※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
子育て・グッズ

同じ月齢の方で離乳食をまとめて冷凍している方いますか?メニューやお子様が好きな料理を教えてください。

同じくらいの月齢の方で離乳食をまとめて作って冷凍されてる方いらっしゃいますか??

良かったらメニュー教えて下さい٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

さすがに三回食、ネタが尽きてきました…笑

私は今、1週間分仕込み冷凍終わりました!

作った物
☆肉じゃが
☆野菜と豚肉のトマト煮込み(肉じゃがから派生)
☆生姜焼き風(生姜抜き)
☆シャケのチーズバーグ
☆茹でたシャケ
☆そぼろ丼の具(そぼろ・卵・人参)
☆さつまいもと人参のオレンジ煮
☆具沢山野菜スープ
☆とうがんの煮

仕込んだ野菜
人参・玉ねぎ・ナス・白菜・とうがん・さつまいも・ほうれん草・インゲン

って感じです!

良かったらお子様が好きなメニューも教えて下さい!

コメント

そらまめ

ミートソース良く作ります☺️
トマト、人参、なす、こっそりピーマンも入れちゃいます😆

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

解答ありがとうございます😊

ミートソース良いですよね♡
    私も前に作ってました꒰ ´͈ω`͈꒱
    ピーマン!
    月齢的にあげて大丈夫ですかね?
    パプリカはあげてるんですけど…

• 10月29日
ぽにょにょ

かぼちゃと豆腐のおやきをよく作って冷凍してます!手づかみしやすくていいですよ!
あとうちは昼はうどんとかパスタが多いです!

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊

一回クックパッドみて作ったら、ムチムチ過ぎて噛みきれなくて、オエッとなってから作ってないです( ;∀;)
    良かったら分量教えていただけますか?

うちもお昼は麺類が多いです!
    朝はパンでほぼ固定です٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

パスタはどんな味付けが多いですか?

質問ばかりですいません。

• 10月29日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

分量適当なんですが、お豆腐150グラムとそれと同じぐらいか少し多めくらいの量のかぼちゃと片栗粉大さじ2-3くらいです!片栗粉入れすぎるとかたくなるし、少ないと柔らかすぎるんですよね( ;∀;)うちはそれを一口サイズに切って食べさせてるので多少かたくても食べてます笑

うちも朝は食パンです!

パスタは市販のチキントマトソースと野菜混ぜたりしちゃってます!それか自分で醤油とか使ってみたりこっちも適当です(>_<)

私もかなり冷凍ストック派で同じようなメニューばかりなんです〜何でも手づかみしたがるので、もう茹でた野菜とかそのままの状態で食べさせてます。やっと最近大人の取り分けを少しずつ始めたところです。食べる量が多くてストックじゃ間に合わなくて。。

• 10月29日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊
    カボチャ買ったらやってみます!

うちも和風か納豆かトマトって感じで、手掴みさせる為にマカロニにしてから味が偏っちゃって…

ブロッコリー・人参・アスパラ・いんげん、はそのまま茹でたのをあげてます!

うちも食べる量凄くて( ;∀;)
    少しでも野菜でカサ増ししてます!笑

今日フォークで刺してあげたら、すんなり口に運んでたので手掴みよりフォーク練習させようかなって思って、これからメニュー考えなきゃーって感じです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

とりわけ出来たら楽ですよね!
    うちはまだ取り分けさせてなくて、でも見た目は同じくさせたいので娘のストックに合わせて大人メニュー決めてます!

手掴みさせると、どうしても豆腐ハンバーグとか増えません?笑
    簡単だし汚れないし( ;∀;)笑笑

• 10月29日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

うちもパスタというかマカロニですー!味偏りまくりですよ笑

うちもフォーク持ちながら食べてるんですが手づかみです( ;∀;)刺してあげれば口に運べるんですがまだうまく刺せないんですよねぇ。。

お味噌汁とか取り分け簡単ですし、野菜もたっぷりになりますよ!少しはお腹に溜まるだろうし、自然と大人の味噌汁が豪華になります笑

豆腐ハンバーグかおやきばっかりです〜コーン与えると時間稼ぎになりますよ♪

• 10月29日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

コーーン‼︎
    薄皮とかってとらないでそのままですか?
    また、そのままあげたのっていつからですか?

