※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
お仕事

保育園に入れず仕事難航中。フリーランスでスポーツインストラクターをしているが、時間確保難しい。アルバイトで内定後保育園入れる可能性は?

現在職探しに難航しており、アドバイス頂ければと思います。

前は保育園に入れて、仕事をしていましたが、引越しの為に前の職を退職しました。
現在住んでいる地域も待機児童が出ている地域です。
その為、求職中で申請を出しても、なかなか通りにくい、とのことで、保育園入れ次第働き始める、と言う条件でいろいろ申し込みをしています。
しかし、保育園入れ次第、という、スタート日が曖昧な状況で、なかなか採用してもらえません。

ちなみに、前職は退職しましたが、引越し先でたまたまフリーランスでスポーツインストラクターをするお話があり、旦那が家にいるときだけ、レッスンの仕事をしています。(現在は週に1レッスン、今後旦那が休みの水曜に4本レッスンをする予定です。)
しかし、スポーツインストラクターはレッスン1本60分で〇〇円という給料形態なので、就業時間がなかなか確保できず、働いていることにカウントされません。

旦那の収入も、月に約20万程で、低所得です。

面接をしたフィットネスクラブでは「フリーインストラクターとしてなら……」というお返事をもらい、他の仕事では「働く日が決まらないと採用できないので、見立てが立ったらまた連絡下さい」とのことでした。

でも仕事が決まらないと保育園に入れないんですけど……

質問①フリーランスで仕事をしていて保育園に入れた方いますか?

保育園に入れたら、レッスンを増やせる見立てもあるのですが、はっきり返事をするには保育園が決まらないとできないし…

質問②時間の都合がつきやすいのと、今のレッスンを続ける為に掛け持ちができるよう、アルバイトで探していますが、アルバイトで「内定、保育園入れ次第スタート」という形で採用してもらえることってあるのでしょうか?

なかなか返事が厳しく、世の中世知辛いなぁ、と感じています……

コメント

りか

わたしではなくごめんなさい、わたしの周りのフリーランスさんは、みなさん認証狙いで単願優先してくれるところに絞ってた方が多かったです。
認可の保育園に入れた話は残念ながら聞いたことがないです😣

• まんま

まんま

返信ありがとうございます😊

なるほど、そういう感じですね😔💦
    やはり難しいですよね……

• 10月30日