maa.

3ヶ月半頃ははやいですね!😂❤️

実は今朝、一念発起しておかゆ作ってあげてみたらすんなり食べてくれました😭❤️
    これからたのしんでご飯たべれるように頑張ってこうと思います❤️

• 11月1日
  • m@

m@

そうなんですよ😓💕
    歯磨きがはやくから開始なので大変です!

あらあら、よかったですね(*´꒳`*)
    少しずつ、いろんなもの食べれるようになると嬉しいですよ😆
    お互いがんばりましょうね🎶

• 11月2日
  • Maa.

Maa.

頑張りましょう(*´꒳`*)❤️

• 11月2日
ha★ri★

5ヶ月入って1週間ぐらいしてから始めました❗️
6ヶ月までには遅くても始めて下さいと市の健診の時などにも言われました❗️

• Maa.

Maa.

やはり5ヶ月すぎに始められる方が多いんですかね🤔
    6ヶ月までにはというお話を聞けて少し安心しました😂❤️

• 11月1日
ゆなちゃん

同じく予防接種で先生に早くはじめてっていわれ、5ヶ月とかなので数日で始めました‼️

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

言葉が変ですね(笑)
    5ヶ月と数日で始めました‼️の間違いです。

• 10月29日
  • Maa.

Maa.

早くはじめてーと言う先生はやっぱり他にもいらっしゃるのですね🤔
    5ヶ月入ってから始められる方が多いですね🤔!

• 11月1日
ふーこ

上も下も5ヶ月になった日から始めました😊
最初は、お粥だけだから小分けの保存容器と離乳食スプーン買ってBFのお粥で試してみては?
瓶フードは、唾液が混じると緩くなるし衛生的によくないので食べさせる前に小さじ一ずつ保存容器に入れて冷凍するといいですよー☺️

• Maa.

Maa.

やはり5ヶ月からなんですね🤔
    すみません、BFってなんですか?( ; ; )
    瓶フード保存できないなぁと思ってましたが、そうすればよいのですね(*´꒳`*)

• 11月1日
  • ふーこ

ふーこ

遅くても6ヶ月から始めるようにとは、上の子の時に言われましたから慌てなくてもいいと思いますよ😊
    BF=ベビーフードです😁

• 11月1日
  • Maa.

Maa.

実はさっき一念発起しておかゆ作ってあげてみたらすんなり食べてくれました😂❤️
    自分からパクッといったので、もっと早くあげたらよかったかと少し反省しています😭💦
    BFはベビーフードなのですね、無知ですみません😭💦

• 11月1日
あん♡そう♡よう

うちは二人共6ヶ月から始めました😄
周りは5ヶ月もいれば6、7ヶ月もいました!
そんな怒るほどではないですけどね😅

• Maa.

Maa.

7ヶ月の方もいらっしゃるんですね!^ ^
    なんだかホッとしました😂❤️
    キリがいいので今日からか、6ヶ月になったらにしようかと思っています🤔

• 11月1日
ri

うちは、食べてる姿をみてもぐもぐ一緒に真似しだしたりして5ヶ月ちょっとで開始しました!

食べる子食べない子もいるし6ヶ月から始めてる方とかも多いので子供の様子伺いつつでいいとおもいますけどね🙄

そんなこという先生いるんですね(*_*)

• Maa.

Maa.

娘の様子を見るとはじめてもいいかなと思ってはいましたがなかなか進められずで、、ダメママです😭💦

怒られるとは思ってなかったので私も少しびっくりして焦ってしまってました💦

• 11月1日
  • ri

ri

ダメママなんかじゃないですよ!
    それに始めても食べてくれなかったり
    最初よく食べてくれてたのに急に食べなくなったりもしましたし、ぶーってだされたりとかなんでせっかく作ったのに!!て怒ったり哀しくなったりとかありましたもん!(笑)

でも今じゃたくさん食べてくれますよ♪
    Maaさんと娘さんのタイミングで進めれば大丈夫ですよ(*^^*)💓💓

• 11月1日
  • Maa.

Maa.

実はさっき、みなさんの言葉に励まされてやらなきゃ!って一念発起しておかゆ作ってあげてみました😂!
    嫌がらずすんなり食べてくれて、もっと早くやってあげればよかったかな?と思っているところです😭
    でもrico☆さんの言うように、これからぶーってされるかもしれないですもんね(´・ω・`)
    根気よく頑張っていきたいと思います(*´꒳`*)❤️

• 11月1日
みお

今日スタートしました!
5ヶ月3日です♪
最後には自分からスプーンに向かっていったので、もっと早く始めた方が良かったかしら…とか思ってました

• Maa.

Maa.

離乳食スタートしたんですね!(*´꒳`*)
    進んで食べてくれると安心しますね😌❤️
    私のところもイヤイヤしないといいなぁ😭

• 11月1日
nico

私は旦那の家族がうるさいのと、
本人のよだれや、食事中の欲しがりが出てきたので5ヶ月入ってすぐにお粥から始めました。
でも今思うと6ヶ月からでよかったなぁと思います。
うちは最近やっと歯も生えてきたのと、早く始めて量を食べるようになっても形態的にアップできなかったり、食べさせられる食材の範囲が狭いので同じようなメニューになりがちで。
半年からでいいのでは😊?

