※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴり
ココロ・悩み

子供が入院中に受けた検査で後悔している女性がいます。その出来事が未だに心に残り、悩んでいます。

過ぎ去ったことをいつまでも言ってても仕方ないのですが、昔、子供が小さい頃にしてしまったことで今も後悔して悩んでいます。

小さい頃、熱を出し扁桃腺炎になって入院することになりました。一週間の入院予定だったのですが、その病院の女医が稀に脳に菌が回って障害児になる子がいてるから、腰からちょっと検査しとくわねと軽く言ってきたのでお願いしますと言いました。
子供は連れて行かれなにをされているのかはわからないけど今まで聞いたこともないような肉を切られているんじゃないかと思うほどの叫び声をあげ続けていて、思わずドアを開けてしまいました。板と板で子供を挟んで半分に折り曲げていました。お母さんは出て行ってくださいって押し出されてしまって…しばらくして子供の声も聞こえなくなってやっと出てきたと思ったら口から白い泡を吹いて白目になって気絶していました。
髄液を取ったらしく、3日ほど腰を痛がって真っ直ぐな姿勢も取れなくなるほどでした。
その女医に説明しなかったのは可笑しいと伝えると親のくせに障害児になってもいいんですか?それにあなたはお願いしますと言ったじゃないですかと言われました。残りの入院生活、私があまりにも怒っていたためか仕方ないから今回は費用オマケしとくって言われました。
もう何年も前の話で子供も大きくなってるんですけどあの日のことを本当に悔やんでいます。
病院でもしたくない検査はしたくないと言えばよかった。ごめんなさい。ごめんなさい。
今だに夢にみてしまいます。

コメント

ぱんだ

今お子さんに後遺症や
トラウマはないなら
悔やんでも仕方ないと思います。

謝ったって時間は戻りませんし
お子さんが心配で検査したのは
立派な親心だったわけだし。
所詮素人の私たちは
プロである医師を信じてしまうのも当然の流れだったと思います。

後悔の分お子さんを
大切にしていけば良いと思います。

• ぴぴり

ぴぴり

コメントありがとうございます。
    細かい説明を聞くよりも医者だからと言って全面信用していた私が無知すぎました。大切にします。

• 8月19日
ドラえもん☆

それはその病院と先生が酷いです!!どういう内容の検査をするのか説明するべきでしょう!!こっちからしたら障害が残らないように…と願いますよ!軽く言ってくる内容じゃないと思います。逆にそんな事をして可笑しくなる事もありえます。費用はオマケ??訳が分からないです(>_<)そんな痛い思いをさせるなら私だったらさせません。本当に今でも悔やむ程の激しい声や色んな事が離れずにいるんですね。それだけ酷かったんでしょう。私もずっーと後悔というか頭から離れないと思います。その後は何事もなく大きくなられて良かったです。人の子供だからって何すんの!って感じです!考えられないです。今でも辛い思いをされてるんですね。その先生が酷いです。同じ親として許せません(#`皿´)

• ぴぴり

ぴぴり

ありがとうございます。読みながら泣いてしまいました。説明するべきです!しかし自分も細かく説明してもらうことを求めなかったので本当に後悔してます。
    ちょっと腰の検査するって言われただけだったんでまさか3歳の子の髄液取るなんて思いもしませんでした。子供は記憶にもないんですけど私がトラウマになってしまってます。

• 8月19日
チャグチャグ

その女医に大いに問題ありだと思いますよ!きちんと説明もせずに医療行為に臨むのは、今の時代ありえません。しかも、親を立ち会わせず医療行為を行う自体、おかしいです。訴えたら女医に勝ち目ないんじゃないですかね?
障害か出るとか脅し文句言われたんじゃ、親だったら心配でお願いしますって言ってしまいますよ!
びびりさんが悪いんじゃないです。その女医が医者として、間違ってるんだと思いますし、子どもが白目むいて泡吹くような行為をすること自体、医療行為ではなく虐待だと思います。
オマケするとか、バカにしてますね!悪いのは、びびりさんじゃないと思いますよ、その女医です。

