※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が体重増加せず心配。食事量や好みが分からず困っている。他のお子様はどのくらい食べて体重は?

1歳5ヶ月の息子がいるんですが、
最近ご飯をしっかり食べず体重が全く増えてません。
体重は9ヵ月頃9.6㌔くらいで、今は10㌔と少ししかありません。
全然増えてないんです。
あばら骨もうっすら見えてるので、とにかく心配です。
義母にも痩せたね大丈夫💦?と言われ、来月の検診で
虐待とか思われたらどうしようと、伏せて不安です💦

同じくらいのお子様はどのくらいの量を食べますか?
また、どんなものだと食べてくれますか?
そして体重はどのくらいありますか?
これは好きだからと作ってもその日は全然食べてくれないなどもあり、何をあげれば食べてくれるのか本当に分からず困ってます。。

コメント

お肉が好き

うちの子は食べたり食べなかったりと差が激しい時期です。

体重もかなり増減します💦
同じく9ヶ月ごろから全然増えてませんが、そういう時期でもあります。
よく動くようになり痩せる時期でもあります。細っそりして普通です。
小児科の先生には減らずにグラフに入っていれば大丈夫と言われています。

検診で逆にご飯を食べなくて心配だと相談しても良いと思いますよ😊
虐待なんてしてないわけですから疑われたとしても気にしなくて大丈夫です。素直に相談すれば良いのです。

検診の前に保健師さんや栄養士さんに相談しても良いと思いますよ😊

うちのこは1歳1ヶ月ですが
ご飯とおかずを合わせて
食べない日だと30グラムで終わることも…食べる日でも120グラムが限界です。

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます😭💦

そうなんですね😭💦
    周りの友達の子はみんな体重減っておらずむしろ増えてる子ばかりなので、息子が心配で心配で😭💦

そうですよね😣
    検診の時話してみようと思います😭💦
    保健師さんや栄養士さんって保健センターとかに居るのですか?😣(無知ですみません💦)

同じ感じですね😭💦💦
    今日もロールパン半分とバナナ一本で終わりでした、、😔

• 10月29日
  • お肉が好き

お肉が好き

分かります💦ランチなんかに行くと周りはみんなモリモリ食べてるのに、あれー?ってなります…笑
    どんどん抜かされて行く体型よ…
    足なんかものすごく細くなりました😅

保健センターにいると思います😊

うちも同じ感じです🤣
    早く大人と同じものをたくさん食べる日が来ますように🙏😭
    しかしバナナは食べないこの味方ですね‼️

• 10月29日
ママ

一歳5ヶ月てま10kgちょいあるなら、むしろしっかりしてません?

うちの子も明後日で1歳5ヶ月10kgです。
周りの同じくらいの子はみんな9kgか9kgない子とか多いですよ!

ごはんは、子供茶碗に結構こんもり盛ってもぺろりです!
おかずも、もう大人のとりわけか、薄味にしたもの、ばくばく食べてますよ!
お肉よりお魚が好きです。

ご飯ちゃんと食べててくれるなら平気ではないでしょうか?
偏食期かもしれませんし、体重増加が緩やかになるような時期だと思いまし、心配するほどの体型ではないと感じました!

ちなみに身長はどれくらいですか?