※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お仕事

栄養士と登録販売者の給料について相談中です。ありがとうございます。

女で一人でも生きていけるスキルと給料を求めています!
アドバイスお願いします!

現在調理師
ホテル勤務です
以前はレントランプ勤務でした

栄養士を教材で勉強中です
栄養士は給料いい方ですか?
私の給料いいは手取り30万超えくらいです!

他に、職種はちがいますが、
登録販売者の資格にも興味があります
こちらはどうでしょうか?
仕事の幅は薬局など広いとは思いますが給料はどうなのでしょう?

回答お待ちしております!

コメント

管理栄養士もってます。栄養士の給料は場所にもよるとおもいますが私が働いていた会社では手取りで14万円くらいでした!

• みーまま

みーまま

フルタイムの勤務でですか?

• 10月29日
わわん

女一人で生きていくなら、看護師免許が強いと思いますよ。
歳がいっても働き口あるし、保育園も院内にあったりしますので。

私も調理師として働いてましたが、栄養士も調理師もそんなに給料は変わらないと思いますよ。ホテル勤務などの場合、残業など考えたら調理師の方が良くなる場合もあると思います。
栄養士の勉強されてるようですが、受験資格はあるのでしょうか?

• みーまま

みーまま

子供が小さくても看護学校通えますか?お金はけっこうかかるでしょうか。。
    看護師さんに尊敬や憧れはあります!
    今子供3人いるのですが、下の子が今2歳9か月です。

栄養士の受験資格とは?😱

• 10月29日
  • わわん

わわん

栄養士の受験資格がわからず、、何の勉強をされてるのでしょうか、、
    自身で調べてから勉強すべきだと思いますよ。聞いてる時点で受験資格は無いと思いますよ。栄養士の受験資格は、高卒以上で養成施設を卒業してないといけませんから💦独学で勉強しても取れませんよ。
    仕事に役立つ資格を取ろうと思うと、実務経験や決められた学校を卒業しないと取れない資格が多いですよ💦

小さな子がいても、保育園や周りのサポートを受けて、通ってる方はいます。ただ、大変なのでそれなりの覚悟はいりますし、もちろんお金もいります。看護学校なら母子の場合、お金をもらいながら通えます。その辺りも資料を貰って調べてから取る資格も考えた方が良いと思いますよ。

• 10月30日
ぽんちゃん

栄養士です!
場所によると思いますが、基本給はよくないですね。
残業しなきゃ稼げません(笑)

もつなら管理栄養士まで頑張った方がいいですよ。
栄養士からなら実務経験が必要ですが!

• みーまま

みーまま

場所によるとは、どこで働くと給料いいのでしょうか?

実務経験とは…

無知ですみません!

• 10月29日
みにすけ

大手外食産業で調理師の仕事してました。
栄養士は資格持ってる方も多く、さほど給料が良い仕事とは思いませんでしたが、栄養管理士になると引く手あまたなイメージでした。

• みーまま

みーまま

栄養士と管理栄養士は全然ちがうんですね!参考になります!

• 10月29日
あー

看護師オススメします。
地域によって差はありますが、都会だと40万50万もらってる人も多いです。私は九州のはずれなので30万ですが、地方にしてはいい方だと思います。
働き口にも困りません。就活はあってないようなものなので。

• みーまま

みーまま

看護師さん・・・
    憧れや尊敬ばかりです
    私がなれるのでしょうか…

今から看護学校に通うとゆうことになりますよね?
    詳しく仕組みややるべきことなど教えていただけますか?

• 10月29日
  • あー

あー

私は高卒でそのまま国立病院附属の看護学校に行ったのですが、その流れでよければ💦
    入学試験は高卒程度の学力があれば受かると思います。ですが、普通科の友人でも落ちた子がいたので、ある程度の学力はいるのかなとおもいます。
    希望の学校の過去問を調べられたら一番いいんですけどね💦社会人入試はそもそもの受験方法が違うところも多いです。
    専門学校なので、3年間で正看を目指すことになります。(私立の看護学校によっては准看を受けるところもあるようです)。
    1年目は主に座学で、実習が数日〜数週間あります。グループワークもおおいです。8時に登校し、放課後も技術練習、実習が始まると実習記録で学校を出られるのは19時でした。(強制的に締め出されるので)
    勉強としては、
    日本語表現
    看護物理学
    情報科学
    心理学
    人間関係論
    家族関係論
    社会学
    生活文化論
    教育学
    基礎看護英語
    看護英会話
    生涯スポーツ論
    スポーツ実技
    解剖生物学I
    解剖生物学II
    生化学
    栄養学
    微生物学
    治療法総論
    病理学I
    病理学II
    病理学III
    病理学IV
    病理学V
    薬理学I
    薬理学II
    保険医療論I
    保健医療論II
    社会福祉
    公衆衛生学
    関係法規

