※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなつ
妊娠・出産

妊娠7カ月の初マタで、アパレルで遅番勤務中。体調管理に悩み、風邪で仕事に支障が。体重増加や産休前の働き方に不安。周囲のプレッシャーもあり、上手な対処法を求めています。

妊娠7カ月の初マタです。

体調管理に悩んでいます。
アパレルで遅番で働いている方いらっしゃいますか?

最近寒くなったりあったかかったりでよく風邪をひいてしまいます。
マスク、手洗いうがいをしても風邪ひいて鼻水と熱、頭痛で仕事行けない…
行っても時短にしてもらったり…

仕事柄無理するなと言われても頑張らないといけない作業、遅番で昼から夜9時、10時まで働いています。
旦那も遅いので合わせていたのですが、食事ももちろん遅く11時に食べれればラッキーです。
仕事でとても疲れてお腹がすごい空いて、軽めとかなかなかできません。

なるべく野菜沢山とっているのですが、体重どんどん増えて止まることを知りません。

あと1カ月ちょっとで産休に入るのですが、やっぱり仕事が負担に感じてしまいます。
7時間から8時間で働いてますが、頑張って産休まで働いた方がいいでしょうか。
少し前まで時短で7時までの勤務の時はかなり身体が楽でした。

7カ月に入って安定期もあり、一部の周りからは体重増えていることも知ってるので動け動けと煽ってきます…
ちなみに出来る時は誰よりも早くこなしてる自信は多少ありますし、ちゃんと勤務中は働いてます。
言われるたびに休みたいとか身体の不調を言いづらく、また疲れます…
守るのは私と分かってますが、上手く乗り切る、言い方、伝え方とかありましたら教えて下さい…

コメント

臨月までアパレルで働いてました😊👌遅番あったので帰りは23時過ぎでした💦
私も体重増えました!食べる時間とか量とか本当不規則になりますよね😭早番にしてもらったりって出来ないのでしょうか?😭💦
私は店長に嫌味言われるし嫌がらせされるしでほぼ遅番でしたが、妊婦さんは勤務時間とか優遇されるべきだと思います😣‼️

• どなつ

どなつ

臨月まで働いてたなんて頑張りましたね!すごい!
    不規則な食事と睡眠でなかなか体調管理出来ないです( ; ; )
    昨日も健康な人は健康だよっ!って言われるし。
    知ってるわ!あなたもやってみろって言いたくなりました…
    嫌がらせ辛いですよね。
    普通の人が働いても疲れるのに同じ量の仕事出来るはず無いんですよね。

• 10月29日
ママリ

私は金融の営業職で予定日の9週前から産休に入る予定だったのですが、早産リスクがあるため病院から仕事しないように言われて少し前に休みに入りました💦
新任担当者と引き継ぎも出来ていたので良かったですが、私の後輩は妊娠4ヶ月くらいから悪阻からの切迫流産の可能性で入院しててずっと休んでましたよ!人ぐりを考えるのは上の仕事なのでもう権利主張して休んだら良いと思いますけどね💦

• どなつ

どなつ

大変でしたね( ; ; )
    どうか安静になさって下さい!
    本当に人によって症状も違うのに、他の人と比べないで欲しいです。
    今職場に同じくらいの妊婦さん私以外に2人いるのですが、パートさんなので、早い時間に4.5時間働いて帰ります。
    正社員ということもあり、遅番の人がいないのでさらに言いづらいです…
    いっそのこと診断書書いて頂きたくなります…

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

その状況を説明したら産院の先生診断書書いてくれると思いますよ!
    ちょっとオーバーくらいに先生には伝えたらいいと思います😑💦
    人が少ないのは、会社が何とかすれば良くてサユヤンさんが考えることではないですよ!
    言いづらいのめっちゃ分かるんですが、もしそれでお腹の状況が悪化しても誰も責任取ってくれないですよ、、

• 10月29日
  • どなつ

どなつ

たしかにそうですね。
    健診が今週あるので話してみます!
    ありがとうございます!
    少し気が楽になりました。

職場にもなるべく細かく話して見ようと思います。

• 10月29日
カカ

私も同じで店長をやっています。
もしも辛い場合は言いづらいかもしれませんが、店長に相談してみてはいかがでしょうか😖本当だったら上の方から察してほしいところですよね。
私は以前他のスタッフが妊娠した時は遅番か早番どちらの方が楽か聞いて、すべてその子を早番で組んでいました。他のスタッフの早番の回数は減りますが、遅番で入って出勤出来ないとか早退よりは、お昼まではなんとか回してもらった方がお店としても負担が少ないかなと判断したからです。
今自分が同じ立場になり、店長なのでなかなか人員が揃ってないと休みたいと言えず毎日辛いです。
有休はまだありますか?早番も辛かったら半休にしてもらうとか、人員が揃っている日は有休でお休みもらうとかお願いは出来ないですか?
とても言いづらいとは思いますし、無理しないでって言われてもするしかない現状もとてもよく分かります。。
私も今日ちょうどそうでしたが、色んなことがうまくできなくてストレスが溜まり、周りは悪くないのに自分中心な考えになりまたイライラして、結局気持ち的にも限界になり、上司にシフトの件で相談しました。
やはり、察してもらえたら一番甘えやすいですが、当事者でないと分からないことは多いので、ヘルプを出していいと思います。
私も今日思い切ってヘルプ出したのでがんばってヘルプ出してみてください!
長々とすみませんでした💦

• どなつ

どなつ

店長さんなんですね!
    店長の立場も大変ですよね。

勤務中察して声をかけてくれるのは一部の主婦さんだけです…
    店長2人いるのですが、一人は女性店長でその方は多分かなり強かったのか、私の時は朝から通しで全然仕事してたよ。って言われました。
    私店長じゃないし。
    働いてた環境も違うしと思ってしまいます。
    安定期入る頃勤務時間相談したのですが、遠回しに遅番と言われました。

人がいないのは私も知っていますし、出来る限り遅番で貢献したいのですが、いないのを知っててやっぱり早く上がるのはかなり気が引けてしまいます…

前処理してねと良く言われますが、言えばいいのか。
    と思うし、たとえ早く上がれても代わりを用意出来る余裕もなく、新人さんを早く育てるしかありません。
    早く上がると育成もできないし、すぐに出来る事じゃないので時間がかかります。

って考えると、ヘルプを出したいし、あがろと思えば上がれるのですが、他の遅番への負担が気がかりです。
    悪循環ですよね。

• 10月29日