※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおしおママ
ココロ・悩み

同じ1歳クラスのママさんとの関係が苦手で、保護者会で孤独を感じる。自信がなく、会話が続かない悩み。今のままでいいのか不安。

1歳クラスの認可保育園に娘が今通っています。
同じ保育園でしかも同じ1歳クラス!自宅が近い!ママさんと送り迎えや道端でよく会うのですが、ちょっと苦手です(;_;)
何かされたとかではないのですが、会って挨拶軽くする程度で会話もあまり長く続きません(^_^;
私の中で自然にその方を苦手と判断してしまってる部分もありますが…
私自身が学生の頃から自分に自信もてず対人関係を築くのが苦手です。
最初は話しかけようと頑張るのですが、最初に頑張ってしまって後から会話が続かなくなってしまってます(;_;)
保育園はあまり保護者参加の行事は多いほうではありませんが、保護者会になると皆さん特定の方としゃべってる方が多い雰囲気になるのでけっこう孤独でつらいです(;_;
よく街中でママさん同士で立ち話してる姿見ると羨ましいって思ってる自分がいます。私は保育園でママさんに送りも迎えも会ったら必ず挨拶はするようにしてますが、今のままでいいのでしょうか?

コメント

saya.

今まで通り挨拶をきちんとして、会ったら自然の流れで話す感じでいいと思いますよ(^^)しおしおママさんのように、会話が続かない…って思ってる方って意外と多いと思います!うちはバス通園なのですが、たまにしか会わない園のお母さん方と会うと話続くかな。。と心配になりますもん(p_-)
挨拶は気持ちよく、流れに任せてたら、自然と話の合う方が見つかると思いますよ♬

• しおしおママ

しおしおママ

回答ありがとうございます!
    無理せず自然に身を任せて自分のできる挨拶から頑張ってみようと思います!

• 8月19日
なこ617

なかなか入っていけませんよね😢うちはゼロちゃんのときから預けていますが途中から入ってきた人とかはやっぱり話ずらかったりしますよね🎵
思いきって話しかけてみたり、あいさつがかえってくるママとかに世間話したりしてみてはどうですか?
私は私から話かけてしまうんですが。

• しおしおママ

しおしおママ

ありがとうございます(^^)
    そうですね!
    いきなり話さなきゃって思ってしまうと余計力入ってしまうので、挨拶返ってくるママさんに
    無理なく世間話できたらしてみようと思います(^^)

• 8月20日
  • なこ617

なこ617

あんまり頑張らずでいいと思いますよ🎵
    話をしていくうちにママの輪が広がっていきますよ

• 8月20日
かずみゆ

私も人見知りなので、お気持ちがよくわかります‼︎
私の場合は仕事の関係で保育園の送り迎えが出来ないので、同じクラスのお母さんがまったく分かりませんでした(´・_・`)
なのでクラス会などでも話しかけられずぽつん・・としていました。
今は地区役員を引き受けて、積極的に話しかけるようにしています。
ただ、苦手な方とは挨拶程度で済ませていますが(^◇^;)
近所だからと無理に仲良くする必要はないと思いますよ〜
挨拶してるなら大丈夫です‼︎
そのうち気の合うママ友さんも出来ますよ♪(´▽`)

• しおしおママ

しおしおママ

ありがとうございました!
    近所だからって無理に仲良くしなくて大丈夫!
    挨拶していれば大丈夫!って言っていただいてすごい気持ちが楽になりました!
    気の合うママさんを焦らず見つけていこうと思います!

• 8月20日
yaomama

私は苦手だ!と思ったら、もう心がシャットアウトしてしまうタイプです。子がこんなにいるのに、ランチできるママ友なんて一人もいません。子が大きくなってくると、子供同士仲良くなって、そこから自然と会話が出てくることが多いです。ランチできる人はいませんが、そうしていくウチに自然と世間話するママさんが増えてきました。無理に話す必要はないし、自然に任せておけばいいかなと思います。

私もママ友いないですよ。
学生の頃はもっと喋った気がしますが、大人になって年を重ねるほど、話が苦手になって自分の友達でも話がうまくできなくなりました。

諦めてます(笑)

りほ

私も苦手ですよ。
でも保育園ならそんなに関わることもないし、今まで通り挨拶していれば大丈夫ですよ。
それに話したりしても子供達のことばかりですし…
保育園に預けてるお母さん達って仕事が第一なので、意外と気にしてなかったりしますよ。それに忙しいのでゆっくり話してる暇があるなら家に帰りたい!と思います…

道端で話してるママ友ってたぶん幼稚園とか児童館とかで知り合ったママ友だと思います。

子どもが小学校とかに上がったらイヤでもお付き合いしないといけなくなってくので、今は特定のママ友作らないで少しでも時間があるなら
子どもとの時間を作ろうかと思ってます。