※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

子供の寝かしつけがうまくいかず困っています。添い乳やスクワットで寝かしつけても1時間かかり、精神的にも体力的にもつらいです。助言をお願いします。

助けてください!もう限界です。
あと数日で6ヶ月になる子がいるのですが、夜の寝かしつけが最近まったく上手くいかなくなってしまいました。
今までは添い乳で10分すればすぐ寝てくれたのですが、最近それをしても全く寝てくれず、添い乳30分くらいしても寝てくれないので、スクワット10分くらいしたのですが、それでも寝てくれずまた添い乳。もう乳首が痛いです。
寝かしつけにかかった時間は1時間くらい…
どうしたらいいですか?結構精神的に辛いです、もちろん体力的にもきついです。
何か言い寝かしつけ方法ありませんか?

コメント

りーまま

スクワットじゃなくて抱っこでユラユラしたり、抱っこ紐ではダメなんでしょうか??
うちも6ヶ月ですが添い乳では寝ない日もでてきたので抱っこ紐で寝かしつけしてます!

• にゃん

にゃん

抱っこ紐ですか!
    抱っこ紐で抱っこしたらどのくらいの時間で寝てくれますか?

• 10月28日
  • りーまま

りーまま

うちは20分くらいで寝ますけど、こればっかりは子供によって違うので5分で寝る子もいれば1時間しても寝ない子もいると思います😥

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

そうですよね、とりあえずやってみます!抱っこ紐で下ろす時はどうやっていすか?なにかコツとかありますか?

• 10月28日
  • りーまま

りーまま

普通に抱っこ紐外してベットにおろしてます!
    布団が冷たくないように毛布敷くか、部屋あたためておいてます‼️

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

なるほど、やってみます!
    抱っこ紐でゆらゆらするときは真っ暗な部屋でしてますか?

• 10月28日
  • りーまま

りーまま

リビングで寝かしつけ始めるので明るいとこでやってます!

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

なるほど!
    明るくても寝るんですね!
    明日からやってみます!

• 10月28日
MIRO

前に何かの番組で
抱っこ紐に入れて、何も考えずにひたすら歩き回るのがいいとやってました!

• にゃん

にゃん

それをすれば寝ると思うんですけど、そのあと下に置く時に泣いてしまって起きてしまう場合はどうしたらいいのでしょうか?

• 10月28日
  • MIRO

MIRO

わたしも抱っこ紐で寝かしつけしておろすのが結構苦手であまりやってなかったのですが、、😫
    そんなわたしでも
    抱っこ紐で寝たのを確認した後、足の裏をくすぐってみても反応しなかったときは結構深く寝てくれている時なので、そういう時はゆーっくりおろして、下ろした後も少しの間体密着させて、大丈夫なのを確認した後に離れたら起こさずに下ろせました!

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

なるほど!足の裏をくすぐるんですね、わかりました!
    ゆっくり下ろした後体を密着させさせて、そのあと
    抱っこ紐はどうやってはずしていますか?💦

• 10月28日
  • MIRO

MIRO

あ、わたしは下ろす段階から抱っこ紐は外しちゃってます!
    言葉で説明するのなかなか難しいのですが、、
    まず、肩紐を片方外して、赤ちゃんが後ろに倒れちゃわないように自分の胸にもたれ掛かる感じにして(少し自分が後ろに倒れる感じになるといいかな?ソファとかに寄りかかってやると楽かもです!)お尻を、肩紐外した方の手で支えて、更に反対側の肩紐外しちゃいます。
    そしたら抱っこ紐は下にダラーンとなると思うので、あとはそのまま首とお尻の辺りささえて、ゆっくり下ろす!
    、、です。が、伝わるでしょうか、、?(T_T)

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

なんとなく分かります!
    明日やってみます!ちなみに抱っこ紐で寝かしつけするときは真っ暗な部屋でしているんでしょうか?💦

• 10月28日
  • MIRO

MIRO

豆球だけつけてやってました!
    ある程度は暗い方が赤ちゃんも、眠る!という感じになるかなーと思って^^

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

ですよね!
    わたしもそうしてみます!
    わかりやすく教えて下さり本当にありがとうございました!

• 10月28日
  • MIRO

MIRO

とんでもないです!
    少しでも寝かしつけが楽になりますように✨
    あ、お節介ついでに。。
    添い乳は、癖になって、なかなかやめられないとわたしの周りのママさんはみんな1歳過ぎてから結構苦労されてるみたいです(>_<)
    なのでこのタイミングで添い乳やめてみてもいいかもですね👌
    余計なお節介で発言申し訳ありません!🙇🙇

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

余計なお節介ではないですよ‼︎
    本当はそうしたいんです!
    癖になると本当大変ですもんね😭💦
    これを機にほかの寝かしつけで頑張って見たいと思います!
    本当に助かりました!
    ありがとうございます😊

• 10月29日
ちびじんべえ

私は抱っこ紐でおんぶして部屋の中を徘徊しています。

• にゃん

にゃん

抱っこで寝たら、おろすときどうしてますか?起きたりしませんか?

