※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歩き始めて転倒が心配。リュックは嫌がり、手が間に合わず頭をぶつけることも。イライラしてしまい、子供にごめんねと言っても腹が立つ。イライラを感じています。

1歳1ヶ月の娘を育てています。最近歩き始めてヨタヨタしてとても恐いです。転倒防止リュックは嫌がります、見ているつもりでも手が間に合わず頭をぶつけてしまう事があります。
今日もあんよの練習していて体勢をくずして膝をついて後にコロンと倒れて頭をうってしまいました。しかもフローリング…実母にあーかわいそう。って…ずっも見ていても手の間に合わない時あるのに子供にごめんね言ってるのに痛そう!とか言われると腹が立ってしまいました。悪いと思ってるのは私なのに、世話してるの私なんだから転んで手の間に合わない時もあると、つい言い返してしまいました。
そしたらずっと見てればいいんだよ、疲れたらおんぶすればいいんだよ。って…
イライラを書かせてもらいました。

コメント

シオン

気持ち物凄くわかります!
あたしも実母がすぐ近くに住んでいるので毎日家に来ては、ごはんは食べさせたの?とか何食べさせたの?とかしまいには娘の太ももが少し細くなったのを栄養が足りないんじゃないの?とかマジでイライラさせてきます!
歩いたりして運動してるから太ももが少し引き締まっただけなのに、マジでイライラします!
なんでもいちいち口出ししてきて、しまいには私がいないと何も出来ないのかい?とか言ってきます(💢゚Д゚)
マジで自意識過剰です!
実母ながらストレスです。
あっ!なんかすいません。同じだな〜とか思ったらグチが止まりません(笑)

• ままりたん

ままりたん

ありがとうございます!同じです同じです!とくに手伝ってくれるわけじゃないのに、口出してきて得意気なんです。私もストレスが溜まってます。。。

• 10月28日
つむママ

わたしもしょっちゅう転けてますよ!
子供はそーやって大きくなって行くんですよ!!!
私は義理母にかわいそう。て、よく言われます。
何がかわいそうなんですか?と、言い返しちゃいますよ!
怪我も、たくさんする事によって免疫がつくと聞きます。行為にさせてるわけではないです。
危ないものがないところ角の尖ったところがない場合は私はフローリングだろうが独り立ちや歩きを、させます☺️
転けて泣いたら抱っこしてよしよししてあげます。

さすがに転けて大きな怪我のするようなものは近くに置いてません!

• ままりたん

ままりたん

義理母に言えるのすごいです!
    転んで強くなるんですよね。私も危ないもの置いてないし、マットをすいてるのですが全面に敷く事が出来ずたまたま今日フローリングにぶつけてしまったんです。
    何で手が届かないの?鈍いんじゃない?と言われてカチンときてしまい喧嘩になってしまいました。

• 10月28日
咲や

床にクッションフロアを敷くだけでも滑りにくくなりますし、転んでもいたくないですよ
これからの時期、フローリングは寒いので、クッションフロアでも多少防寒にはなります
うちの姑さんは「赤ちゃん用ヘアバンドをハチマキみたいに巻くと転んでも頭けがしないよ」と言ってヘアバンドをくれましたが、うちの子は帽子もかぶったとたんに脱ぎ捨てる子だったのでヘアバンドしてくれず😂
よく転んでました
今でもダイニングテーブルの下に潜り込んで、椅子に頭ぶつけてますが…

• ままりたん

ままりたん

床にマット敷いてるんですが実家が広くて敷ききれてないんです…でも敷いてない所もいっちゃって…
    転倒防止リュックも嫌がるし帽子もすぐとっちゃいます。。。

• 10月28日
  • 咲や

咲や

リサイクルショップとかで歩行器試してみて泣かないなら買ってみるのはどうですか?
    一時期しか使わないので、中古でも問題ないと思いますよ

• 10月28日
  • ままりたん

ままりたん

ありがとうございます!歩行器乗せてたんですが、歩く妨げになるからと保健師さんに使わない方がいいと言われてから使ってないんです。ジャンパルー、手押し車などあるのですが使ってないです…やはりマットを全面に敷くしかないですよね。。。

• 10月28日
シオン

うちも転んで頭ぶつけてばっかだから心配になって、お医者さんに聞いたら吐いたりグッタリしなかったら大丈夫って言ってたよ〜
だからあんまり神経質に考えなくても大丈夫〜
あたし達はあたし達なりに子育てがんばってるよ!
周りなんて気にしないでがんばろうね〜!!

• ままりたん

ままりたん

ありがとうございます、吐いたりぐったりしたら心配ですね。それだけは避けたい、気楽に子育てしてたのに実母の言葉で神経質になっちゃいましたー
    転ばせちゃわないか心配ですー

• 10月28日
  • シオン

シオン

転ばない子供なんていないし、頭ぶつけない子供もいないと思うからそんなに自分を責めないで〜
    大丈夫!自分を信じて!

• 10月28日