※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまる
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹について心配です。湿疹の原因や対策について知りたいです。

生後26日の赤ちゃんがいます。

ポツポツと顔に湿疹ができます。

周りに聞くとこの時期に湿疹ができる子は多い。
1ヶ月検診で薬がもらえるから大丈夫。
と言われました。

そう聞いて最初は気にしていなかったのですが、日に日に湿疹が増えているので心配になってしまいました。

湿疹は何故できるのでしょうか?

これ以上増えないように出来ることはありますか?

お返事を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

まずは石鹸できれいに洗って、しっかり保湿してみてはいかがでしょうか。

• みきまる

みきまる

病院で沐浴指導を受けた時に顔はお湯で濡らしたガーゼで拭くようにと言われていたので石けんで洗っていませんでした。
    ありがとうございます!

• 10月29日
ココア。

石鹸で洗顔し、しっかり保湿することでだいぶ良くなりますよ(^^)

• みきまる

みきまる

今日からちゃんと石けんで洗顔、保湿をしてみます。
    ありがとうございます^_^

• 10月29日
❥k-mama❥

赤ちゃんの肌ってすごい乾燥しやすいです。
加湿器つけるなど、お肌に乳液塗るなど保湿大事です(*^^*)
あとは、お母さんが食べる物で母乳にでるので赤ちゃんの肌にでたりしますね💧

• みきまる

みきまる

やはり乾燥なんですね💦加湿器もつけてみます。
    ここ数日毎日甘いものを結構取っているので、もしかしてそれも原因なのですね。ここまで母乳に影響があるなんて知りませんでした。ありがとうございます(>_<)

• 10月29日
あり※

ほとんどの赤ちゃんが通る道ですね。今までは赤ちゃんはママの羊水に守られていましたが外に出て乾燥やチリ、埃などに刺激され出るみたいですね。皆さんが言うようにしっかりと保湿ですね。
それでも治らない時は皮膚科ですね!わたしは月一皮膚科連れてってます

• みきまる

みきまる

赤ちゃんの肌は思っている以上に敏感なんですね💦保湿をするようにします。
    ありがとうございます!

• 10月29日