重ね重ね、
    質問ばかりですいません( ;∀;)

うちもまだ刺せないです…

お味噌汁取り分け!
    普段味噌汁嫌いで作らないので、娘は冷凍ストックの野菜スープばっかりです。笑笑
    そこに赤ちゃん用の味噌いれて、たまに味噌汁にしてます。笑笑

旦那も味噌汁欲しがるので作ろうかな꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

手掴みメニューって大変ですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    うちはおやきより、おにぎりやフレンチトーストとかが多いです。

• 10月29日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

コーンそのままですよ!生から茹でたり、缶詰とかパウチのとかです!はっきり覚えてませんが10ヶ月か11ヶ月かそれくらいだったよーな?でもうんちにそのまま出てきます笑 うんちに消化されずに出てきてもコーンそのものが食物繊維だから食べさせる意味はあるってネットに書いてあったので。。

お味噌汁ぜひ作ってください♡もともとほんだし使ってたんですが子どもも食べるからわざわざ昆布と鰹節で出汁取るようになって、すごくお味噌汁が美味しくなったんです〜( ;∀;)それを細かく刻んで薄めて飲ませてます!

フレンチトーストいいですね!ついつい朝時間なくて息子も起きた瞬間お腹すかせてるのでトーストになっちゃいます!

• 10月29日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

うちもコーンあげてみます٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

うちは、無添加の粉末のやつなので離乳食もそれでやってます♡出汁取るのはめんどくさくて…笑笑

フレンチトースト冷凍出来るのでオススメです♡
    パンケーキも冷凍してます♡

朝はチンするだけです꒰ ´͈ω`͈꒱

うどんのおやき・お好み焼きもうちの子は大好きなので冷凍してます!笑

• 10月29日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

フレンチトースト冷凍できるんですか!いいこと知りました!休日かなり余裕のある時しか作ってませんでした!パンケーキも!朝から作るなんて無理ですもんね。。私も作って冷凍しよっと!

うどんのおやきは作ったことなかったです!卵とか混ぜる感じですか?

お好み焼きおやつとかにもいいですよね!うちも大人がお好み焼きするときに子どものストック作ってます♡

• 10月29日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

蒸しパンも冷凍出来ます!
    うちの子は将来、冷凍食品ばっかで育ったって思うくらい、レンチンの物しかあげてません。笑笑

実際はちゃんと作ってるんですけどね(´༎ຶ۝༎ຶ)笑

うどんと野菜切って、卵と納豆いれて混ぜ合わせて粉末のダシ入れて、小麦粉か片栗粉少し入れて混ぜて焼くだけです♡
    納豆は入れなくても大丈夫です!

おやつにお好み焼き?!
    おやつってそんながっつりいって良いですか??
    今まで、野菜ジュースかベビーせんべいしかあげたことなかったです!笑笑

• 10月29日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

フレンチトーストに、すりおろした人参混ぜたり、茹でてペーストにしたほうれん草混ぜたりしても変わらず冷凍出来るし野菜も取れて良いですよ♡

食べる時にきな粉振ってあげると食い付き倍増します!
    タンパク質もプラスされて良い感じですよ٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

• 10月29日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

蒸しパンも!色々作ってあげててえらいですねぇ!うちはベビーフードのチンする蒸しパンしかあげたことないです笑

私も最近までほぼ冷凍でしたよー!たまたま食べる日に作ったものは冷凍せずにあげる〜て感じでした!なんか自分の安心のためにも冷凍ストックたくさん作っておきたいんですよねぇ(>_<)親とかに色々言われません?たまに実家帰ると冷凍ばっかりあげないで出来立てのものあげろとか言われるんですけど笑

ありがとうございます!うどんのおやき作ってみます!手づかみになってから焼うどんばっかりしてて、それもやっぱり散らかるし食べにくそうだし困ってました!

うちはもう断乳してるのでお腹空くみたいで、おやつも結構食べるんです(>_<)イモとかパンとかきな粉マカロニとかを牛乳と一緒におやつにあげてます。

フレンチトースト美味しそう!朝ごはんマジで毎日同じメニューだったので、フレンチトースト導入します♡

• 10月29日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

実は、朝が苦手で旦那に一日置きに朝を任せてるんです!

自分の時はパンと野菜スープとかで、様子見ながらあげられるけど旦那だと難しいので…笑

蒸しパンとかフレンチトーストなら柔らかいので、スープなしでもいけるので作ってるだけです꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

でも、まだ赤ちゃん用のホットケーキミックスしか使ってないので割高なんですよー!
    いつから大人と同じやつ使えば良いのか悩んでます。笑笑

うちの親もうるさいです!
    飲食店やってるから尚更…

冷凍でも手作り!
    毎回作るとそれだけ娘を泣かせる事になるし、余裕なくて自分にイラつく。
    冷凍しておけば全て解決!
    どっかいくのも近場なら冷凍したのだと持ち運べるし、ベビーフードばっかになるより全然良いでしょ!

