※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

義父が亡くなり葬儀も終わり色々荒が出てきててんてこ舞いです。義祖父(…

カテゴリーが違ってたらすみません。

義父が亡くなり葬儀も終わり色々荒が出てきて
てんてこ舞いです。

義祖父(介護レベル5)と義祖母(元気なおばあちゃん)が居ます。

旦那の実家は義父と義祖父名義で家と山、土地がたくさんあります。

まだまとまってない話なのですが
山と土地を売る?時にはどうやって手順を進めればいいでしょうか?

超がつくほどのド田舎で多分貰い手もないだろう
と話が出てて、義祖母はいらない。
と言ってるのでゼロ円でもいいしと言ってるのですが
そんな事はできるんでしょうか😅?

たなみに義母はいません。

もし、山と土地の名義を旦那に変更すると
固定資産税を払わなければいけなくて
義祖母が〇〇(旦那)には迷惑かけれんで、捨てたいと言ってます。

コメント

イク

いらない土地なら役場などに寄付されてはどうですか?

• ゆみ

ゆみ

役場に寄付もできるんですね!役場は必ずもらってくれるのでしょうか😅?

• 10月28日
  • イク

イク

たぶん貰ってくれるのでは無いでしょうか?
    寄付したいのですがと相談してみると良いかもしれないです!

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

分かりました!役場に聞いてみます☺︎ありがとうございます!

• 10月28日
  • イク

イク

役場に勤めてる旦那に今聞いたんですが、土地の寄付は出来ないみたいです(>人<;)
    有益な土地なら貰ってくれる可能性もあるみたいですが…
    そこそこの判断なのかもしれませんが…
    お力になれずすみませんm(._.)m

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

聞いて下さりありがとうございます☺️
    いえいえ!とんでもないです!

• 10月28日
しーちゃん

私の実家の場合は税理士の方にお任せしました。それだけ土地を所有していたら今まで誰かにお世話になってないですかね。税金のこととかで・・・
どのみちすぐにどうにかならないと思います。うちの実家は土地を売るまでに5年ほどかかりました。義父名義の土地などは誰かに相続されると思うので、多額の相続税を覚悟しといた方が良いですよ。
土地を持っているいて現金を持っていないのは1番大変ですから・・😅

• ゆみ

ゆみ

一応、名義が義祖父と義父だったので、旦那だけになるのか半分になるのかまだそこまで話してなくて😅

税金の事をしっかりされてた義父なら良かったのですが...
    蓋をあけてびっくりです。
    他にも税金の事で蓋をあけてびっくりです。

相続を放棄したらどうなるか分かりますか?

• 10月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

相続放棄は出来ますよ!
    放棄するとプラスの財産も全て放棄することになりますが・・・
    家庭裁判所での手続きになるので、弁護士か司法書士にお願いしないといけないです。期間は3ヶ月以内です。
    必要書類など集めるの大変ですが、頑張って下さい!

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

放棄すれば山も土地も税金などは払わなくていいんですよね?
    放棄もしようかと考えてるのでまた家族で話してみます!
    ありがとうございます!

• 10月28日
あぁちゃま

うちも祖父が亡くなった後に同じ事で頭をかかえました!
誰も買わない様な土地や山、住宅地で少しは売れるかな?と思っても住宅を建てられない法律?の土地。
見栄の為に固定資産税払ってたの?と言いたくなるほどの土地でしたw
まず、義父さんが亡くなったと言う事は土地を売るにしろ譲るにしろ義祖父さんの意思とサインが必要になります。
義祖父さんは認知症や手の麻痺、ありますか?

• あぁちゃま

あぁちゃま

途中で送ってしまいました(^_^;)
    売るにしても寄付するにしても行政書士や弁護士が入らないといけなくなります。
    それだけでうちは13万かかりました(^_^;)

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!
    義祖父は介護レベル5で
    自分でご飯も食べれない書けない着替えもできない状況です😅

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

寄付にしろお金がかかるんですね😱

• 10月28日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

痴呆があったりサインができないとなるとさらに面倒臭い手続きが必要になります(^_^;)
    うちは祖父が死亡、祖母が寝たきりで認知症なので全ての事に弁護士を通し父に土地を名義変更、未だに寄付するにあたってお金と時間をかけ動いています(^_^;)
    相続税もかかりますが実家の土地や駐車場の土地も祖父名義だったため、放棄をすると実家の土地や駐車場も放棄となる様で放棄できないみたいです。
    本当に勘弁してくれ状態です(◞‸ლ)

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!
    さらにめんどくさいんですか💦
    何か旦那の実感が住んでる家も
    義祖父と義父の名義だって言ってました💦

放棄すると実家も無くなるって事ですよね💦
    相続すればお金もかかるし...
    残された者は勘弁してくれ状態ですよね😭

• 10月28日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

売るにしても寄付にしても重要なのが名義人の意思とサインです!
    両方ともできないとなると義祖母が義祖父の代理でサインすると言う法的な書類を作ったりしなきゃいけないので弁護士さんや行政書士さんは必須になると思います。
    まずは市役所などで無料の弁護士相談とかをやっているので無料の所で今から何が必要なのか聞いた方がいいし早いと思いますよ!

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    勉強になりました!

市役所で話し聞いてみます!

• 10月28日