• ぴぴり

ぴぴり

親を立ち会わせないのは、小さい子は親が見えると必要以上に泣いて時間がかかって他の患者さんに迷惑になるためと言われました。
    それでもやっぱりついていくべきでした。あの時なんで扉の前であの声を聞いていたのに…扉をあけたのに…って後悔してます。
    やっぱりやっぱり説明不足でおかしかったのでしょうね…

• 8月19日
諭吉

もしも女医からしっかりとした説明があり、気絶するほどの痛みだと聞いて、可哀想だから検査せず、障害児になってしまったら。。これもまた「なんであの時検査しなかったんだろう」と、後悔してしまうんじゃないかと思います。今、後悔してるぴぴりさんの子を想う気持ち、愛情は、伝わってるはずです。きっと大丈夫です!あの時辛い思いをさせた分、お子様を沢山笑わせてあげてください!ぴぴりさんも笑っていてください!

• ぴぴり

ぴぴり

本当にその通りですね。どちらにせよ後悔することになっていたのかもしれませんが、本当に風邪が悪化したぐらいでそこまでの検査の必要があったのか…
    他の病院に行ってみるとかも出来たのかもしれません。
    子供は記憶にもないんですけど、私は申し訳なかったといつも思いながら接してしまってます。

• 8月19日
チャグチャグ

すみません!変換ミスで、びびりさんなんて失礼なお名前にしてしまいました(>人<;)ごめんなさい!

パグの山

当時の事がショックすぎて、トラウマの様になってしまっているのですね…
本当にお辛い体験をされたと思います。
同じ母親として、冷酷すぎる病院側の対応も到底許せるものではありません。

私もぴぴりさんのように、思い出す度に胸が締め付けられ、自分の事を責めずにはいられないような経験をしたことがあります。

自分の事を自分で許す事程難しい事はないですよね。
むしろ許すつもりもないし、きっと一生ずるずると引きずって生きていくのだと思います。

ぴぴりさんの場合、謝罪の念を抱いているお子様がいつでもあなたのそばに居てくれて、羨ましいと思います。

だって、過去の事を思い出してしまった時には、すぐにお子さんをぎゅっと抱きしめてたくさん愛情表現できるのですから。

その時のお子さんの顔を見てみてください。きっと満面の笑みを浮かべているはずです。

まぎれもなく、今のお子さんのその笑顔を生み出しているのはぴぴりさん、あなたなんですよ◡̈
それで良いじゃないですか!
それが全てだと私は思います。

• ぴぴり

ぴぴり

優しいお言葉ありがとうございます。本当にトラウマになってしまっていて、当時子供が枕元に置いていたアンパンマンのぬいぐるみを見るたびにそのことを思い出してしまってます。
    子供は全く記憶がなくて元気いっぱい育ってくれています。
    それでいいと思えるようにいつかなりたいです。

• 8月19日

女医さんの態度が
あんまりだと思います(´・_・`)

先生は医療の現場で
毎日見慣れていることかも
しれないけど

患者やその家族は一般人。
母親の心配な気持ちを
少しくらいフォローして
くれたっていいと思いますね!

私事ですが。。。
小さい頃、
鳩がバサバサと飛んでいる
ところで遊んでいたことしか
原因が思い当たりませんが
幼い弟が
急に髄膜炎になりました。

幸い障害は残らなかったけど
ほんとに生死を彷徨いました。

今、ぴぴりさんは
検査してしまったことを
とても悔いています。

検査によってとても苦しくて
怖い体験をしたことは
間違いないです。
とてもショックな体験です。。
泡を吹いて気絶するなんて…

でも、それは
無事に生きているからこそ
なにもなかったからこそ、
うまれた後悔なんだって
私は感じました(._.)