• 10月28日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

おんぶして寝たらゆっくり下ろします。すぐさま上から覆い被さり温もりをキープして(笑)いると落ち着きます。
    実はスイッチは背中ではなくお腹側にある、と何かで聞いたことがあるのでやってみました。
    お子さんによるのかもしれませんが、ウチの子は効果ありました。

おんぶだと両手が使えるのでこちらもストレス軽減になるのでウィンウィンです。

添い寝の寝かしつけは1時間かかることはよくありました。
    辛いですよね。

• 10月29日
  • にゃん

にゃん

なるほど!
    お腹にあるとわたしもきいたことあります!
    覆いかぶさりそしてあんしんさせてあげるんですね!了解しました!
    私もやってみます(´•ω•̥`)
    添い寝で寝てくれればいいけど簡単にはいきませんもんね!
    アドバイスありがとうございました!

• 10月29日

寝かしつけ方というより、体力がついてきたからではないでしょうか?

• にゃん

にゃん

体力が付いてきたらどうやって寝かしつければいいのでしょうか?

• 10月28日

退会ユーザー

日中、お出かけしたり、ベビーカーでたくさんお散歩したり、昼間たくさん遊んで体力消耗させるのが1番です!
    どんどん体力ついてくるのでそれに応じて、どんどん遊ばせて、できるだけ日光に当てて、刺激を与えて体力消耗させないと、なかなか寝るのに時間かかることが多くなるかなと思います💦

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

お散歩ですか!
    ほとんどお散歩しないので、そういうのも関係あるんですね💦
    天気がいい時は積極的に外に出るようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月28日

退会ユーザー

スーパーやショッピングモールなどだけでなく、お日様にあたるのも刺激になるし、体力消耗するので雨の日や体調不良の日以外は毎日お散歩するといいですよー!

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!
    6ヶ月のころってお散歩どのくらいしたらいいですか?
    ベビーカーと抱っこ紐どっちがいいですか?

• 10月28日

退会ユーザー

うちは午前中はベビーカー、午後は普通に抱っこで1日トータルで1時間くらいはしてました(^^)/
    主人の休みの日はトータル2時間とか。

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

すごいですね!
    積極的に外に連れ出した方がいいんですね!
    天気のいい日は散歩してみます!

• 10月28日
みゆき

アドバイスになってないかもしれませんが…
うちもいくらやってもだめな時があり、体力気力がつきて頑張れない時は明るい部屋に移動して起こしちゃいます。
テレビを見たり、絵本を読んだりで赤ちゃんと気分転換をして、改めて寝かしつけると10分くらいで寝てくれることも。
いつもうまくいく訳ではありませんがよろしければ(^-^;

• にゃん

にゃん

なるほど。本当はそうしたいです。
    逆に起きてしまったりしそうで怖くてしてませんでしたが、
    気分転換大事ですよね、もう辛いです

• 10月28日

体力がついてきたんじゃないかなー?うちもずり這いハイハイをマスターしてからは添い乳では寝てくれなくなり抱っこ紐で寝かせてからゆーっくり降ろして寝かせるようにしました!たまにはすごく元気な日もあるけどだいたいこれで寝てくれます♬。.

• にゃん

にゃん

そうなんですね、うちもずり這いするので体力がありあまってるんでしょうね😭
    寝かしつけに何分ぐらいかかりますか?
    抱っこ紐とっても泣きませんか?

• 10月28日

退会ユーザー

スヤスヤ~ってなってから10分くらいしてからいつも降ろしてます✨泣かないですよ💛
    寝かしつけは早くて2.3分の時もありますが寝ない日は50分くらいかかっちゃう時もあります😢でも平均15分くらいですね😊

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

すごいですねー!
    早い!うらやましいです😂
    抱っこ紐で抱っこしてるときは、暗い部屋の中でしてますか?

• 10月28日
さゆりん

うちのもずーっと寝ない時抱っこして、寝かして置いてまた泣いてを繰り返し1時間かかってました。

もー体力の限界だったためベビーベットから床に布団を敷き寝るまで添い寝を繰り返し、上手く寝てくれたり抱っこを繰り返し今は添い寝で寝られるようになりました‼️

• にゃん

にゃん

添い寝でとんとんですか?
    すごいですね、本当にうらやましいです😭
    添い寝とんとんでどのくらいでねますか?

• 10月28日
  • さゆりん

さゆりん

うちはトントンが効かないんです!笑笑

隣には寝てますが眠いのにそれに気づかずちょっと遊んでて、遊び疲れたら私の寝てる隣に来るので添い寝する感じです😄

部屋を暗くした状態で眠くなるのを待つ感じです‼️
    20時にお部屋にいって早ければ20分かかる時は1時間以上遊んでます‼️

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

暗くした部屋で遊ばせてつかれたら添い寝ですか!
    なるほど。私の場合結構無理やり寝させていたきがするので、少し遊ばせてあげたいとおもいます!
    そこでめげて、明るい部屋につれていくのは良くないですよね?

