※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

下の子と長女がおもちゃで取り合いし、長女の爪噛みや箸の持ち方に悩んでいます。どのように対応すればいいでしょうか。

2人の子育てしてます。
長女は、来年から年少幼稚園に入ります。毎日毎日、下の子とおもちゃの取り合いして、下の子は泣き、上の子は悔しくて泣き、どーしたものか。この時どんな対応してますか❓
頭ごなしに怒らないように、注意してますが、毎日毎日1日に何回もやると、いい加減にしてって言いたくなってきちゃいます。
妹も、姉が遊んでるおもちゃを取りたがるという💦
長女の爪噛む癖も直したいのに、なおらなくて。。。
箸は練習箸使って食べてますが、スプーンの持ち方も上手な時と、下手な時があって、その度注意した方がいいのか💦

コメント

二児ままちゃん♡

まさに同じ状況ですW(`0`)W
おもちゃいっぱいあるのになぜか同じのばっかり欲しがりますよね_(:3 」∠)_
うちも2人して号泣してます。
お互い取った方を怒るようにしてますが下の子はまだイマイチ分かってないので下の子が取った時はきちんと怒って分からせるようにはしてます(°▽°)
ただやっぱり長女は理解してるぶん我慢も多いとは思います_φ(・_・

うちもお箸で食べさせてますがスプーンフォーク下の子が使ってると使いたがるのでその辺は持ち方とかは自由にやらせてます♡
特に変な持ち方はしないので参考になりませんが_(:3 」∠)_

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます。毎日お疲れ様です。
    やっぱり、注意しますよね〜注意しすぎかな〜と思ってたので、スッキリしました。
    そーなんですよね、我慢してる所多いの分かります。寝る時とかも、我慢してくれてるし。

下の子がグーに✊にして、スプーンとか持ったりするので、真似するんですよね💦

これからもっと大きく成長しても、きょうだい喧嘩増えるでしょうね💦

• 10月29日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

うちの子とオモチャの喧嘩します!
でもお兄ちゃんやお姉ちゃんのオモチャにとったときはちゃんとダメと話をしてお兄ちゃんお姉ちゃんがちょっと遊んだら貸してあげてって言ってます!
はしやスプーンは幼稚園に行ってからでも大丈夫だと思いますよ

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます。
    一緒に仲良く遊んでねと伝えていたので、ちょっと遊んだら貸してあげてねっても伝えてみます。
    幼稚園に行ってからでも大丈夫なら、安心しました♪

• 10月29日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

みんなさんのお子さん通る道なのでそんなに悩まなくても大丈夫ですよ!
    幼稚園行ったら先生が教えてくれますよ♥

• 10月29日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    お友達と喧嘩したらどぉしよう!とか、ちゃんと給食やお弁当食べてくるかな〜!とか、お友達出来るかな❓とか色々心配で、悩んでたので、スッキリしました。

• 10月29日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

その気持ち分かります!
    喧嘩とか意外としないで遊んでくれるみたいですよ!
    給料やお弁当も少なめにしたんだり作ったりしたら全部食べてくれます󾬍
    半年くらい行ってからおかわりしたのー!話してくれたりしますよ󾌾

• 10月29日
  • ぽん

ぽん

姉妹とは違う感じで、幼稚園では過ごしてきてくれるんですね♪
    少なめに作って様子見ながらですね♪ありがとうございます😊

• 10月30日