※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦
子育て・グッズ

おっぱい片方何分か不思議ですが、何のためでしょうか?飲み過ぎ防止でしょうか?時間や気にせずに飲ませているので、疑問に思っています。

おっぱい片方何分って
なんのためですかね?(笑)
飲み過ぎないようにですか?

一人目が生まれてからミルクよりのおっぱい
2ヶ月で完ミだったので
ほぼおっぱい初心者です😂

片乳がふにゃふにゃになるまで飲ませて
もう片乳を飲ませてます!
時間とか気にしたことがなく
それでスヤスヤ寝てるので
何のための片乳何分なんだろう?と不思議で😂

コメント

ココア。

満腹中枢がまだ整ってないので、飲みすぎないように…と聞きました(^-^)/

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    飲み過ぎないようになんですね💦
    上の子は永遠に飲みすぎる子だったので
    感覚は掴めてるので
    飲ませすぎてはいないです!
    下の子もお腹いっぱい?いらなくなったら
    口を離すので上手くいってる気がします☺️

    • 10月29日
うみこ

左右差ないようにですかね?

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢
    どっちのおっぱいもしっかり飲んでくれるので
    バランス取れててよかったです!☺️
    片乳何分ってかなり重要みたいでびっくりしてます💦

    • 10月29日
まめ

おっぱいが詰まらないようにじゃないですか😣
片方だけで終わるとおっぱいパンパンで次の授乳時間まで痛かったので😅
左右差なくあげた方がいいと思います。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    片方だけで終わったことがないので
    うまくいってたみたいです😂
    ただ、おっぱいがパンパンな時は
    片乳が少しふにゃふにゃしてきたら
    もう片乳に変えていたので
    時間を決めないで同じようなことしてました💦
    それでうまくいっているので
    時間みなくても大丈夫ですかね...?
    時間を決めた場合
    右10 左10 飲ませた後欲しがったら
    また右10 左10の繰り返しになりますか?

    • 10月29日
  • まめ

    まめ

    いっぱい飲んでくれているんですね😆

    私の子は途中で寝てしまって頑張って起こしても起きないこともあって😅
    おっぱいが痛くなって助産師さんに聞いたら右5分左5分にして両方飲んでもらった方がいいよと言われてたので詰まらせないようにかなと思っていました😆
    うちはしっかり飲んでくれないので時間通りにいかないことの方が多いです😣
    時間をはかるのは授乳量確保して左右差できないための目安かなと思うので、しっかり飲んで、左右のバランスとれているならそこまでしっかりみなくて大丈夫かなと思うんですが😁

    • 10月29日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    たしかに、寝てしまったら飲んでくれないですよね!
    そういうのを防いだりするためなんですね💦
    授乳に30分とかかかっていて
    五分、五分にするとなんど切り替えればいいのー?😂って
    思ってしまって(´._.`)

    • 10月29日
4児ママ

ちびままさんがうまくいってると思うのなら何も気にする必要はないのでは?

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    全然気にしてなかったんですが
    ママリで見てどういう意味があって
    片乳ずつなのかわからず質問しました!
    まだおっぱいトラブルになったことがないので
    うまくいっていると思ってるだけなんですかね😂
    それと、片乳何分と決めてあげたあと
    また欲しがったらもう1セットになるのか...?など
    やり方も聞きたかったので!

    • 10月29日
  • 4児ママ

    4児ママ

    みなさんへの返信を見てると、アドバイス下さっててもこれはやってます!大丈夫です!って感じなので、それならなんで聞くのかな?って思ってしまいました(^_^;)
    なんで片乳何分間か?はみなさんが答えてくれてるまんまだと思います‼

    • 10月29日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    そう思うような回答になってしまってたんですね、
    すみません💦
    2人とも帝王切開なんですが、
    同室になるのが産後三日目で
    一人目は三日目同室になってすぐ
    高熱が出て救急車で市立の病院に入院してしまい
    4日間搾乳したおっぱいを届けることしか出来ず
    出産した病院でおっぱいのあげ方を教わらなくて、、、
    上の子が入院した病院も付き添い入院したんですが
    その時もなにも言われていなくて
    そのまま完ミになってしまい
    やり方がわかっていなくて😢
    自然にやっていたやり方で大丈夫なのか
    もし今から何分とするなら
    欲しがった場合どのようにあげるのかを
    聞きたかったんです💦
    指摘してくださりありがとうございます😢

    • 10月29日
  • 4児ママ

    4児ママ

    大変でしたね(;_;)
    でも指導を受けてないのにうまくいってるなんてうらやましい限りですよ(*´∇`*)
    私なんか母乳分泌過多でトラブル続きでキツかったんで(笑)

    • 10月29日
はみ

私はおっぱいの出が悪くて母乳相談室に行ってました。
そしたら助産師さんから片方5分ずつは守ってと言われました。
それ以上吸わせててもおっぱいを作るホルモンが出なくなるから実際はおっぱいの出は良くないそうです。
あまり偏りすぎると片方全く出なくなって、片方だけぺちゃんこみたいになるそうです😭

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます!
    出なくなってしまうんですね😢
    それは困ります💦
    ただ、まだ欲しがったりしていたら
    それをもう1セットってなるんですかね?💦
    時間は気にしてないんですが
    吸い方にかたよりがないように
    4回体制を変えて飲ませてはいます
    (両乳抱え抱き、両乳フットボール抱き?)

    • 10月29日
  • はみ

    はみ

    そうですね!欲しがるなら5分ずつをずっと繰り返すことになります😊
    体制変えてるのいいと思います✨
    でもどうせ体制変えるなら5分は守った方がいいかもしれないです‼︎
    言ってる私もめんどくさい時は5分守らなかったりしちゃいますが😅💦

    • 10月29日
とりちゃん

目安が作りやすいからですかね?
最近読んだ本ですが、
赤ちゃんが自然に口を離すまで。
反対も飲むなら飲ませる。
飲まなかったら、次は反対から始める。とありました。
巷で聞く情報っていい加減だな、という印象でした💦
「ちょっと理系な育児」っていう本です。
ブログ?もあるので、よかったら検索してみてください😊

やや

確か片方10分以上飲んでいるようなら、母乳の出が悪いって聞きました💦うろ覚えですみません💦
うちは新生児の頃から片方3分程しか飲まず、ずっと悩んでいましたが、体重は増えているので問題ないと言われました。それだけ母乳出てるんだよー!と。わたしのおっぱいはトラブルもほとんどなく、あまり出ているなーという実感もなく、不安でしたがなんとなくでやってきました。ミルクと違ってきっちり飲んだ量が分からないから、体重を基準にしてました。増えていれば大丈夫!って感じで(笑)適当です(笑)
おっぱいに限らず育児は人それぞれですよね!