※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

妊娠中で孤独を感じる女性の相談。旦那が出張中で1人で家事をしても寂しく、友人も忙しい。妊娠前は仕事が忙しく、旦那は優しいが夜勤もある。友人との時間を楽しみにしている。

孤独を感じます。
妊娠中なので余計ナイーブになってしまって。
昨日今日旦那は出張で会えず。
私は1人家で家事を少しやってはあとは横になるばかり…。
天気が悪いため外にも行かなかったので、2日間1人家でひきこもり誰とも会話せず孤独を感じています。
雨でも外へ出ればよかった…

孤独を感じる妊婦さんいますか?
そんな時は何をしていますか?


ちなみに旦那は明日には帰ってきます。
普段の仕事では20時前には帰ってくるのですが、当番制で夜勤もありすごく寂しいです。
家にいる時間は家事もやってくれるしとても優しくしてくれる旦那です。


とにかく1人家にいる時間が長く孤独です。
妊娠前まではがっつり仕事をしていて多忙の日々を送っていた事も関係あると思います。

友人は皆仕事をしているので日中は中々会えません。
友人のお休みの日など誘ってみたいと思います…

コメント

にこらす

こんばんは( ・ᴗ・ )

わかりますよ〜
私も妊娠前はバリバリ仕事して、飲みに行って、友達と遊んで
ほとんど家にいない生活でした。

旦那は飲食店をしているので、昼過ぎ〜朝方までいません。

妊娠してから、自分だけ前のように友達と遊んだり出掛けることができなくなって寂しくなったりもしました。

きっと、ホルモンバランスも不安定な時期で余計にそういう気持ちになってしまってるのかもしれませんよね(´・ω・`;)

私は妊娠中でも時間が合えば積極的に友達と遊んだり出かけたりしていました✩︎

安定期に入れば、また気持ちも落ち着くかもしれません( ・ᴗ・ )

みー

私も同じ孤独感じてます(T_T)
平日は私も仕事してますが、平日夜と休日はいつも旦那がパチンコに行っていないんです…
家事したり横になったり、近くのカフェ行ってみたりしてます。
あとは、妊婦雑誌をいろいろ買ってひたすら読みます^^
旦那の帰宅より子供のこと考えれて良い時間つぶしになりますよ(*^^*)

(*´ω`*)

私も妊婦の間、孤独でした。
仕事も産休にはいり、
地元から離れた場所に引っ越し、
体も重たくなり動くのもしんどいので出掛ける気分にもならない。
親にも友達にもなかなか会えず。
旦那は飲みにいって朝まで
帰ってこないことがしょっちゅう
でした。
ホルモンバランスの影響も
あるのか、1人でずっと家に
いるのはすごく寂しく辛い
時間でした。。。

今は子供が産まれ、
相変わらず旦那は家に
居ないときが多いですが、
息子の顔を見るだけで
幸せです。
こんなに可愛いものだとは
思いませんでした。
もう少しの我慢です。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

ちなみに私は子供の服とか
ネットで見たり、漫画とか借りて
時間潰していました。

🐧

わかります!
私もつい最近までバリバリ働いていて、妊婦には過酷な仕事だったので退職してからすっごく孤独な気持ちになりました😣
最近天気悪いですよね😭
徒歩圏内に図書館やイオンなどがあるので行ってみたり
少し外を歩くだけでも結構気持ちが元気になりました☺
あとはお菓子作ったりレシピ本みたり忙しかった時には出来なかった所を綺麗にしてみたり…月並みですが😢

旦那様はやく帰ってきて欲しいですね☺私も旦那が帰って来るのが毎日待ち遠しいです笑

くまこ

私も妊娠と同時に退職し、知り合いの居ない夫の単身赴任先に引っ越して、孤独でした。

昼間は、図書館、海外ドラマビデオ、読書。
安定期に入ると、マタニティヨガ、料理教室、ベビー用品売り場徘徊。
安産教室で知り合った友達とランチ。
と、今まで仕事してたらやりたかった事をしてました。

まはん

お仕事バリバリされていて、いざお休みに入ったときの孤独感というか燃え尽き症候群みたいな感じわかります😊

私がやっていたのは。。

◯家の掃除やレイアウト変更(ベビースペース作ったりウォールステッカーで家具をデコったり)
◯ネットでマタニティ服やベビーグッズの買い物(見当だけつけてお休みの日に旦那さんと一緒買いに行くのもいいですね)
◯母親と赤ちゃん本舗やベビザラスのストアツアー参加
◯保育園の見学
◯美容院で出産に向けて短くカット
◯一人で散歩してカフェでのんびり
◯家で録画や映画観賞
◯平日休みの友人や先輩ママと食事
◯旦那さんのためにちょっとだけこった夕食づくり
など

私の場合、働いていたときは忙しくてやりたくてもできないことがたくさんたまっていたので、「産休入ったらやりたいことリスト」を作って、お休み満喫してました!

赤ちゃんが産まれたら戦争なので、今のうちだけど思ってのんびりマタニティライフ楽しんじゃってくださいね✨

新米妊婦

わかりますよ~💦
私も、つわりが始まって以来、仕事に行けず、外にも出れず、ほんと廃人です…
唯一、妊娠を知らせてる親友が、
他の友達と旅行に行くと聞いただけで、普段なら気にも止めないし、むしろ楽しんでおいで♪と言えるのに、
自由に動ける事が羨ましいのと、
おおげさに言うと、自分だけ世間から取り残されてるような孤独感になります💦💦
このままだと病む一方なので、
そんな時はエコー写真を見たり、
赤ちゃんの名前を考えたり、
お腹に向かって一人で話しかけたりするようにしてます(*^^*)
そうしてるうちに、一人じゃないし、
これを乗り越えたら、世界一愛しい人に会えるんだって気がしてきます😊
一人じゃないよ♪って、お腹の赤ちゃんも言ってますよきっと(*^^*)
あと、トツキトオカってアプリがあるんですが、旦那さんとも赤ちゃんの情報を共有できますし、予定日を入れるだけで、今の週数の赤ちゃんのキャラクター?が、色々コメントしてくれて、とっても可愛いし、勇気づけられるので、よかったら試してみてください♪