※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2人以上のお子さんをお持ちの方へ質問です。お子さんの年の差について、良かった点やオススメ情報を教えてください。

2人以上お子さんをお持ちの方に質問です!

みなさんのお子さんは何歳差ですか?
私は2歳差と3歳差で悩んでいて、3歳差にやや傾いてる感じです😂(私自身も3学年差の弟がいて、受験がいっぺんに済んで良かったから)

皆さんのお子さんの年の差について、
良かったなー♡と思うところ、
こうだったらもっと良かったな!と思うところ、
これから2人目作る人へのオススメ情報
注意しといた方がいいよ!という事 等々、、

教えていただけたら嬉しいです😆♡

コメント

ママ

私は生理がなかなか来なかってやっときて、2人目妊娠が3歳差でした(*´꒳`*)
特に困ったことないし、手伝ってくれたり一緒に遊んでくれたりするから3歳差でもよかったかな。って思ってます😊

• みかん

みかん

そうなんですね!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    3歳差で手伝ってくれるの、夢です♡
    もちろん手伝いに向いてる子向いてない子いると思いますが、期待しちゃいます笑
    ちなみに、上の子は女の子ですか??

• 10月29日
  • ママ

ママ

男の子ですよ(*´꒳`*)
    お手伝いと言っても、オムツとってー!や一緒にテレビ見て待っててとかですよ🤣

• 10月29日
  • みかん

みかん

男の子なのに偉いですね!😂♡想像するだけで可愛いなぁ〜♡
    それだけでも随分助かりますよね😭というか、激しい赤ちゃん返りで二人目を攻撃したり授乳の邪魔しに来たりとかしなければ100点満点です😭

• 10月29日
  • ママ

ママ

そんな赤ちゃん返りはなかったです!授乳してるの邪魔したり攻撃はしなかったですよ!
    授乳してたら、○○(兄)もおっぱい飲んでたんよー!(母にこれは言わなあかんよ!って言われてたんで言ってました😊)とか、○○(兄)も○○(弟)も大事♡や大好き♡って、常に言ってました(*´꒳`*)

• 10月29日
  • みかん

みかん

その言葉かけは嬉しいですねー!😍私も覚えておきます♡
    お姉ちゃんもお兄ちゃんもパパもママも赤ちゃんも、みんなハッピーになれるような二人目育児になるといいなぁ、、力み過ぎず頑張りたいと思います!ありがとうございます♡

• 10月30日
maa

3歳差は中高出入りで色々大変と聞いたので2歳差にしました!

• みかん

みかん

そうなんですね!(°_°)
    やっぱり大変なんですね😓うちの親は大変なことはいっぺんに済ませたい派なので、『3歳差おすすめ!』って言ってたのかもしれません、、
    要は自分達の処理能力と上の子の性格ですかね😂

• 10月29日
  • maa

maa

私自身3歳差の弟居ますが、母は大変だったって言ってました😫
    中学、高校、入学式がかぶり
    あっちいってこっちいってって感じでしたよ😭

• 10月29日
  • みかん

みかん

やっぱり母親の性格や父親の協力度ですかね😭
    私は一度に複数のことをやると失敗しがちなので、旦那や実家に色々割り振ろうと思います😂笑

• 10月29日
  • maa

maa

ですかね😉ほんと協力は必要だと思います☺私は金銭的に出ていくのが被るときついのかな😫と思い二つにしました😔(笑)

• 10月29日
  • みかん

みかん

金銭問題もありますよね😂さっさと大学まで無償化して欲しいですよね笑
    でもきっとその家庭に合ったタイミングで不思議と生まれてくるのかな🤔と思ったりもします笑

• 10月29日
  • maa

maa

ありますよね🤣
    無償化にして欲しいです😫そしたら少しでも楽になるのに😥でも、だからといって税金上げるとかはやめて欲しいです(笑)ですね♥

• 10月29日
  • みかん

みかん

ほんとですよね!無駄遣いしてるところを全て子育て分野に充てたら無償化してもお釣が来そうです😂笑
    母や先輩ママに話を聞いて、旦那と相談してすすめていきますね♡ありがとうございます☺️

