※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
子育て・グッズ

娘がオムツを替えようとしたら、母親が怒ってしまいました。子供に対して怒る必要があるか迷っています。母親の子育て方法に不安を感じています。

皆さん、子供が1歳4、5ヶ月くらいの時、
どのくらい子供に対して怒ってましたか😞?

今日、娘がうんちをしてオムツを替えようとしたのですが
泣きじゃくっていてなかなか替えさせてくれなくて
何十分も経ち、量も多く少し股のところから
漏れました。

そこで替えようとしていたら
私の母親が娘に対して
「もういい加減オムツ替えなさい!!!」
と怒ったので私が
「なんでそんな言い方するの!!!」と
言い返すと
「もう大人の言うことわかるんだから
もっと怒らないとだめ!」と言われました。

普段私は母親に言い返したりはしないのですが
娘に対してそういうのは嫌で
今日は言い返しました。

娘が悪いことをしたら、だめ!ということは教えています。
ただ、今日のことに関しては怒る必要なかったんじゃないかなと思います。
娘も泣いていましたし、
そこで怒ってももっと泣くだけですし。

それに、私の子育ての仕方に口出しされたくないです。
私は母親のように毒親にはなりたくないので
余計に母親のように怒鳴ったり叩いたりしたくないです。
母親は怒鳴ったり叩いたりして
怖さ?で抑え付けて言うことを聞かせる感じです。

なんかもうしんどいです。

コメント

さるあた

それは怒ることではないですね。

うちは叩いてきたり、物投げたりしたら怒ります。

  • 38🦋

    38🦋


    やはりそうですよね。。。
    大人の言う通りにならないから怒ってるってだけになりますよね。

    私も叩いたりしたら怒ってます!

    • 10月28日
ひなあられ

危ない事、してはいけない事(テーブルに足を乗せる、食器や食べ物を投げるなど…)はちゃんと叱ります。ダメなことはやっぱりダメなので。
むやみやたらに、感情に任せて怒鳴ったり叩いたりはしませんが、ちゃんと教えなきゃいけないことはあるかなとは思ってます!

  • 38🦋

    38🦋


    はい、私もだめなことをしたら怒ります。
    そこは大事だと思うので。

    • 10月28日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    それで良いと思いますよ!
    お母さんの言うことは無視で!自信持って良いと思います(*´꒳`*)

    • 10月28日
  • 38🦋

    38🦋


    ありがとうございます😭😭
    頑張ります!

    • 10月28日
いなり

私も危険なものを触ろうとしたときなど、本当にダメなときはダメ!と怒ります。

それ以外で意味がわからないだろうときは、怒らずに気をそらせるように頑張ってます。

今回のような件であればうちはお菓子が好きなので、お菓子で気をそらしてその間にオムツ変えるかなて感じです💦

特にまだうまく伝わらない今の時期は難しいと思いますが、意味がわからないのに怒るって赤ちゃんに良くない気がしますよね💧

私もその壁に今ぶち当たっています😖

  • 38🦋

    38🦋


    いつもなら私も娘の気をそらしているうちにオムツを替えたりするのですが、今日は何を渡そうとしても泣き止まず…という感じで😞😞

    そうなんですよね…
    まだ1歳だとそういう部分が難しいです。

    • 10月28日
みーまま

オムツ替えを嫌がる時期ありますよね!うちは未だに嫌がって逃げ回ってますが、抑えてでも替えてます!!

  • 38🦋

    38🦋


    そうなんですね!
    娘は抑えて替えようとしても
    蹴り飛ばして逃げていきます…😂💭

    • 10月28日
 ぶーにゃ

2歳になってようやく、やり取りが成立してます。笑
お母様の気持ちもわかりますが、2歳までの怒りは意味ないかも…

とはいえ、私は上の子がそれくらいのとき、正直、感情的に怒ったことは何回かあります。
お母様も、たぶん、お孫さんの泣き声が堪えたんじゃないでしょうか…😭💦

  • 38🦋

    38🦋


    母親は、
    泣き声が堪えたというよりは
    なかなかオムツを替えない私の娘にイライラしたんです。。

    • 10月28日
ママ

もう年齢的にはダメ!がわかるので、教え始めるにはいい頃と聞きました!

危ないこと、本当にやってはいけないことダメよ!めっ!って言ってます。
そうすると、ごめんなさいって深々とお辞儀してくれます😂


言って仕舞えば、うんちが漏れて困ったのは大人の都合で、それを感情に任せて怒るのは違うと思いますね!
なので、実母さんの今回の件は反対です。

でふが、少しずつ教えるのはいいと思います。
大人の感情任せにやったって、子供は萎縮するだけだし、メンタル面が心配です。

  • 38🦋

    38🦋


    私も娘がだめなことをしたら
    だめだということを言ってますし
    ごめんねしよう!と言ったら
    ごめんなさいって首を縦に振ってますw

    そうですよね!
    私も同じ意見です。
    大人の都合で怒っても子供には理不尽に感じるだけでなんの意味もないんですよね。
    私は感情的に怒ったり叩いたりする母親に育てられ、
    今でも何かしたら怒られるという思考回路になっています…
    言いたいことなども言えず、
    すごく生きづらい思いをしてるので
    娘には私みたいになってほしくないんですよね…

    • 10月28日
天使のmama

うちも、実家に帰ると「もっと怒らないと!甘やかしすぎ!」とか言われます。
時代も違うし価値観も違うからスルーです。毎回イラつきます。
親の言う通りに怒ると子供はいつもと違うから泣いて逆にめんどくさいことになります。

怒らないでも、気持ちを伝えられると思います。

  • 38🦋

    38🦋


    親子だからといって
    考え方、価値観なども一緒ということはないですし別人格の人間ですもんね!
    虐待や育児放棄などをしてるわけじゃないので、
    私の子育てに自分の考え方を押し付けてくるのは本当にやめてほしいです😔😔

    • 10月28日