※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atchan.mama
子育て・グッズ

1歳児のお風呂について、同居中の義母に手伝ってもらっているが、自分一人で入れる方法を模索中。脱衣所が狭く寒いため、入浴の流れを効率化し、義母の負担を減らしたい。同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

1歳児のお風呂についてです。ちなみに同居してます。

子どもは、つかまり立ちをし始めたばかりで、まだしっかり立てません。
同居しており、今は義母に手伝ってもらっています。居間で脱がせて連れてきてもらい、脱衣所までタオル持って迎えにきて保湿着替えまでお願いしています。
夕飯5時⇨6時お風呂⇨大人の夕飯⇨寝かしつけ7:30の流れです。

夕ご飯の準備の時間帯とも重なりバタバタで、1歳になって体重も重くなって抱っこがきついのでは‥と思い、1人でどうにか入れれないか考えています。

脱衣所は狭く、1m四方のスペースです。そしてこれからの季節は寒さも気になります。外並みに寒いです💦脱衣所を出ると廊下を挟んで居間なのですが、義父がいるので裸やタオル1枚では出て行けません💦

いま考えてるのは、
私が先にお風呂入る⇨義母に子どもを連れてきてもらう⇨服を脱がせて子どもを入れる⇨脱衣所で着替えまで私がする⇨義母に居間に連れて行ってもらう⇨私が着替えをする
という流れです。

少しでも義母の負担を少なくできないかと思ってます。

同居でも、脱衣所寒くても、脱衣所狭くても、こんな風にしてお風呂を1人で入れてますよ〜と言うような方いらっしゃればアドバイスください!
また、子どもの夕飯・お風呂・寝かしつけ、それぞれの時間帯も教えてください!

コメント

ちょこむ

つかまり立ちできるなら一緒に入って、おもちゃなどで遊んでくれると思います。
転倒が心配ならバスマットを敷いてその上に座らせて、順番に洗い、
あがるときはお風呂の中で体を拭いて、あがってすぐ服を着せて頭を乾かし、暖かい部屋に連れていけば大丈夫だと思います。
寒いなら脱衣所を温める小さな暖房買うとかでしょうか(>_<)

  • atchan.mama

    atchan.mama

    おもちゃとバスマットですね!ハイハイしないか心配ですがチャレンジしてみます!

    • 10月30日
usamama

私は同居ではないので、ずっと1人でお風呂入れてます〜!
浴室にベビーバスは置けますか?
ちゃんと立っていられるようになるまでは、私が洗っている間ベビーバスにお座りして入れてました。
私が洗い終わったら、一緒大きなお風呂に抱っこで入り、一緒に上がってましたよ〜。
脱衣所が狭く、寒いので、小さなヒーターを置いたりしていました。
息子をタオルで包んで、私はタオルを巻いて、息子のお着替え優先で。
説明下手ですみません、伝わりますかね??

  • atchan.mama

    atchan.mama

    浴室は2畳半くらいあります💦文章、十分に伝わります!ベビーバスから出ませんでしたか?

    • 10月30日
  • usamama

    usamama

    ベビーバスから出て、つかまり立ちしてたらちょこちょこシャワーかけてあげたりしながら洗ってました!
    ベビーバスの中にオモチャいっぱい入れてたので、1人で遊んでくれてましたよ〜(^^)

    • 10月30日
  • atchan.mama

    atchan.mama

    そうなんですね!これから寒くなるのでベビーバス➕おもちゃ試してみます!ありがとうございました!

    • 10月30日
ちゃん

同居で1歳と2歳の子どもを育ててます。
義母の仕事帰りが早い時は同じようにしてもらってますが、そうでないときは2人同時に入れてます。
上の子の話は置いといて、下の子の話だけすると、脱衣所で2人で脱ぐ→バスマットを敷いて置いてそこに座らせておもちゃで遊んでてもらう→その間に自分が急いで洗う→子どもを洗う→湯船につかる→浴室内で体を拭く→脱衣所で服を着させる→自分も服を着る

という流れです。
我が家はお風呂に6時頃入って、そのあと大人と一緒にご飯食べて寝ます。

  • atchan.mama

    atchan.mama

    2人も一緒に、すごいですね!やはりバスマット要りますね!お風呂の後にごはんだと、食べ物で服が汚れたりしませんか???

    • 10月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    もう、てんやわんやです!笑
    バスマット便利ですよ☺️
    汚れたら着替えさせたり、すごく汚れたら旦那ともう一回お風呂はいったりしてます✨

    • 10月30日
  • atchan.mama

    atchan.mama

    夕方はすることたくさんあって、時間経つのはやいですよね💦バスマット2枚くらい要りそうですが、つかってみます!ありがとうございました!

    • 10月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    忙しいですよね💦
    うちもバスマット二枚使ってますよ✌️
    頑張ってください😉

    • 10月30日