• 10月29日
みゆ

2歳7ヶ月差で学年は3つあきます。
上の子がある程度会話が成り立って、一人で食事や着替えができるので、子育て的には楽でしたよ!
保育園に行っていて小さい子に慣れていたのもあるかもしれませんが、たくさんお世話してくれました。

• みかん

みかん

ありがとうございます!(OvO)
    やはり男の子でもお世話してくれる子はお世話してくれるんですね♡素敵です☺️
    会話が成り立つのも大事ですよね( ; ; )言うこと聞く聞かないは別として笑笑

あ!!確かに、保育園等に行ってなければなかなか自分より小さい子をいたわる体験は積めないですね🤔
    私は娘1歳8ヶ月で仕事復帰で、生まれるまで1年はある為お姉ちゃんになる練習ができそうですね♡
    思いもよらなかったメリットを教えていただけて嬉しいです😍ありがとうございます😆

• 10月29日
♡062105♡

一応3歳差ですが、3歳11ヵ月なので上の子は自分の事は自分で出来るのでいいですよ♪♪ほぼ4歳に近いので(ˊᵕˋ)
本当は2歳差くらいが理想でしたが、そうそう上手くいかなくなかなか出来なかったのであきました💦💦

• みかん

みかん

ほぼ4歳差いいですね!(実は4歳差も魅力的と思っています笑)
    もし次で男の子が生まれたら次は作らないかもしれず、そうなると最後の子育て、、私は世の中のママさん達みたいに要領がよく無いし一人一人に向き合う為にも3歳以上離した方が子どものためかも😂と思いました笑
    実際に年子や2歳差の子を育ててるママさん、本当に尊敬します🙇‍♀️

• 10月29日
  • ♡062105♡

♡062105♡

うちはもう2人って決めてたので終わりなんですが、凄く余裕はあり、育児楽しいですし久しぶりの赤ちゃん可愛くて仕方ないです💦
    私も要領良くないので離れてて良かったな~とは思います!!私も年子のママ凄い✨大変なんだろうな~と思ってます(><)

• 10月29日
  • みかん

みかん

余裕が凄くあるんですね!(OvO)♡凄いです!!♡
    育児、楽しめるのなら楽しみたいし、赤ちゃん可愛い♡って思って育てられるのって本当に本当にプライスレスですよね😂
    ママが楽しんでると上の子もそんなにワガママ言ったり困らせたりしようって思わないはずですよね!☺️
    私も、ほぼ4歳差の3学年差目指してみます!(OvO)

• 10月29日
りぃな

2歳差です。
夫の年齢的なこと2人目も欲しかったこともあり、なるべく早くでも早すぎず…が良かったので。

2歳差のメリットは、式がかぶらない、2倍の資金が必要になることがないので、金銭面ではちょっと楽っていう所ですかね。

でも3歳差だったら、2歳差よりも1年早く幼稚園にあがれて、いない間はちょっと楽になるから3歳差良いなぁと思いました!

• みかん

みかん

年齢もありますよね😭私も来年29なので、そう悠長に構えてられず、しかも卵巣部分切除もしてるので、、

そうなんですよねー!保育園幼稚園関係で、3歳差はメリット大きいですよね😂やはり1人での子育てよりも沢山のことを経験させてあげられますし、、下の子妊娠中もぶっちゃけ雲泥の差ですよね!笑 悩みどころですよね😓

• 10月29日
なぎや

3歳差だと親側が金銭的に大変じゃないですかね?

