※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

義理母と旅行。孫が可愛いくて〇〇くーんって寄ってきます。可愛いのは…

義理母と旅行。孫が可愛いくて〇〇くーんって寄ってきます。可愛いのは分かるし、抱っこしたりギューってしたいのも分かるからある程度は私も好きなようにさせとくのですが…
些細なことなのですがエレベーター降りる時などボタンを教えて開けといてくれたと思いきや孫が出たら速攻私たちが、出るまではボタンを押さず即座に出て〇〇くーんって言って追いかけてすぐ出ちゃったり、もう3才なのである程度自分でやらせたいのに手取り足取りやっちゃったり… ある程度そこはと思うところは言ってしまうのですが孫孫孫になってしまう義理母に時間が経てば経つほどイライラしてしまう自分がいます。大人気ないんだろうけどみなさんこういう時ってありませんか?どのように義理母と付き合ってますか?全然嫌な人ではないのですが…

コメント

フェリシティ

イライラする事あります。
うちはまだ赤ちゃんですが、娘と旦那の事だけ見て私の事は全く考えていないんだなーと感じ取れる行動されるので私は嫌いになっちゃいました(;ω;)
幸い娘は人見知りの時期で義母が抱っこしたら泣くので嬉しいです(笑)
私はおばあちゃんっ子だったんですが、娘だけはならないようにと思ってます(;^ω^)

• あん

あん

コメントありがとうございます‼︎
    やはりありますか(><)
    うちの義理母ももともとそういう性格なんでしょうが今私2人目が9カ月で妊娠中なんですが一切赤ちゃんのことや体調のことなんて聞いてきません。。荷物ぐらいは心配してくれますがあまり人に興味持てない人なんだろうなって思います。カエルさんのお子さんは今ちょうど人見知りの時期なんですね!それならシメシメって感じですね✊

• 10月29日
まんまるぴょん

お義母さまとご旅行ですか!
お疲れさまです&親、旦那様孝行ですね!

そのイライラ、分かります‼︎
私はしょっちゅうです。
大人なんだから、もう少し場や状況を考えて孫と接してほしいですね。
自分が嫁の立場だったらどうなのか?考えられないんですよね。。。

親は子どもの成長を考えて、自分でやらせたいなど親の思いがありますが、義母(義父も)って生き物は、とりあえず手を出してあげたいみたいですね。

私の義母も孫にベタベタで、手を出しすぎます。何度やめてって言ってもやめません。
頭にきて、「そんなに子どもをお世話したいなら自分の子どもを今から作ってはどうですか?」と、最近義母に言いました 笑

でも義母は反省の色はなく、そのことをダンナに言ったところでダンナは「可愛がってくれてるからいいじゃん」ですし。

あんさんが、本当にやってほしくないことは伝えているようなので、素晴らしいことだと思います。

子どもが4歳くらいになって、やんちゃになると、手に負えなくなって少し離れてくれると願っています。

• あん

あん

わかります‼︎旦那も宛にならないですよね。私もちょいちょい言っちゃいますがそこまで言えたまんまるぴょんさんもすごいですね😁でもそこまで言痛くなる気持ちわかります!
    1日だったら我慢できるんですが2.3日続くとダメですね。。。
    これから2人目お産で義理母が2.3週間手伝いに来てくれるんですが…
    今から不安ですw

• 10月29日
  • まんまるぴょん

まんまるぴょん

出産後、お義母さまがお手伝いですか?!
    上のお子さんを出産された時もお手伝いに来たのですか?
    カエルさんへのコメントで、お義母さまはあんさんのお身体を気にかけないとのこと。
    うちの義母もそうなので、あんさんのお義母さまがお手伝いに来てくれて、本当にあんさんを気遣ってくれるのか心配になってしまいます。

孫見たさだけのお手伝いはお断り!と思いますが、ダンナさまのお義母さまだけに、無下に断ることもできませんよね💧

無理なさらないでくださいね。

私は同居なので毎日顔を合わせるため、もう我慢の限界で口走ってしまいました 笑

• 10月29日
  • あん

あん

上の子供の時は実母数日と義理母で2週間程来てもらってたんですが。うちの家庭は私が学生の時に親が離婚してしまっていいろいろあって今回は実母に頼れない状態でf^_^;
    義理母は、人情が薄いというか人は悪くはないので2.3週間ならなんとかなるかなと。上の子のお迎えとご飯さえやってくれれば✊w
    まんまるぴょんさんは同居ですか💦
    それは慣れるまで大変でしたでしょうそんな親御さんと同居となると言わないともたないですね(><)
    まんまるぴょんさんは、お子さん3人目妊娠中ですか?

• 10月29日
  • まんまるぴょん

まんまるぴょん

お返事していなくて申し訳ないけどありません💧

あんさんのお義母さまは、あんさんの産後のお手伝いの経験があるのですね。
    人目の時と2人目の時は状況が違いますよね。。。
    でも、「これだけはお願い!」と言えばやってくれそうな人のようには感じます。
    あんさんも、遠慮なくお義母さまに頼めると良いですね。

私は3人目を妊娠中です。
    「里帰りしないよね?」と義母に言われましたが、私の精神安定のため、里帰りします(笑)

お互いに、自分に負担をかけないように努めましょうね^_^

• 11月9日
  • あん

あん

お返事ありがとうございます!
    遠慮せずに頼めるようがんばります。
    まんまるぴょんさんは3人目ということですごいですね!3人目となると更に精神安定上実家に帰った方が良いですねw
    いろいろお話聞いてくださりありがとうございます!おかげで気持ちが楽になりました☆お互い出産に向けてがんばりましょうヽ(^o^)

• 11月12日