って言ったら納得してました。笑笑

うちも断乳いつするか悩んでるんですよ。
    しっかり食べてるので、足りなくて授乳はないんですが…寝る前はおっぱいじゃないと寝なくて꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    夜間断乳からやろうかなとは思うけど、まだ早くない?とか言われて悩み中です。

おやつまでそんなしっかり食べられたら、本当作るの大変ですね(´༎ຶ۝༎ຶ)

フレンチトーストあると、砂糖入れないで作っても大人はシロップかければ良いので同じもの食べれるし楽ですよ٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

• 10月29日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

旦那さんめちゃくちゃイクメンですねー!優秀すぎる♡うちはマジ使い物になりません笑

確かにトーストの時はスープ必須ですもんね!うちもまだ赤ちゃん用のホットケーキミックスです。1人目だからそのへんはどこまでアバウトにしていいのかわからなくて(>_<)

昔は離乳食冷凍するとかいう発想がなかったっぽいですよねー!お出かけも手作り持って行ってるんですね!うちは面倒なので迷わずベビーフードです( ;∀;)笑

夜間断乳なら全然早くないと思いますよ!友達は夜泣き酷くて7ヶ月で夜間断乳して大成功してました!1歳までは授乳は必要みたいですけど、昼間飲めてるなら大丈夫っぽいです。もう涼しくもなりましたし!

• 10月29日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

家で自営なので融通がきくからですよー꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    朝ごはんあげたら後は娘の側にいるだけです。笑笑

赤ちゃん用のホットケーキミックス高いですよねー!
    4回分の朝ごはん用パンケーキで一袋終わるのが、コスパ悪いなぁって。笑

昔って賞味期限もそうですが、何かとアバウトでお腹も強かったのかなーって思いますよね。笑笑
    うちもベビーフード多いです!
    それかパン!笑

めっちゃ食べるので、ベビーフードだと足りなくて꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    早く主食だけでも大人の食べれたら楽なのに…笑

夜2回起きるですよ…
    お昼も麦茶200位と野菜ジュース100は飲むので、お昼も足りてそうなんですけど。笑笑
    体重もグラフギリな位なんで。笑笑

れみれみーさんはいつ断乳されましたか?

• 10月29日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

すいません、下に返信してしまいました!!

• 10月29日
ぽにょにょ

そうなんですねー!羨ましいです♡うちは会社員なので平日ワンオペ育児というやつです( ;∀;)

ホットケーキミックスちょっとしか入ってないのに高いですよねー!

ですよねぇ!うちの親も賞味期限アバウトだし、清潔とかそこまで気を使ってない感じだし、私がそのへん気をつけてるの見て細かいねーとか言ってきますもん笑

うちも断乳前から水分かなり取ってましたよ!おっぱいはおやつ程度でした笑

夜中起きられるのしんどいですよねぇ( ;∀;)うちも2-3回は絶対に起きてましたし、ひどいと何回起きたんだくらいでしたよ。。1歳になってすぐに断乳しました!!もっと授乳してても良かったんですが、夜ちょこちょこ起きられるのが辛かったので早めに断乳したんです!断乳した翌日から夜中起きるの1回だけになって、トントンでまたすぐ寝てくれるようになりましたよ!たまに朝まで寝てくれる日もあります。かなり楽になりました( ^∀^)

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

全然大丈夫です♡
    何度もコメントありがとうございます😊

家に居てくれるのが助かる反面、24時間一緒なので大変です꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑
    さすがに1人になりたい…笑笑

家にいるから、昼もしっかり作らなきゃいけなくて大変です(´;ω;`)笑
    絶対肉ないと嫌な人なので…

わかります!
    うちの親も適当で、あーそんな細かいとこ気にして大変ですねー!みたいな嫌味いってきますよ。笑笑

夜間だけでも断乳するべきなのか、一歳まで待つか悩み所です。

冬にかけて、旦那の仕事が忙しくなってきたので断乳する魔の3日間に夜中ずーーーっと泣かれて、昼間寝不足でしんどいとか嫌だなぁって思って…笑

あと、授乳ダイエットみたいな感じで凄い食べても太らないから12月に結婚式お呼ばれ2件あるので、それまで体重キープしてたいしなぁみたいな!笑

その3日間頑張ったら、その後凄い楽になるんだろうなとは思うけど…断乳しても夜泣きする子はするってきくと踏み切れなくて꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

