※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぽ
妊娠・出産

妊活前に親知らずを抜く際、妊娠中の薬について心配です。治療後に妊活すべきでしょうか?

先月娘が卒乳し、ぼちぼち2人目を計画中です。

卒乳したら親知らずを抜くと決めていました。事情があり抜くのは月末です。

2本あるので少し時間がかかると思います。
やはり全部の治療が終わってから妊活をするべきでしょうか?

ネットで見ると痛み止めの薬が妊婦には影響がある、妊婦でも飲める薬があると書いてありました。

コメント

シナモン

私なら心配性なので(笑)、全部終わってスッキリしてから妊活します😊🌼
私、前に親知らずを三本まとめて抜いたことがあるのですが…まとめてはできないんでしょうかね?🤔

• たけぽ

たけぽ

早速のお返事ありがとうございます!

3本!(;゚Д゚)!電話で聞いたら1本ずつと言われました…

私も心配なので全部終わってからがいいな( ˙꒳​˙ )

• 10月29日

4本全部抜きましたが、それぞれ一本ずつでした💦💦
私はかなり腫れたので、薬なくては過ごせず😱
先生はうまかったのですが、歯の先が曲がっていて時間かかってしまって💦💦
でも抜いておいた方がいいです‼️
私はまっすぐ生えているからと放置していたらいきなり腫れて大変でしたので😭

スッキリされてから妊活された方が精神的にも楽だと思います😄👍

• たけぽ

たけぽ

お返事ありがとうございます!
    妊娠したら、治療できませんよね(;゚Д゚)!怖いけどやらないと(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 10月29日

退会ユーザー

がんばってください‼️‼️
    私は抜いてよかったと思ってます😅
    ほんと突然腫れてくると痛み止め飲むくらいしかできなくて大変なので😂
    かわいい赤ちゃんも来ますように💖💖

• 10月29日
  • たけぽ

たけぽ

ありがとうございます!
    陣痛に比べたら痛くないはず…(*꒦ິㅂ꒦ີ)(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 10月29日
あい

妊婦でも飲める痛み止めはありますが
結構弱いので、飲まないのとほぼ変わらないです(笑)
なので、妊婦での抜歯はきついです。
私は2本一度に抜きましたよ!
早めに抜歯して 妊活に入るのをお勧めします😊😊

• たけぽ

たけぽ

薬の意味なしですね♡♡(笑)

歯が覗いてないみたいで手術になるそうてす(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 10月29日
プニプニ

歯を抜いてからの方がいいです。
痛み止めと化膿止めが処方されますし、歯茎にも麻酔をします。歯が見えてないなら、抜いた後に穴が空いたところに薬を詰めて縫ったりしますから。飲み薬以外にも色々とありますよ。
まとめて抜く場合は、右の上下、左の上下の2本ずつ抜く場合はたまにありますが、個人歯科なら一本ずつ抜くと思いますよ。

• たけぽ

たけぽ

妊娠前に抜かれましたか?(;゚Д゚)!かなりびびってます(笑)

• 10月29日
  • プニプニ

プニプニ

歯医者で働いてました。
    上の歯は簡単に抜けますし腫れる人も少ないです。見えてないのは、たぶん下の歯かな?まっすぐ生えてるなら、直ぐに抜けるけど、横にはえてるなら時間がかかるかも💦でも外科治療が上手なら大丈夫ですよ!
    早く治療を終わらせたいなら、上を抜いてから1週間から2週間後に下の歯かな。両方とも下なら、簡単な方からをおすすめします😄

• 10月29日
  • たけぽ

たけぽ

なるほど!
    いえ、両方上の歯です(;゚Д゚)!
    下は生えておらず、上はまっすぐ生えてないようです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 10月29日