もし万が一、
脳に菌が入ってしまったことに
後から気づいて
処置が遅れてしまっていたら。

もし我が子になにかあったら。

きっと検査をしなかったことを
今よりも、とてもとても
悔いていたと思いますよ。

当事者じゃないのに
偉そうにすみません。。

ほんとにお子さん、
無事で良かったです。

• ぴぴり

ぴぴり

本当にそうですね。本当にそうです。その考えになかなか行き着けずにいる人生です。本当にそうなのに。無事でよかったなんて暖かい言葉ありがとうございます。
    とても前向きになれました。

• 8月19日
はな

その検査、想像だけでもすごく怖い光景ですね…。ぴぴりさんは本当に何も悪くないと思います。
お子さまに後遺症が無いなら、結果的に検査するというぴぴりさんの選択は良かったと思います。脳に障害が残るということはその後のお子さまの人生を大きく左右するものなので…。検査の時の一時の苦痛はあったものの、おかげでその後、脳に菌がまわることなく無事に大きくなられたのだと思います!
ただ、他の方も言われてますが女医さんの説明不足と検査後の対応の悪さはちょっとひどいですね…。

• ぴぴり

ぴぴり

説明聞いていたらしたのかどうかもわからないんですけど、風邪が悪化して入院しただけでそこまでの検査の必要あったのかなと今でも思います。
    実は同じことでそのしばらく前も違う病院に入院してたんです。
    保育園に入ったばかりでよく熱を出していたので。
    その病院は血の検査ぐらいで退院できたのに…ってひっかかってしまって。私にとってはまだまだトラウマとなりそうな出来事でしたけど子供にとっては一時の苦痛で忘れてくれているのでそれが救いです。

• 8月19日
さくよし

その気持ちよく分かります。
髄液を取るのは大人でも強烈な痛みがあるものなので、子供には耐えられない痛みだったでしょう(>_<)しかも板で挟まれていて絶叫をあげていれば普通の親ならドアを開けてしまうのは当たり前ですよ!
でもひとつおかしいのは、髄液を取るのって簡単なことじゃないのでそれをちゃんと説明しないでやるのっておかしいですよね?一歩間違えれば大変なことになる検査なのに。
その女医さんおかしいですよ(`Δ´)
私でもそれは怒るし、そんな病院なら2度と行かないです!

お子さんはその時のことを覚えているんでしょうか?
お子さんにその時のことを話して、ぴぴりさんのごめんなさいの気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
少しは気持ちが和らぐといいですね(^^)

• ぴぴり

ぴぴり

大人でも強烈な痛みらしいですね。それ以後二度と行かないようにしていますが、大きな病院の院長になられたらしいですのでいつか会いそうです。
    子供にも何度もこの話をして謝っています。ただ子供にも植え付けたくないので板に挟まれていたとか泡を吹いていたことは話せていません。でもこちらでこんなにも沢山の方に話を聞いてもらって前向きに考えていこうと思ってます。

• 8月20日
ドラえもん☆

3歳だったんですかΣ(゜Д゜)!!
それは酷い…。お子さんに記憶がないから言い方は失礼ですが良かったです。もし覚えていて言われたら本当に辛いですよね。子供が入院するってだけで気が動転するのに…先生を信用されてたからこそ説明を求める余裕もなかったのではないでしょうか。障害者という言葉でも気が動転しますよね。ぴぴりさん、もうそんなに辛い思いをされないで下さい。お子さんが元気に大きくなられて良かったですよ。そんな辛い出来事を忘れる事は出来ないですがこれからはもうそんなにご自分を責める事ないですよ。私も去年1歳と5ヵ月の次男が両足に火傷をしてしまい重度で2ヵ月付き添い入院しました。ポットの線がダランと垂れていて足を引っかけお湯が足にかかりました。いつもはちゃんと垂れないようにしてたのに…。と凄く後悔しました。熱くて泣き叫ぶ息子の足の皮は暴れてどんどん剥がれていくし本当に怖かった!後々、手術をして綺麗にしていく予定です。今でも足を見るとごめんね。と思います。3人目を妊娠中で悪阻で看病も思った様には出来なくて本当に可哀想な思いをさせました。そんな次男も2歳と6ヵ月になり喋るようになって足を触ってごめんね。と言うと大丈夫だよ!と笑ってくれます。意味が分かってるかは分かりませんが涙が出そうになります(/´△`\)私もずっーと後悔すると思います。

