※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qoy
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が眠くないときにミルクを飲まない悩みです。ウトウトさせて飲ませる方法について相談しています。

また同じ質問すいません!!
今生後4ヶ月の娘ですが、
眠くてウトウトしてる時でないと
ミルクとおっぱいを飲みません(ToT)
起きてて飲んだとしても10〜20くらいです😰

同じくウトウトしてる時でないと
飲んでくれないお子さんはいますか?😭

これからワザとウトウトさせて
飲ませていけばいいでしょうか😩?

コメント

る~

体重が増えないとかお子さんの身体に不具合がないのなら、飲みたいときに飲ませるのでいいと思いますよ!
その飲みたいときがお子さんにとってウトウトしてるときって感じですかね!

  • qoy

    qoy

    飲まないので体重の増えが
    心配です(ToT)💦

    増やすためにはウトウトさせて
    飲ませてあげたほうがいいですよね😭

    • 10月29日
  • る~

    る~

    本人が飲みたがってくれないとなかなか体重が増えなくて心配になりますよね(;>_<;)

    いまは、どのくらいの時間間隔あけて授乳してるのですか??
    お昼寝の間隔とかもどんな感じですか??

    5ヶ月になってくれば、離乳食も始まってくるから、離乳食をしっかり食べてくれれば体重は増えてくるとおもいます!

    • 10月29日
  • qoy

    qoy

    ミルク寄りの混合で
    6時.9時.12時.3時.6時.9時の6回です。
    夜は9時30分に寝付いて
    6時にミルクあげて9時に起床です。


    お昼寝は1〜2時間起きたら
    グズグズしてきて寝かせてるので
    しっかりとした時間はありません😵
    大体、1日30分を4回昼寝します!

    後10日で5ヶ月で離乳食相談会が
    ちょうどあるのでいってきます😭

    • 10月29日
  • る~

    る~

    起きたらあげるって感じですかね?、
    きっちり三時間おきの授乳なんですね!!

    授乳してから、時間たってから足動かしたりマッサージさせたりして、運動してみてはどうですか??
    お腹がすいたり喉が乾いたりしたら飲んでくれると思います!

    授乳間隔を少し伸ばしてみるのもいいかもしれないですね!
    四時間とかにすると、一気に飲んでくれることもあります(*^O^*)

    授乳回数よりも量のほうが大切なので、ウトウトしてるときのおっぱいやミルクの量が足りていればそれでいいと思うので、4ヶ月の子がどのくらい飲めば平均なのかちょっとわからないですが、全く飲んでくれてない訳じゃないので心配しすぎることないですよ!
    その子によってリズムが違いますからね!

    中にはお昼寝ばっかりしちゃって、無理やり起こして飲ませようとしても寝ちゃって飲んでくれないっていう人もいます(笑)
    そういう子でもちゃんと大きくなってますよ♪

    • 10月29日
  • qoy

    qoy

    昼間はグズグズしたら抱っこで
    ウトウトさせてから飲ませます😭
    起きてからだと飲みません😵

    5分前は飲まないのに
    ウトウトすると沢山飲むので
    お腹減っていても飲まないのが不思議です(ToT)💦

    とりあえずウトウトさせて
    飲ませる方法でいってみようと
    思います😩👏❤️

    ありがとうございます!

    • 10月29日
なっちゃん

うちと全く同じ状況です。
生後3カ月頃からそんな感じが続いており、かれこれ1カ月半、、( ; ; )

最初はおっぱい拒否から始まり、ずっとウトウトしている時だけちゃんと飲んでくれる感じです。
完母なのでミルクも飲まず体重がずっと心配です(´・_・`)

いつもタイミングをうかがっての授乳に疲れました、、
ponyさんのお子さんは一時的なものだと良いですね( ; ; )
あとは、夜中の授乳を増やしたりとか、、大変でしょうけど(´・_・`)、、
うちもあと10日ほどで離乳食教室があるので、そちらに期待したいです^ ^

  • qoy

    qoy

    うちも3ヶ月くらいからはじまりました(ToT)

    うちはタイミングをうかがう前に
    ワザと抱っこユラユラして
    眠くさせてます、、、😂💦

    飲んでくれないとなんだか
    心配ですし、飲ませるのつかれますよね😩

    • 10月29日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    同じですね(´・_・`)
    遊び飲みのような感じの時もあります。すぐ乳首離しちゃったり、、

    目が開いてる時は飲んでくれませんよね( ; ; )笑
    私も最初は、3時間くらいたつと抱っこしてユラユラして飲ませていました。
    でも毎回だと腕も疲れちゃいますよね(´・_・`)

    おっぱいより指しゃぶりが大好きなので、指しゃぶりでウトウト中におっぱいにすり替えたり(*_*)
    あとは夜中起こして飲ませたりしたので4ヶ月健診の体重は問題ありませんでしたが、もともと小さめなのでこれからが心配です(´・_・`)

    早く普通に飲んでもらいたいですよね、、
    同じような方がいて心強いです( ; ; )
    長文失礼しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月29日
  • qoy

    qoy

    間違えて下に返信しました😂💦❤️

    • 10月29日
qoy

私も同じ様な方がいて少し
心強く感じます😭❤️

無理矢理あげようとすると
体を反らし、泣きます😵💦
その後すぐにウトウトさせると
飲むのでお腹は減ってると思います😩

睡眠とミルクの吸うのがセットに
なってるかもです(ToT)💦

離乳食も食べてくれるか
心配ですよね😵👏

deleted user

うちの息子もです!
起きてるとなかなか飲みません…
ウトウトする時に飲んでましたが、最近ウトウトしても飲まなくなりました。゚(つД`)゚。
心配ですよね…

  • qoy

    qoy

    ウトウトしないと飲まない時は
    どおやって飲ませてますか?😵

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンでちょいちょい飲ませてます!
    めっちゃ時間かかりますけど(。・ω・。)

    • 10月29日
  • qoy

    qoy

    スプーンで飲んでくれるといいですね(ToT)❤️

    ちなみに寝かしつけは
    どの方法ですか?(*´꒳`*)

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横抱きを嫌がるのでなかなか飲んでくれませんが(。・ω・。)💦

    息子は1人で寝てくれる事が多いです!
    ぐずる事もありますが、抱っこしてトントンしてればすぐ寝てくれます!

    どれ位の間隔で授乳してますか?
    ウトウトした時に飲んでくれた時期は、結構昼寝してくれる事が多かったので助かりましたが、眠くなってくれないと飲ませれないの本当辛いですよね( ;∀;)

    • 10月29日