※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
子育て・グッズ

イライラして息子に怒鳴ってしまい、自己嫌悪。子どもにトラウマを与えない接し方を知りたいです。

今日は朝から具合が悪いのもありイライラして
止まらなくて、息子をたくさんおこってしまいました。

夜もドライブさせて寝かしつけたのですが
家に入った瞬間起きてそれから眠るまで時間がかかり
早く寝てよ!とか散々怒鳴っちゃいました。
自己嫌悪で吐きそうです。

怒った時の息子の顔。。。
無表情で私を見てました。
恥ずかしいです。
心理的虐待だこれじゃ、、、自分が気持ち悪くて
涙が止まりません

何ですぐ私イライラしたら言葉に出すんだろう
こんな私から育てられた子どもは可哀想で
トラウマを作ってしまうんじゃないだろうか
私いない方がいいんじゃないかって
自分が気持ち悪いです
どうしたらイライラせずに余裕持って子どもと接することができますか?
誰か教えてください。。。

コメント

ぴーちゃん

私もすぐ子供に怒ってしまいます、、
同じく寝ない時もはよ寝てくれって怒る時もあるし、
泣かせたら寝るんちゃうかとか思って、
部屋から出て泣かせる時もあります、、、(笑)

皆さんそーやって乗り越えてると思いますよ???
むしろ怒らん親の方がダメとか、、、

たしかに子供の寝顔などみて、
あー、また怒ってもた、ごめんよ、明日は怒らん、、って思っても怒ってます(笑)

怒らんなんて無理ですよ!!!
そんなに気にしなくても、子供はお母さんの事嫌いになったりしません!!
そのうち1人で寝てくれるし、
悪いことした時だけ怒るようになりますから、今だけ、、無理せずに頑張ってください!!、

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます。
    同じ方がいてくれると少し救われます。

    私の場合すぐ感情で怒っちゃうんです。。。
    主人や息子など家族にすぐに当たり散らしてしまうんです。

    息子は今すぐ怒る私より
    義父母が好きみたいで、それも
    主人に「すぐ怒るから嫌われてるんよ」
    って言われました....

    • 10月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私もびっくりするくらい、イライラするタイプです(笑)
    旦那にも八つ当たりしまくりで(笑)
    泣いてうるさかったら、
    もーうるさーーーいとか言って自分の耳ふさいだり、してます(笑)(笑)

    ご主人さん、、、
    そんな事言うなんて酷い、、、
    子供が母親より好きな人いてる訳がない、、、
    四六時中一緒にいてるんやから、
    イライラしてしまうのも仕方ないです!
    泣いてる姿もたまには愛おしく思います(笑)うるさいですが(笑)
    今しか寝かしつけも怒ること出来ないので、今だけです😭

    • 10月28日
ひあゆー

毎日一緒でほぼワンオペですか??
一度離れてみると、結構心が落ち着きます☺︎私がそうでした。
お金はかかりますが、一時保育やってる託児所に預けて一人で過ごす時間があると、そのあと余裕もって接する事ができました。
友達と会って話したりした日もその後は怒らずいられたり。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます。
    はい、ほぼワンオペです。
    主人は日勤夜勤の交替勤務で
    今日も休日出勤で夜いません。

    義父母は近いですが、やはり
    自分の親のようには頼れなくて...
    心許せる友達も近くにいなくて
    何だかいっぱいいっぱいです。
    託児所探してみます。。

    • 10月28日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    ワンオペ辛いですよね…
    毎日お疲れ様です。
    義父母も頼りにくいのは分かります。
    私も転勤で親も友人も遠くて、毎日のように怒鳴っていた日もありました凹
    2人きりが辛かったら、支援センターとか公園とか無駄に行くようにしてます!外だと怒る気持ちが少し治まるので。
    託児所、見つかるといいですね(><)
    私は美容師と併設型の託児所で初めて預け、その後も利用してる感じです!
    イオンの中にある保育園みたいな所は一時保育もやってるので、調べてみてください☺︎

    • 10月28日
hachi

助けてくれる人周りにいますか??
旦那さんやそれぞれのご両親とか、お友達とか。

追い詰められてるのかなぁーと感じました。
悪循環になってるような。
一生懸命やってるからこそだと思うんですけど、誰かの助けがあれば余裕ができて2人ともニコニコできるような気がします。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます。

    主人の地元に嫁いだため義父母は
    近くにいますが、頼りすぎだと
    思われるのが怖くてなかなか
    気軽に頼れなくて。。。
    今日も少し具合悪い時に息子を
    みてもらったのですが、それでも
    イライラ収まらなくて情けないです。

    主人は日勤夜勤の交替勤務に加えて
    残業と休日出勤がすごくて、今夜もいません、、、泣

    • 10月28日
mitsu

毎日笑顔を絶やさず、聖母のように子どもと接せるママなんてそうそういませんよ!
具合悪いなら尚更、ママも人間ですから。

私も自分の都合で息子を怒ったり、大人気なくイライラを態度に出してしまって自己嫌悪する事が多々あります。

怒りすぎたな…と思ったら、気持ちが落ち着いてる時にでも抱きしめて
怒りすぎたね、ごめんね。もう怒ってないよ、大好きだよ!ってしてます。
寝ないなら寝かしつけ諦めて眠くなるまで遊ばせる時もあります。1日2日くらい大丈夫。

こんな自分嫌だ!としっかり思ってても1人じゃどうしようも出来ない時もあります。
旦那さんにお子さん見ててもらって1時間だけでも1人の時間を作ると気分転換になりますよ(^^)