• 10月29日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

お昼も作らないといけないのは大変ですね!うちは昼は残り物とかレトルトとか、手抜きしまくりです!ないものねだりですね笑

悩みますよねぇ!うちも夜間断乳しようとか思いつつも結局1歳まではあげてました。でもうちの場合は断乳初日は3回くらい起きましたがそれ以降は平気でした!でもやってみないとなんとも言えないですよね( ;∀;)断乳したのに夜中寝てくれなかったらおっぱいもあげれなくてどうするんだ!?って思いますよねぇ!うちは断乳してから寝かしつけも楽になったし良かったですが、そうとは限りませんもんね。。今までベビーカーで寝ることなかったのに、なぜか断乳してからは少しベビーカー乗せただけで寝ちゃうようになりました笑

そうなんですよ!断乳すると太りそう!そもそも離乳食始まって授乳減ってから私の体重は右肩上がりで妊娠前まで戻りません。。私も断乳前に結婚式出席したんですが、お酒飲めなくて残念でしたー!!しかも披露宴の直前になって今日お酒飲めないんだ!って気づいてショックでしたー笑

• 10月29日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そうなんですよ!
    昼ごはん何が良い?って聞いたら、生姜焼きで良いよとか、餃子でとか、もうそれ夜ご飯꒰꒪꒫꒪⌯꒱ってなります!笑

やってみなきゃなんとも言えないですよねー!こわいなー!笑笑

断乳したらおしゃぶりはいって良いのかも悩んでます!笑笑
    おしゃぶりないと寝ないので(´༎ຶ۝༎ຶ)

おっぱいなくして、おしゃぶりもってなると地獄ですよね!笑笑

あーーー!確かに飲めない!
    うわ。考えてもいなかった…笑笑

体重うちも戻ってないです!
    あと2キロ…笑
    そこまではスルスル落ちたのに、そこから進まず꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    飲む量減ったから、増えはしないけどって感じです。笑笑

• 10月29日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

生姜焼きも餃子も完全に夕飯のメニューですよ!笑

今おしゃぶり使ってるんですか?いい感じですか?うちも眠いと指しゃぶりよくするし、おもちゃとかなんでも口に入れるし、常にスタイ咥えててビショビショなのでおしゃぶりいいなぁって思うんですけど、歯並びがとか聞くしまだ使ってないんです〜気になってるんですけど。。

あと2キロなら優秀ですよー!!私一時は産後のストレスと授乳で妊娠前より減ったのに、それから復活したら妊娠前プラス4キロはあります!!落ちなくなりますよねぇ。。旦那にも太った太った言われます( ;∀;)

• 10月29日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ですよね!
    焼くだけで簡単でしょ?って言うけど…いやいや!ってなりますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

おしゃぶり使ってます!
    凄い楽に寝てくれるし、グズグズしてるとき便利です♡
    でも、おもちゃとか洋服の袖とかはよくアグアグしてるのでそこは変わらないですかね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

歯並び悪くならないやつもうってますよね♡
    うちの子はおしゃぶり拒否でようやく使ってくれたのが、パシフレンズっておしゃぶりでした!
    ぬいぐるみ付きだから凄い可愛いです♡笑笑

体重より見た目がやばいです!笑笑
    太ったって言われるのイラッとしますよね(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 10月29日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

今早速うどんのおやき作っていい感じになりました♡卵混ぜてるからか結構ボリュームでますね( ^∀^)

うちも服の袖食べてます〜あんまりまくるとこの季節寒そうだし。。おしゃぶりチェックしてみます!ありがとうございます!

わかります〜2人目妊娠かと勘違いされそうなくらいお腹が戻りません。。

• 10月29日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

結構ボリューム出ますね!
    手も汚れないし、たんぱく質も野菜も一気に取れて重宝します♡

まとめて作って冷凍出来るし♡

トマトとチーズでやっても美味しそうに食べてましたよ♡

うちはお腹より下半身です(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 10月29日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

トマトとチーズですか!トマトはそのままじゃなくて火を通してペーストにしたものですか??

下半身もヤバイです!ズボンがはいらない笑

• 10月29日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そのままです٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛
    皮むいてタネとったのをさいの目に切って、うどんに混ぜて粉チーズ混ぜて焼きました♡粉は入れてください!

とろけるチーズ少し入れても良かったかなぁとおもいましたが、チーズの香りで凄いがっついてました!笑笑

うちもズボンが入らなくて、スカートばっかです!笑笑

• 10月29日
ぽにょにょ

なるほど!トマトチーズもやってみます!!こちらが逆に色々教えていただいてありがとうございます♡

なんでか痩せないんですよねぇ。。ズボンはガウチョパンツやワイドパンツばかり履くようになりました笑

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

いえいえ♡

楽ですよね٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛今流行ってるし丁度良いです♡笑笑

色々ありがとうございました♡

• 10月29日