※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

保活中の方が、認可外の保育園に申請する際に必要な「保育認定2号または3号」は、区役所で発行してもらえますか?父母の就労状況を証明する書類も必要ですか?

たびたび失礼します!
現在保活中の者です😄認可外の保育園を申請する際に必要と言われた「保育認定2号あるいは3号」というのは、区役所で何か発行してもらえるのでしょうか?その際やはり父母の就労状況などを会社に書いてもらう書類など必要になりますよね?💦

コメント

ぺー子

保育認定2,3号などは添付のように定められており、初めて認可保育園へ申込む際同時に支給認定についても申込むのが一般的になります。

• るな

るな

ありがとうございます!
    自分の職場に認可外の保育園が新しくできるのですが、提出書類の中に「保育認定」って書いてありまして…
    認可保育園の申請の方法しか知らないので、証明書みたいなものを発行してもらえるということなのか?と疑問に思いまして💦

• 10月28日
  • ぺー子

ぺー子

質問に答えきれておらずすみません。
    認可外への申込においては、支給認定証は関係ありませんよ!

• 10月28日
  • るな

るな

そうですか…なんか申請ってややこしいですね😂

• 10月29日
りん

区役所で発行してもらえるとおもいます!
前に私も認可外の保育園で保育認定の提出求められたことがあって、私の住んでるところでは在職証明書を区役所に持っていけばすぐ発行の手続きができました!それから数日後に認定証が自宅に郵送されてきましたよ(^-^)

• るな

るな

ありがとうございます!在職証明書というのは地域で所定の用紙があるのでしょうか?それとも会社に依頼すれば会社独自で書かれるのですか?😄

• 10月29日
  • りん

りん

いちお地域で所定のがあるみたいですが私はその時保育園から記入してきてと用紙を渡され会社に書いてもらっていたのがあったのでそれを見せたら大丈夫でした(*^-^*)

確実なのは1度役所に行って所定の紙をもらってくるのがいいと思いますけど、どうせ役所いくのなら勤務している会社独自のでもすぐ在職証明書用意してもらえるなら試しに1度持ってってみると良いかと思います(^-^)

• 10月29日
  • るな

るな

丁寧にありがとうございます!まず区役所に問い合わせですね!

• 10月29日