※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食進め方とスケジュールについて相談です。焦っていて、添い乳で寝かしつけが難しい状況です。

もうすぐ生後10ヶ月の娘がいるのですが
離乳食をうまく進めることが
できません。食べてはくれますがすぐに飽きて
遊びにいったり完母ですぐ乳をほしがり
近くにより服をめくってきたりします。笑
寝るときも添い乳なのでトントンでは寝てくれないです。😅
初めての育児で一歳までには卒乳しなきゃ
だめだよといつも母に言われているので焦っています。
10ヶ月の一日のスケジュールもよくわからないです。
教えていただきたいです。泣

コメント

とんとん

うちの下の子、まだまだおっぱい大好きですよ~
おっぱい好きのせいか、ごはんはそんなに集中してくれません😅

でも、それでも今はいいと思ってます。
おっぱいはいつかサヨナラするものだし、ずっと飲んでるものじゃないので。
おっぱいはあげられるうちに、いっぱい飲ませてあげたいと思ってます😊

10ヶ月なら、まだまだ焦らなくって良いんじゃないですか?😃

1歳でおっぱいやめなきゃならないルールなんて無いですよ😃
いつかちゃんと食べるようになるはずです❗

あや

なぜ一歳までなのですか?😭
保育園などなければ娘さんのタイミングで卒乳されたほうがママも娘さんもストレスないもおもいます!

ほー(断乳完了)

おなじでーす🤗,
おっぱいをやめる気も全然ないですし、食べたければ食べるよなーとゆるーくやってます❤
ちなみに今も添い乳中です笑
正しいのかはわかりませんが、試しにスプーンやフォークを持たせたら座って自分で食べるような仕草を見せたので練習させながら食べさせてますよ🤣
参考にならなかったらごめんなさい😂

ゆか

1歳までは離乳食は栄養としてではなく食べることの練習としてあげるのでいいみたいです。
栄養の方は母乳で足りています。
でも食べてくれないとなんだか焦りますよね。
うちもそうでした。全然食べなくて本当に毎日イライラしてました。
でも1歳なったらガツガツ食べるようになりましたよ🙋
あと卒乳は1歳までにって古い考えだと思います。
保育園に入れるとかならまだしも1歳までに卒乳しなきゃいけない理由はなんですか?
親の世代が言うことはたいてい古いので今の時代の育児をすればいいと思います。
うちの母もまだ卒乳しないの、早くしなよとか言うのですが聞き流してます。
卒乳するタイミングはそれぞれ親子によって違うと思うので焦る必要ないと思いますよ!
スケジュールはだいたい
7時起床
8時離乳食、おっぱい
10時散歩か家遊び
11時おっぱい
昼寝
14時半起床おっぱい散歩
18時おっぱい
19時お風呂
20時おっぱい就寝
な感じだったと思います。

COCORO

9ヶ月からずーっと同じリズムで過ごしてます

7時 起床
8時 離乳食ミルクなし
12時 離乳食 ミルクなし
13時 お昼寝
16時 離乳食 ミルクなし
19時 歯磨き フォロミ200 就寝です

離乳食時にミルクはやってないのではなく、ご飯の量が増えてましてお腹いっぱいで飲まないだけです

トータル250程度 そのうちご飯🍚が100です😆🥄おかゆは食べないですので大人と同じご飯を食べてます

以前は10時にもお昼寝してましたが…
9ヶ月半ばから歩き出して😅体力が有り余ってるので朝寝はしなくなりました💦

ミルクなので…参考にならないかも?ですけどね。。

集中力を維持させて食べさせないといけないので…好みのものを把握されてるのであれば、集中力切れそうな時に出してみたり、自分でスプーンやお皿を持って口に入れる練習もさせたり これはかなり集中力いりますよ😳🥄

以前は混合で添い乳もしてましたけど…子どもから卒業していきましたので…今はミルクのみですが…フォロミと別に牛乳を飲む🥛練習も始めてます

必ずしも周りの意見に従わなくても…昔の考えだったり…自分のお子さんに合わない場合もありますので🙄ボチボチ無理せずに卒乳は検討されて下さいね‼️

rose

同じくもうすぐ10ヶ月、完母です。

ウチも離乳食はやっと最近量を摂れるようになりましたが、落ち着いて座っていれません(笑)追いかけながら何とか食べてます。
おっぱいも甘えたときは好きな分飲ませてます。うちの子も服めくってきます。
添い乳していたのですが、夜1時間おきの寝ぐずりがあり、辛かったので、夜間断乳はしました。そのおかげでぐっすり眠れるようになり、起きてもトントンで眠れるようになりした。
1歳から保育園考えていますが、それでも、卒乳の時期は決めずにやめたくなったらやめようと思っています。
1歳までの卒乳はなぜですか?

はるママ

私は1歳になってもあげますよ😳
来年保育園に行く頃にはやめる予定でいます🌟

のんのん1202

ベビービョルンのハイチェア使ってます。
絶対に自力では抜け出せないので落ち着いて食べてくれますよ。

日和

うちもおっぱい大好きなので、離乳食は気分ですよ☺
いらないと「ごちそうさま」をしているかのように手を合わせて目を閉じて拒否するのでそこで終わりにしますが、そこそこ食べるときも月齢の目安量より少ないです。
上の子二人も一歳過ぎまであまり食べない子達だったので、とりあえず様子見してます。
身長体重共に大きいので、健診でも
「お母さんのやりたいようにやって大丈夫」
と言われました。
risaさんのお子さんは身長体重の増え方はどうですか?
小さすぎるなどの心配がなければ、母乳は赤ちゃんの心の安定剤、母子のふれあいにもなるので一歳でやめる必要はないと思いますよ。
上の子二人ともおっぱい大好きでしたが、2歳までに自然卒乳しました。
真ん中の子は保育園に一歳で入ったので、夕方~夜寝る時に飲んでましたがそこでふれあえたことでお互いにストレスなく過ごせました。

1日のスケジュールは上の子に合わせてしまっているので参考になるかわかりませんが…

6:30~7:00 起床、授乳
7:30~8:00 離乳食(授乳)
8:30~9:00 真ん中の子幼稚園送り
9:30くらい 昼寝(一時間前後)
11:30~12:00 離乳食(授乳)
13:45~14:20 真ん中の子幼稚園迎え(大体抱っこ紐の中で寝るか車に乗せると寝る,1時間~2時間くらい)
起きたら授乳またはおやつ
18:00 離乳食(授乳)
19:30 お風呂(授乳)
20:30~21:00 授乳、就寝
寝ている間に3~5回授乳

授乳回数は機嫌次第です(^_^;)
お出かけしているときの方が上記より少ないです。

姉妹ママ

うちの娘も同じような感じです!完母で添い乳なので乳大好きっ子です😂
元々離乳食よりもオッパイくれって感じなので食べムラもよくあります😢

私は音楽などをかけたり、手に物を持たせてるとそれにしばらくは気をとられてるので、スプーンを持たせたり、コップを持たせたりしています😂 あまりにも集中力がない時にはもう途中でやめてます!

他の方も言ってますが、保育園に預けるとかそういう事情がなければ1歳で卒乳しなくても大丈夫ですよ🎵
私は保育園に預けるので断乳予定ですが、出来れば卒乳までのんびりしたい気分です😢