看護理論 1
    看護研究 1
    看護技術I 1
    看護技術II
    看護技術III
    看護技術IV
    看護技術V
    看護技術VI
    看護技術VII
    臨床看護総論
    医療安全I
    医療安全II
    看護マネジメント論
    災害看護
    統合看護技術

に加えて看護分野では
    小児看護学
    老人看護学
    成人看護学
    母性看護学
    成人看護学
    在宅看護学の実習があります。
    2年生の年明けから3年生の冬前くらいまではひたすら実習です。19時に学校を締め出されても記録は終わらないので、帰ってすぐ記録をしても、終わるのは明け方、と言うこともざらにありました。実習中の睡眠時間は3時間ほどでした。周りの子もです。
    それに加え、3年間で目指すのでカリキュラムも余裕がなくギリギリです。そのため少しでも単位を落とすと留年します。
    長かった実習が終わり3年生の秋口からひと息つく間もなく、本格的に国試の勉強に取り組みます。
    その間に、就職試験を受けます。無事卒業、国試合格となったら臨床に出ます。
    と言う流れです☺️
    正直、かなりキツイですが、看護学校時代は子持ちの元社会人の方もいました。お子さんを預けられる環境があれば、チャレンジできるかもしれませんが、そうでないなら、おそらく厳しいかと思います😣勧めたのにすみません。でももし預けられるなら、気合いで乗り越えられるとも思います。

とてもキツかったけど、とって本当に良かった資格だと思います。この少子高齢化社会で、看護師は今後も益々必要とされ、どこも人手不足です。3年間の努力で、一生の安泰を得たと思っています。
    ただ、みーくんママさんは調理師をされているとのことで、技術職ですよね。臨床に出たら、年下の先輩に教わることになります。とてもやりがいはあるけれど、やはり女の世界、楽しいことばかりでもありません。
    そこを乗り越えられるなら、本当にお勧めしたいです。

• 10月29日
  • みーまま

みーまま

色々と教えて下さりありがとうございます!無知なのでとても参考になります!

環境を考えると厳しいものがありそうです。
    周りの手助けは望めません。

実親は近くに居ますが、去年母親が癌になり、むしろ私がサポートしている状態です。父はまだ現役です。私がお弁当などサポートしています。

義実家は冬場だと車で1時間くらいの距離ですが両親共働きで義妹と甥っ子(保育園)義妹は母に頼りまくりなので手助けは難しいです。

旦那は朝早く夜遅く時に出張で不在で、現在子供3人ほぼワンオペ状態です😅

今の環境では難しいものがありますね。

年下から教わる経験をしたことがありますが、踏ん張らないといけないですよねw

調理の世界は、まだまだ男の世界で女が働く仕事で、認めてもらうまでは職場にもよりますが相当苦労しました。忍耐強くはないですが、料理長などに恵まれたこともあり、やる気はあったので、なんとかやってこれて10年経ちます!

給料は悪くはないですが、ほかのことにチャレンジしてみたくなった理由で転職も視野に入れてみましたが、中々厳しいものがありますね😌

今は休業中です。

もう少し、考えて決めてみようと思います!
    ちなみに旦那は、今の仕事を辞めても、やりたいことがあるならチャレンジしたらと言っていれる人です。

• 10月30日
  • あー

あー

やはり、ワンオペだと厳しいものがあると思います。
    わたしからしたら、30万もらえてるみたいなので十分なんじゃないかとおもいましたが、地方によるんですかね💦
    旦那様も理解のある方で良かったですね☺️
    いい仕事が見つかるといいですね(*´꒳`*)

• 10月31日
  • みーまま

みーまま

ゆっくり考えてみます!
    本当にありがとうございました😊❤️

• 10月31日
エリザベス

元調理師でした!私も栄養士の資格を取得したかったですが受験資格がないので諦めました(T_T)
みーくんママさんは教材で勉強中との事ですが栄養士学校に通われていたんですか😭?
登録販売者、調剤薬局、医療事務の資格取りましたが一番調理師が給料高かったです💦