※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たンたン
子育て・グッズ

最近妊娠してから息子にイライラしてしまう。育児ノイローゼかもしれない。息子が夜寝ないとイライラし、触られると気持ち悪い。弱音を吐けず、甘える息子に申し訳ない気持ち。預ける勇気が出ない。育児ノイローゼの対処法を知りたい。

最近妊娠をしたからか
息子にイライラしてしまいます...
調べたところ、育児ノイローゼとでました。
完璧主義者では無いですが、
息子が夜寝てくれないと特にイライラしてしまい…
お腹や胸を触らないとねれない息子で、
触られてると気持ち悪くて余計イライラします。

昔から人に弱音を吐けないタイプで
息子を怒ったとか息子にイライラするとか
話したこともなければ言ったこともありません。
旦那の親と暮らしているのですが…
旦那の親が帰ってきたら息子はそっちにべったり。
でも、私からしてみればありがたいより申し訳ないって気持ちでいっぱいになってしまって…
甘えてる自分が嫌で仕方なく息子と遊ぼうとするんですが
なかなかうまく遊べず…いつか怒っちゃうんじゃないかと不安でいっぱいです...

息子を預けてどこかへ行きたいとは思いますが
それが甘えなのではないかと思ってなかなか預ける勇気が出ません…
今は寝かす時以外面倒みてないなー。って感じで
それ以外の時は怒ってばっかりって感じで…
一緒にいるのになんだか母親じゃない感じで😭
毎日ゴメンねを繰り返してます😭

育児ノイローゼを乗り越えた方
今なっている方
何か対処法があれば教えて欲しいです...

コメント

あーちゃむ

ホルモンバランス崩れてるんてすかね(・・?
息子を毎回預けて遊んでまわるのは甘えというかどうかしてますけど
たまには全然いいと思いますよッ☆

• たンたン

たンたン

ありがとうございます!
    ホルモンバランス崩れてるのかもです💦
    良いんですかね?なんか見てる側が嫌になったり、あの子手のかかるこだね。って裏で言われてそうで^^;
    考えすぎだとは思うんですけどね😰

• 10月29日
RHE

一人目が10ヶ月の時に二人目を妊娠して同時に職場復帰もしましたが全く同じでした😖毎日イライラ。夜寝てくれないとイライラするし怒るとわざとじゃないけどお腹にぶつかってきたりするしもう本当にノイローゼでした。
私も長女だから?親にも旦那にも弱音は吐けないしでなんか取り残されたようななんてゆうか一人でボーッと落ち込んだりすること多かったです。😖😖ノイローゼを乗り越えたとゆうか二人目を産んだら忙しすぎてノイローゼなる暇なかったです💦
でも、気をつけてください。
二人目を妊娠中上の子の甘えがひどくて抱っこしたりおんぶしたり無理したせいか切迫早産とかの注意とかも言われてもないのに夜中に急に陣痛が来て未熟児で出産になったので😖😖
二人目は20日間NICUに入院することになったし、、あぁ無理したせいだって今でも思ってます💦
その未熟児だった息子も今はムチムチボディに成長中ですが😋😋

• たンたン

たンたン

回答ありがとうございます😊
    そーだったんですね💦
    そーなんですよ、本当孤独感でいっぱいでした…話はするけどなんか言えなくて。誰に相談したら良いのかわからない感じで、、母親に言えば私は頼れる人いなかったからって言われるオチが見えてて言い出せなくて😭

やっぱり二人目出来ると違いますかね...それで少し勇気出ました!!!
    頑張ろうって思えました😊

妊娠すると甘え酷くなりますよね、、
    抱っこはそんなに求めないですけど横で寝てないと起きたりしちゃって…
    お腹に乗られることが多いので気をつけます💦