• Maa.

Maa.

たしかに早くはじめてもどんどん進めることはできないですもんね🤔
    実際の体験談聞くと励みになります😭!
    キリがいいので今日か、6ヶ月はいったら始めようかと思ってます^ ^

• 11月1日
みぃ

うちは食べ物に興味を示したのが早くて5ヶ月になってすぐ始めました!

赤ちゃんによって支えてお座りできるようになる、食べ物に興味を示す時期ってそれぞれだと思うのでそんな焦らなくてもいいと思います☆

• Maa.

Maa.

うちも興味は示していそうなのになかなか始めていなくて、ダメママです😭💦
    今日か6ヶ月はいってから始めようかと思ってます^ ^

• 11月1日
ととこ。

急かす先生もいるんですね(^◇^;)
うちの下の子は離乳食サッパリ食べたがらなくてお手上げで8ヶ月検診の時に相談したら無理しなくていいよ〜お母さんの負担になるのが1番よくないから😃
と言われました。
結局、余裕がなくて9ヶ月すぎから…しかも離乳食すっ飛ばして取り分けです(^◇^;)
最初は飲み込むのとか大変そうでしたが徐々にスキルアップしていって今は納豆ご飯とかバクバク食べてます(笑)

お医者さん曰く食べることに興味を持たせる時期だからハイナンナンとかマフィンとか口どけのいいものだったり週一くらいでいいから食べ物を盛大にコネコネさせてくださいだそうです( ´ ▽ ` )

主さんのお子さんはまだ6ヶ月ちょっと前ですし焦らずママのタイミングで楽しんでくださいね☆

• ピケ

ピケ

横からすみません。
    下の子は離乳食をあまり食べずに9ヶ月からですか?

• 10月29日
  • ととこ。

ととこ。

そうです( ^ω^ )

• 10月30日
  • Maa.

Maa.

9ヶ月すぎからいきなり取り分け!
    すごいですね!(*´꒳`*)
    子供はしっかり成長しているのですね、、❤️

実はさっき一念発起しておかゆ作ってあげてみたらすんなり食べてくれました😂❤️
    これからご飯食べるのを楽しみにしてもらえるように頑張っていきたいと思います❤️

• 11月1日
めいママ

私も小児科の先生には5ヶ月から始め浅く広く離乳食をしてと言われました‼️

先輩ママには、アレルギーの原因にもなるから助産師さんから教わって一歳から始めたって。WHOも6ヶ月以降の離乳食を勧めてますよ💡こんなに早くから離乳食始めるのってアジアぐらいみたいです💡

やはり小児科医の目線と母親目線は違いますよね💦

なので自分の考えで良いのでは⁉️

• Maa.

Maa.

一歳からでも大丈夫なんですね🤔
    先生によってもママさんによってもさまざまな意見があってとても勉強になります(*´꒳`*)!

実はさっき一念発起して作ってあげてみたらすんなり食べてくれました😂
    これから食の楽しさを伝えられるように頑張っていこうと思います!❤️

• 11月1日
クマクマ

5ヶ月と、1日で、離乳食始めました。最初の内は、スプーン一さじで、日中食べさせましたよ。

• Maa.

Maa.

5ヶ月入ってすぐだったんですね🤔

実はさっき一念発起しておかゆを作ってあげてみたらすんなり食べてくれました😂
    スプーンひと匙しっかり食べてくれて一安心してます❤️

• 11月1日
  • クマクマ

クマクマ

良かったですね😃うちのこも、怖がらず、喜んで食べてくれましたよ。1日一さじで、いまでは、納豆も食べてくれますよ

• 11月1日
  • Maa.

Maa.

たべてくれると嬉しいですね(*´꒳`*)
    うちの娘も納豆まで食べれるように頑張ります❤️

• 11月1日
  • クマクマ

クマクマ

ハイ、美味しそうに食べてくれるのは、本当に、嬉しいです(^_^)焦らず、子供の事をかんがえながら、頑張りましょう。

• 11月1日
  • Maa.

Maa.

そうですね(*´꒳`*)がんばります❤️

• 11月1日
8mammy

言葉は悪いですが、面倒だったので6ヵ月から始めました😂🍴
周りは5ヵ月からが多かったですが🤔

• Maa.

Maa.

やはり5ヶ月が多いですよね🤔
    実は私も、、面倒で、、😂💦
    実はさっき一念発起しておかゆ作ってあげてみたらすんなり食べてくれました😭❤️
    もっと早く食べたかったかなーと少し後悔しました(´・ω・`)💦

• 11月1日
yonechi

私もまだ始めてないです(>_<)
6カ月になったら始めようかなぁって思ってました!
なので、もう来週にはデビューです(笑)

• Maa.

Maa.