• みかん

みかん

金銭的な問題はあまり心配していません☺️
    蓄えもありますし、学資にも入っており入学に合わせて少し下りるので☺️
    あとは、万が一不測の事態が続きまくって本当に困ったら、両親に土下座ですね😂笑

• 10月29日
  • なぎや

なぎや

そうなんですね😆
    それなら私だったら3歳差がいいかなぁ♪
    2歳のイヤイヤ期が壮絶だったので、少しでも自分の気持ちに余裕が出来る方を😁
    出産時に旦那さんに預けた時もなんとなく安心というか(笑)

• 10月29日
  • みかん

みかん

やっぱり噂にたがわぬ魔の二歳児なんですね、、!!😂気持ちの余裕は大事ですもんね!ヘタしたら上の子の愛情形成にも関わりますし😭

あ!確かに!1歳やそこいらで旦那に預けっぱなしは不安かもしれません!😂妊娠初期に入院にならないとも限りませんもんね😭出来れば実家に慣れる為の時間も取りたいので、やはり3歳差はベストかもしれません、、!♡

• 10月29日
  • なぎや

なぎや

2歳からいまだにずーっとイヤイヤ期ですけどね(笑)
    真ん中の子は本当にイヤイヤすごいです。
    でも、4歳になるので会話が出来ますし、下の子に対して嫉妬しているからなのかと思いきや一番可愛がってるのが伝わりますよ(笑)
    見ていて笑いがでるほど、、べったりです。
    3歳差がベストかもしれませんね!私は女の子が欲しいのですが、また次男の子だったら4兄弟、、、小さいときはかわいいけど、大きくなったときの食欲😱😱考えるだけでぞっとします。

• 10月29日
  • みかん

みかん

あらら!まだイヤイヤ中なんですね!😂でも私の周りの真ん中っ子はあんまり自己主張できない感じに育っちゃってるので、抑圧しちゃってるよりはいいのかもしれませんね☺️大変だとは思いますが😭
    うわぁー♡べったりなんですね!!可愛いー♡!!!その様子を見る為だけに頑張れる感ありますね😂

4兄弟!確かに食事の準備から片付けまで、お互いに戦いになりそうですね😵いっぱい食べてくれるの有難いんですけどね、、
    私は逆に男の子の産み分けが知りたいですー😭女の子の方が難しいって言いますけど、うちの旦那淡白なので(笑)もう女の子しか出来る気しません、、😭

• 10月29日
controlbox

まだ、産まれてませんが…
夫が2歳差の兄弟で、私が3歳差の姉弟です。
夫と何歳差がいいかということを、お互いの経験談を元に話し合いました。

受験が一度に済んでよかったは夫婦共通で思ったことです。夫が、自分が受験ない時に弟の受験のために自粛モードにならないといけない年があったと言ってました。
あと、私たち姉弟は中学校から学校が被らなかったのでわからないですが、2歳差の夫兄弟はかぶったので、兄がどうだとか微妙に比較されたりもして弟さんが学校で居心地悪かったらしいとも聞いています(男女差や性格も影響するかと思いますが)

なので、なぜか夫が3歳差乗り気でした(笑)

お金に関しては時期が異なるにしろかかる総額は変わらないので、今しっかり家計計画すればいいと言う話になり、夫にシミュレーションさせてます(笑)

• みかん

みかん

わ!もうすぐ娘ちゃん生まれますね!(OvO)♡
    ほんとそれです!!私自身、受験シーズン真っ只中で、もし2歳差・4歳差ならこの家庭の雰囲気が2年続くのか、と思いゾッとした記憶があります😂
    うちは姉弟二人とも同じ進学校に進んだので、尚更弟の“比べられたく無い”は大きかったかもしれません。なんなら、同じ高校目指さなかったかもしれません。それで二人目の進路が狭まるのも嫌ですよね😂
    うちは夫も3歳差なので2歳差ご主人の貴重なご意見参考になります!😂

ほんとですね!かかる金額は同じですよね(笑)強いて言えば保育園の二人目割引を受けられる期間が短い、とかですかね 笑
    後々のデメリットに比べたら微々たるもんだと思います!

• 10月29日