• 10月29日
jade

育児ノイローゼだとは思ってませんが、私も二人目妊娠して、上の子に対して毎日イライラしちゃってます💧
これが妊娠中のホルモンバランス等のせいなのか、単に上の子が成長と共に反抗したり手がかかる年頃になってきたせいなのかはわかりません。どっちもあるのかなーと思います。とにかくイライラして、落ち着いて言い聞かせるべきところを大きな声で怒鳴ってしまったりとか、感情的になってしまうことが日常茶飯事です。
でも、子育て中の友達と話していても、イライラして怒っちゃって、、、って話はみんな言ってることなので、このくらいの歳の子がいればみんな大変なのは一緒だね~くらいに思ってます。

面倒見てくれる人がいるなら、自分がしんどいときには甘えてもいいんじゃないですかね?それで自分を責めることないですよ。逆に割りきって自分の時間を作ってリフレッシュした方が、子供にも少しゆとりをもって接することもできるかも✨母が常に頑張ってなきゃいけないなんてことないと思います。
私はジジババが近くにいないので、旦那に頼って上の子みててもらったりしてます。
その間に友達に会いに行ったり、体調悪ければ寝かせてもらったり。それだけでだいぶ気分違います。でもまたすぐイライラして、そんな自分に自己嫌悪になるんですが(笑)

• たンたン

たンたン

回答ありがとうございます😊

やっぱりこのくらいの歳の子のママさんは一度は通る道なんですかね...😰??
    大変なのは一緒ですよね💦いくらお利口さんでも寝てくれなかったり泣き止まなかったり様々ですよね💦凄い勇気もらえました😊

やっぱり1人の時間は大事ですよね😅
    これから少しだけ1人の時間作って見たいと思います😊

• 10月29日
  • jade

jade

一人じゃないです、絶対同じような状況のママさんたくさんいると思います!
    私もあまりにも急に上の子が手がかかる!と感じるようになって、ほんとイライラしちゃうので、市の育児相談に参加して保健師さんとお話したんですが、上の子はたぶんママが妊娠してることを幼いながらに察知して、ママの気を引きたい、困らせてこっちを向かせたい、みたいなのもあるんだと思うよと言われました。
    うちは言葉のコミュニケーションがまだまだなので、子供の意図も理解できないし、何を要求されてるのか、何でそんな泣くのか、何で怒ってるのか、もうさっぱりわかんなくて、「もうわかんないよ!!!」って大きい声出しちゃうことも😵ほんと器の小さい母でごめんねと毎日反省して落ち込みます。。。絶対ホルモンバランスの影響も大きいんだ、これはもう自分にはコントロールできない、もう仕方ない、と都合よく言い聞かせてやり過ごして、その分心にゆとりのある時にた~っぷり子供を抱き締めてちゅっちゅ攻撃してます😅
    あと、そんな自分の状況を旦那には知っててほしくて、旦那に話をするのですが、聞いてもらうとすごく心が軽くなるなーと思ったりします。
    お互い頑張りましょうー!

• 10月29日
里美

私は育児ノイローゼになったことがないので役にたてませんが・・・
気持ちもラクになれるのであれば、たまにならお子さんを誰かに預けてリフレッシュするのはいいと思うます(*^^*)🎵
それに一生懸命頑張っている人にダメな母親だとか甘えとかなんて私は全然思いません(^^)✨
むしろ私は見習わなきゃって尊敬します(^_^)✨✨

はむかつ

息子さんを預けて距離をとるといいのではないでしょうか。
次の出産に向けてリフレッシュしましょう。
息子さんを預けてどこかに行くことが甘えだとは全く思いません。

しかし、甘えることができない親の子供は甘え方を知らないということはあると思います。私がそうでした。
母が神経質で他人に甘えられない人ですが、それを見て育ったせいか甘えてはダメだとずっと思ってました。
色々な社会経験を積んで甘えることが必要だと勉強しましたが、この思いを子供にはさせたくないと感じています。

miitan

わたしが今育児ノイローゼです。涙

けして完璧主義とかではないですが、
いままで預けたことなく、
育児を頑張ってきたつもりでした。
でも、
疲れがたまってしまい
ふたりめ妊娠と同時に
悪阻で身体が思うように行かず
外に出られない日も多くなりました。

だれかにいいたいけど
言えない。。わたしもおなじです。

精神的にきているのが自分でもわかります。。