同じような方がいて安心しました😂❤️
    私も6ヶ月でいいかなと思いましたが、今日は11月1日でなんかキリがいいので、笑
    一念発起しておかゆ作ってあげてみたらすんなり食べてくれました😂❤️
    yonechiさんの赤ちゃんも、おいしくもぐもぐしてくれるといいなぁ❤️
    お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

• 11月1日
aaaiii

離乳食の本には、5~6ヶ月って書いてるから怒る先生がおかしいと思います(笑)
私はキリよく11/1から始める予定です😄

• Maa.

Maa.

怒られてしまって少しびっくりしました😭💦
    今日から始められるとのことですが、どうですか?(*´꒳`*)
    実は私も一念発起してさっきおかゆ作ってあげてみたらすんなり食べてくれました😂❤️
    aaiiさんの赤ちゃんもおいしくもぐもぐしてくれてるといいなぁ❤️

• 11月1日
ゆみみ

5ヶ月ちょっとで始めましたが、あまり興味を示さず食べてくれなくてだんだん嫌がってきてしまったので一時中断してます😣
その子のペースや性格に合わせてあげればいいと思います💓

• Maa.

Maa.

いやいやになってしまったんですね( ; ; )
    実はさっき一念発起しておかゆ作ってあげてみたらすんなり食べてくれました😭!
    でもこれからイヤイヤされるかもしれないし、娘の食べたいように食べさせようと思います^ ^
    ゆみみさんの赤ちゃんがおいしくもぐもぐできますように❤️

• 11月1日

5ヶ月ちょうどに始めました!
理由は初産だったので色々不安で気合い入ってって感じです!
でも早く始めるから卒乳早いとかじゃないし
その子その子でペースがあるから
ママのタイミングでOKかと思います👌🏻
わたしは6ヶ月ちょうどで良かったかな〜って感じでした(笑)

• Maa.

Maa.

私も初産なのですが、色々マイペースすぎてもっとちゃんとしなきゃなと思って反省してるところです😂
    実はさっき一念発起しておかゆ作ってあげてみたらすんなり食べてくれました❤️

• 11月1日
とぅんとぅん

うちは5ヶ月と7日からスタートしましたが全然食べず、そのまま1ヶ月ほど少し食べたり、また食べなくなったりで助産師さんに相談したところ、無理しなくてこの子のペースに合わせたらいいよーと言われました。

このところ嫌そうな顔をして口を真一文字に閉ざしていたので、1週間半ほど休んで再開予定です。

無理して早く始めなくても5ヶ月なら大丈夫だと思いますよ☺️

• Maa.

Maa.

やはり赤ちゃんのペースに合わせることが大事なのですね(*´꒳`*)
    嫌がってしまったらお休みするんですね🤔

楽しくもぐもぐしてくれるよう頑張ろうと思います(´・ω・`)!
    お互い頑張りましょう❤️

• 11月1日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

おぉー!おめでとうございます!すんなり食べてくれたようで良かったですね✨
    きっと順調にもぐもぐしてくれる事と思います!*\(^o^)/*
    楽しい離乳食タイムになりますように❤️😆

• 11月1日
  • Maa.

Maa.

一安心しましたー😂❤️
    ありがとうございます❤️
    とぅんとぅんさんの赤ちゃんも、楽しく離乳食が食べられますように(*´꒳`*)

• 11月1日
ひなちょ。

6ヶ月になってからの平日スタートを考えていたのですが
その前に風邪をひいてゲホゲホしていたので少し延期して
6ヶ月にと10日位で開始しました。
しかし、全く飲み込まず押し出されてしまい進みません(;´Д`)

• Maa.

Maa.

最近気温の上がり下がりが激しくて体調管理が難しいですよね( ; ; )

実はさっき一念発起しておかゆ作ってあげてみたらすんなり食べてくれました😂
    ひなちょ。さんの赤ちゃんもこれからおいしくもぐもぐしてくれるといいなぁ😭❤️

• 11月1日
ちぃさん

地域の離乳食教室では、何ヶ月っていうよりも、子どもの食べるタイミングが整ったら、って言われました❗️
よだれが多く出るようになった、親の食事に興味を示す、支えてあげればおすわりできる、おもちゃやスプーンなどを嫌がって舌ではね返さず、口に入れる…などなどが、離乳食開始の準備ができたよってサインだそうです。

そんなサインが見えた娘に、5ヶ月と10日ほど経った頃に初めて10倍粥をあげましたが、なんと嫌がりました(笑)
その日は諦めて、次の日またトライしたら嫌な顔しながら食べてました(笑)

始めてから1週間経ちますが、いまだにあまりおいしそうには食べてくれないし、早くミルクよこせ〜って言う時もありますが、気長にあげてます。
離乳食開始があまり遅くなりすぎると、咀嚼に影響が出るとも言われました💦

• Maa.

Maa.

その全てのサインが揃っていたにも関わらず始めなかったのんびりダメママです😭💦
    さっき一念発起しておかゆ作ってあげてみたらすんなり食べてくれました😂!
    今後イヤイヤされるかもですが、私も気長にあげていこうと思います!
    ちぃさんさんの赤ちゃんもおいしくもぐもぐしてくれることを願って、、❤️
    お互い頑張りましょう!❤️

• 11月1日