※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo_
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が夜中に起きて泣くので困っています。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の娘の寝かしつけについて困ってます。
1歳1ヶ月のときに夜間断乳しましたが
それでも2.3回起き立って抱っこで寝かせていました。
それも辛くなって来たので完全断乳して
2.3週間は夜通し寝てくれるようになりましたが
それからまた起きるようになりました。

トントンでは寝てくれず今は、座って横抱きでユラユラして寝たら布団に置くという感じでやっています。
背中スイッチが作動していて何回置いても寝ないときは、イライラしてしまいます…。
別室へ連れて行ってゴロンして寝んねしようねと話てますが、口調がきつくなることも多々あります。というかほとんどです(꒦ິ⌑꒦ີ)

すごく大きな声で怒ったように泣くので、上の子が起きないか心配だし、何かいい方法はないかと思います。
トントン、ラッコ寝、腕枕、人形はダメでした。
とにかくわたしが体を起こして抱っこしないと嫌みたいです。
あと夜泣き?夜中起きてイライラしない方法教えてほしいです。笑

コメント

お絵かきさん

お疲れ様です。
お昼は外で身体を動かしたり、お昼寝の時間を調節してますか?
もしかしたらお昼寝がもう必要ない子かもしれませんよ。
あと、夜泣きですが、早くからご飯食べてしまったりして、お腹が空いてるとかはないですか?

• mo_

mo_

ありがとうございます。
    午前中は1.2時間ほど家の近くの公園で遊びますし、夕方は上の子のお迎えがあるので、そのまま30〜1時間ほど遊んでいます。
    お昼寝は2時間ほどしますが、その間2.3回目を覚ましまた寝かせろーと泣きます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お昼寝もういらないんでしょうか…
    短くしてみようかなぁ٩(′д‵)۶

• 10月28日
  • お絵かきさん

お絵かきさん

もしかして2時間のお昼寝は必要ない子かもしれません。寝ても20分とかに切り上げてみてください。機嫌悪くすると思いますが、おやつをあげたり、テレビみせてあげたりしたら案外起きてるかも?!

• 11月10日
ラビ

うちの息子は全く夜泣きなしで、ここ最近まできたんですが、そもそも寝る時間が遅く、11時過ぎなんて良くあるコトです💦
寝る時は1歳前まで抱っこでトントン、その後は私がソファーにもたれて座ってりところに私を座椅子代りにする感じで最終は膝枕です。
ここ1ヶ月以上、鼻風邪がなかなか治らず、鼻詰まりが苦しくて夜中に起きることがしばしば💦しかも、完全に目が覚めてしまうらしく、夜中に2時間ほど起きてます😵夜中に息子が起きてしまった時にイライラしない方法は私の場合は半分寝ながら息子の側にいることです。笑。お茶やジュースを求められたら入れますが、半分寝てるのでフラフラです。治っていたと思ったのも束の間でまた咳をし出したので、今日もきっと起きると思います😭

• mo_

mo_

ありがとうございます。
    おつかれさまです。
    うちも先月RSウイルスにかかり、立って抱っこじゃないと、寝てくれずきつかったです💦子どもの病気はこちらも辛いですよね。
    体を起こさないと怒って泣いてくるので、めちゃくちゃイライラしてしまう情けない母です(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 10月28日
  • ラビ

ラビ

うちも添い寝では寝てくれないので、座って抱っこでねます💦私が横になると手を引っ張り、無視すると髪の毛引っ張られ、ハゲるー!!って叫びます😅旦那さんの協力はないですか?うちのはいてもいなくても同じって感じで、そそくさと寝てしまいます💦
    子供の病気はほんと辛いです😣可哀想だし、疲れるし…。たまに抱っこで寝かせる時も半分寝てるのでフラフラですが、半分寝てるとイライラしないですよ。笑笑

• 10月29日
  • ラビ

ラビ

ほかの方のコメント見てビックリしました!うちの息子はお昼寝なしでも9時〜10時ですねー

• 10月29日
  • mo_

mo_

おつかれさまです。
    大丈夫でしたか??
    その子の個性もありますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    うちの子も寝るのが下手くそ&体力がある方なんだと思います…。

ラビさんの子と似てます!
    わたしが横になると一生懸命体を起こそうとしてます😩

そして旦那はすごい泣き声なので起きて抱っこしてくれようとしますが、ますます泣いたり仰け反って暴れまくるので協力は得られないんです😢

わたしも半分寝ながらやってみよう…ついつい早く寝て早く寝てばかり呪文のように考えてしまってるのでイライラしてしまうのでしょうね(笑)

• 10月29日
  • mo_

mo_

ありがとうございます😊

• 10月29日
空色のーと

兄妹月齢似てますね😊

トントンせず、みんなでお布団で寝っ転がってお話しながら寝るっていうのも…無理ですよね😅?

• mo_

mo_

ありがとうございます。
    本当ですね!

ゴロゴロ転がりながら最初話してるんですけど、段々ぐずり始めてしまって…上の子も下の子がしゃべってるのが気になるらしく寝れないとか言い出すし無限ループで毎日イライラしてしまいます。
    寝かしつけどうされてますか?
    下のお子さん夜通し寝ますか?

• 10月28日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、子供たちと一緒に寝室へ行って五分くらいお話するんですが、そこで寝落ちしなければ部屋を出ちゃいます😅

2人で仲良く寝るんだよーって(笑)

2人とも遅くとも19時半には寝て、朝の7時までぐっすりです。下の娘は、昼寝なしだと18時半には寝ちゃいます😊‪‪💦‬すごく楽な子達です。

• 10月29日
  • mo_

mo_

すごいですね!!
    お利口さん…😳
    うちだったら部屋を出た時点で2人とも号泣です(笑)
    上手に子育てされてますね!!

• 10月29日