※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
子育て・グッズ

長女が寝るのが難しく、夜しか家事ができないため、旦那に上の子を任せて片付けているが、下の子の授乳で夜中に起きるのがつらい。3歳の子供をいつから一人で寝かせる練習を始めるべきか悩んでいます。

長女の事です!
長女は最近赤ちゃん返りなのか小さい時から私と寝てたからなのか毎日私が横にいないと寝ません😰
まだ3歳だし一緒に寝るのもいいんですが三人目も産まれ毎日日中部屋を片付けても片付けても上二人がすごい汚してくれるので私がゆっくり片付けできるのは夜子供が寝てからしかありません😰
なので最近では旦那に上二人を任せて私がその間に片付けてます😰
任せると言っても旦那も寝てるんですが😅
私も上二人が寝たと思ったら下の子の授乳して片付けると最近1時過ぎに寝ることになってしまってその後すぐ授乳なので毎日毎日起きるのが辛いです😭
なので上の子を旦那と寝かせてもいいかなぁと思うんですがまだ3歳だし一緒に寝ようって言ってるのに私が片付けたいからって先に寝てって言うのも可哀想かなって思ってるんですが皆さんいつからお子さん自分で寝れるように練習させますか?
いつからひとりで寝かせる練習すればいいのか分からないです😭

コメント

mtomatod

5才でもまだまだですよ。まだ小さいですもんね。小学校に入ってからカナーとは思ってます。

• りょう(23)

りょう(23)

じゃあ3歳じゃ早すぎますね😰
    まだ一緒に寝てあげようと思います☺️
    コメントありがとうございます!

• 10月28日
4児ママ

うちは上から9歳、7歳、5歳ですが1人で寝れるのは5歳だけです(笑)
9歳と7歳は私達とは別室で寝ますが、2人一緒じゃないといやがります(^_^;)

• りょう(23)

りょう(23)

そうなんですね!
    まだ3歳じゃ早いですね😰
    寝るときはまだ一緒に寝てあげようと思います☺️
    コメントありがとうございます!

• 10月28日
mei

うちも上がもうすぐ5歳ですがまだまだですf^_^;

片付けを諦めるのはなしですか?(笑)
我が家の場合ですが、子供が散らかしていいゾーンを決めてます。
その絨毯の上なら散らかしてよしにしてます。
出掛けて帰ったらまた散らかるので、絨毯の上なら片付けしないでそのままです。
ただ、夕飯の前には必ず全て片付け(子供と一緒に)るようにしてます。

• りょう(23)

りょう(23)

まだなんですね!
    片付けるの明日でもいいやって思うんですが朝起きた時から何でもかんでも出してくれるので夜やって置かないと部屋がオモチャだらけになってしまいそうで😰
    出したら片付けてと言って片付けさせるんですがそれでも言われた時だけだし毎回私も片付けてるんですがオモチャだらけでほんとに毎日毎日部屋が汚くて😰

• 10月28日
  • mei

mei

うちも朝から散らかし放題で同じですよーf^_^;
    なので散らかしスペースを作ってます。
    いっそ、おもちゃを減らすのもいいと思いますよ。

うちの場合は夕飯前には片付けるのですが「片付けしてなければ捨てるからね」と毎回口すっぱくして言ってます。
    実際、片付けしてなくて何度か捨てました。
    有言実行です。

子供って甘えもあるから「ママだし口だけ」って思われてることもあるんですよね。
    私は子供に言ったことは必ずやる様にしてるので、何度か捨てたらちゃんとやるようになりますよ。

• 10月29日