• ぴぴり

ぴぴり

大変だったお話、聞かせてもらってありがとうございます。
    お辛いのにこちらへの気遣い感謝します。ポットは怖いですね。うちにも赤ちゃんがいるのでこの冬は使わないようにします。このお話は私にとってすごく貴重なお話です。ありがとうございます。
    息子くん幸せにしてあげてくださいね。

• 8月20日
ドラえもん☆

はい。大切にします(*´-`)
ポットは絶対に手の届かない所に置いて線も隠してます。
こちらこそありがとうございました。

まま♡

私も髄液取ったことがありますが
その時は18歳でしたが本当に耐えられる痛みではなかったです。
子供ならちっちゃい体で何をされるかもわからず身体も心も痛かったでしょうね。

それをどういう検査かちゃんと説明もせず女医腹立ちます!
親からすれば子供に何かあったらと思って検査することに越したことはないのかもしれませんが
その前の説明がやっぱり大切ですよね。
医師として患者さんに安心してもらうために
言葉も選ばないとダメだと思います。

もう昔のことなら何を言っても仕方ないですが
お子さんがなんともなくてよかったです!

ぴぴり

そんなに痛いんですね。本当に胸が痛みます。そんなことをしてしまって…無知だった自分が嫌になります。これからは説明を聞いて納得したことしかしません。
病院でもしたくないことはしたくないと言ってもいいと思います。
昔の自分は医師が言うことは絶対だと思い込んでいてそれが後悔です。

アップル

説明も無しはありえないですね!!
白目に泡を吹いていたって‼︎?吸入麻酔か鎮静剤は打ってないのですか???
大人でも絶対に態勢変えないように釘をさすので…3歳の子供を板で押さえつけるだけで施術したとは考えられないです…。
(と言うかもしそうだったら寧ろ凄いですよ!針が折れたり神経傷つけたりしない自分の腕に絶対的な自信があったのでしょうか…。)

起こってしまった事は変えれませんが、あの時我が子は痛みで絶気したのでは無かったらのなら少しだけ気が軽くなりませんか…。
病院に今一度確かめてみたらどうでしょうか。

でも本当にご無事で何よりです‼︎

何処からどう見ても女医のほうが悪いので、ぴぴりさんは自分をどうか責めないでください!!

• ぴぴり

ぴぴり

どんな状況だったのかも説明もされてないし、自分も疑わず聞くこともしなくて深く反省して何年も経ちます。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月21日
いおりさくら

したくなくても必要な検査だったんだと思いますよ?

子供の検査や診察って本当に大変で下手したら子供も医師もケガをする危険があります。
だから拘束具を使う事は致し方ないです。
しかし泡を吐くほどだったなら麻酔薬使うとか手立てはあったはずですよね。
でも、それはお母さんが悪いわけではないです。
病院によって方針が違いますから(┯_┯)

我が子も病院が嫌いで何科に行っても4~5人がかりで押さえつけられます。
この間は耳鼻科で顔にアザがつくほど抑えられていましたが見てもらわなければ治らないので仕方ないと思いました。
そして私は子供が泣こうが発狂しようが絶対見ません。
ぴぴりさんと同じ様な経験があるからです。
見たことを後悔しました。
ここまでする必要あるの?
もっと優しく出来ないの?って正直思いました。
ですが…じゃあ自分が子供に検査や治療を出来るかと言われたらそんな知識も覚悟もありません。
かわいそうだからこれくらいでやめておこうとか絶対してしまいます。
それが原因でもっと辛い思いをさせてしまう事もあるかも知れません。

自分では対処出来ない事だから病院に行くんです。
必要だからお医者さんは私達母親から見てかわいそうなことをしてるんです。
治して欲しい、この子を診て欲しいと頼まれたから全力で診ているのです。

ぴぴりさんは悪くないです。
治してあげたいし、心配だから検査をお願いしたんですから。

今お子さんが元気ならその判断は間違っていなかったって事ですよ。
何にもないなら検査なんてするんじゃなかった。
それは今元気だから言えることだと思います。

• ぴぴり

ぴぴり

最後の言葉が心に突き刺さりました。この事を前向きに考えていけたらなと思います。

• 8月21日