※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい☆
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもがウイルス性発疹で、皮膚科で診察を受けました。治療期間や遊びについて相談中。小児科を受診した方がいいでしょうか。

ウイルス性発疹について。
11ヶ月の子どもが一昨日から顔に赤いぷつぷつができました。
元々肌が弱く、よだれなどで荒れることが多かったのでまたそんな感じかなと思っていたら昨日はお腹と背中に出ていて、今日は腕や脚、おしりなどにも出ていました。
今日皮膚科に連れていったのですが、小児科の方がよかったのかなと思っています。
皮膚科の先生にはウイルス性の発疹だねと言われました。
これは治るのにどれくらいかかるんでしょうか?
熱とかはなく至って元気です。
完全に治るまでお友達とは遊ばせない方がいいでしょうか?
それとやはり小児科に連れていった方がいいでしょうか?

コメント

ゆけはさママ

この間、三男がなりました!

顔にも腕にもお尻にも足にも出来て、汗疹かなと私も思いましたが、違いました。

きっちり検査してないので確定ではないけれど、エコーウイルスってゆうのが、そん風な湿疹が出るそうです。

皮膚科でウイルス性の発疹といわれて、熱もない、鼻咳もないなら小児科行くことは別にしないでいいと思います。

うちは、発疹出てても一時保育はいっていいといわれて行きました。なので移る訳ではないらしいので、お友達と遊ぶのは大丈夫なはずです。駄目なら保育園もいけないといわれるとおもうので。

ただ、湿疹が出てる間は日光にあまり当てないようにと小児科でいわれて、肌が敏感になってるので治るまでプールはやめるようにいわれました。一週間以内でうちは治りましたよ。

ちなみにエコーウイルス以外にもウイルス感染症の風邪で湿疹もでるそうです。

  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    ちなみにそのときにうちはよく熱を出してたので、頻繁に計ってたから気づいたのですが、あまり風邪症状ないのに一日だけ37.7の熱が出て、その後にうちは湿疹が出ました。普通なら熱計らないくらい元気だったので、れいれいさんのお子さんももしかしたら湿疹でる前に気づかない程度に少しお熱出てたのかもしれません。

    • 8月19日
  • れいれい☆

    れいれい☆

    ありがとうございました(´・ω・`)
    昨日原因が分からないままプールに入れたのが悪化の原因かもです。
    来週お友達と遊ぶので明日様子を見て小児科に連れて行くか決めます。
    くしゃみはしているのでちょっと心配ですが(;゜∇゜)

    • 8月20日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    あ、それあるかもです!うちも夏だし、まさかウイルス感染症の発疹なんてでるってしらなかったから、プールしてたんです。そしたらびっくりするくらい湿疹が増えました(T^T)それでうちはあわてて小児科に行き、教えて貰ったんですよ。

    • 8月20日
  • れいれい☆

    れいれい☆

    昨日はお腹と背中だけだったのに、今日はおしりや手、足、首にまで広がったんですよ。
    調子が悪いときはプールはだめですね。
    一つ学びました(^_^;)
    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 8月20日