• 10月28日
  • さゆりん

さゆりん

泣いて抱っこしても、泣き止まない状態の時がまれにあるのですが、そう言う時は明るい部屋に連れていって気分転換させてます😆✨

だんだん抱っこも重くて辛いですよね💦
    私はこれずーっとこれからやらなきゃいけないの?
    無理なんだけど…😭と思い挑戦しました‼️
    だいぶ楽になりました✨

私も同じ月齢で始めました☺️

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

抱っこは本当つらいです、重くて肩も腕もいたいです💦
    その子その子にあった寝かしつけをみつけて、うまく付き合っていくしかないですよね(´•ω•̥`)わたしもやってみます!
    気長にやっていくのがいいですね😫

• 10月28日
いこ

何人かコメントされているように体力がついてきておっぱいで寝落ちしなくなってきてるんだと思います^ ^抱っこでゆらゆらしたり添い寝してトントンしたりオルゴールかけてみたりとかどうですか?

• にゃん

にゃん

体力がついてきてるんですね、なるほど、抱っこでゆらゆらですか、目がそれでもパッチリで、とんとんはまったく効果がなく寝返りして泣き始めてしまうんです…

• 10月28日
  • いこ

いこ

なかなか寝そうにないとこっちも疲れたりイライラしちゃいますよね(´;ω;`)私は10ヶ月までずっと抱っこでゆらゆらとオルゴールで寝かしつけてましたが、毎回毎回めっちゃ時間かかってました(^◇^;)でも抱っこじゃないと寝なかったのでなんとか頑張りました(^◇^;)毎日1時間、ひどいときは3時間かかってました(^◇^;)うちは抱っこ紐使いませんでしたが、抱っこ紐お持ちでしたら使ってみたらどうでしょうか?

あと体力ついてきてるので、日中にたくさん遊んで疲れさせておくと夜はすぐ寝てくれると思います(^ω^)

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

本当気が滅入ってしまいそうです💦
    オルゴールかけてもすごく元気で全く寝る気がしないんです…
    抱っこ紐でねても、下ろす時に泣いちゃって失敗することが結構多いんです😭

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

日中たくさんあそばせて疲れさせたいと思います!お昼寝とかもあんまりさせないほうがいいんですかね?💦

• 10月28日
  • いこ

いこ

体力勝負だから限界くるとキツイですよね(´;ω;`)部屋を真っ暗にして添い寝で寝たふり作戦はどうですか?今私がやってる寝かしつけです(^ω^)もちろん最初は子どもは好きなように動いたりしてますが、しばらくすると疲れて眠くなってくるのか自分で寝てます(^ω^)抱っこで寝かしつけやめてからこの方法にしたんですが、自分は寝てるだけなのでめっちゃ楽ですよ!ただ寝るまでにちょっと時間はかかりますが(^◇^;)5ヶ月なので泣いちゃうこともありますが、繰り返しやってたらそれで寝てくれるかもしれません^ ^試しにやってみてもいいと思います♪

できるだけ昼寝は少なめがいいと思いますが、5ヶ月だと3回くらい昼寝しますかね?夕方はできるだけ起こしておく方がいいかなと思います^ ^

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

きついですほんとに(´•ω•̥`)
    寝た振りやったんですけど、顔とかひっかかれるんです💦
    もう少し離れた方がいいのかな…💦
    泣いちゃったらやっぱりゆらゆらとか抱っことかですかね?
    朝と昼で3時間くらいねます!
    でもお昼寝もなかなかしなくて、おんぶだと寝る感じなのでいまはそうしてます(´・ ・`)

• 10月28日
  • いこ

いこ

顔ひっかかれるのは嫌ですね(´;ω;`)お子さんとしては相手にしてほしいからやってると思うので、できるだけ何されても寝たふりがいいですよ!泣いて抱っこすると、泣いたら抱っこしてもらえると思うようになるので(^◇^;)あとはちょっとかわいそうですがお子さんに背を向けて寝息をたてて寝るとかですね^ ^そしたら顔ひっかけないかなと思います^ ^

朝と昼合わせて3時間ですか?

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

なるほど!
    背を向ける作戦ですか!
    それでやってみます!
    布団敷いてあるので、落下とかの危険もないし!

そうです!
    お昼寝午前と午後で3時間くらいです!

• 10月29日
  • いこ

いこ

この作戦でにゃんさんが少しでも楽になりますようにっ(´;ω;`)♡お子さんもすんなり寝てくれるといいですね(^ω^)

お昼寝はそのくらいの時間でいいかなと思いますよ^ ^もし2時間にできそうならそっちで!あとは日中にたくさん遊んだりお出かけして刺激を受けさせるといいですよ(^ω^)

• 10月29日
  • にゃん

にゃん

はい、なんでも試してみることは大事ですよね!これで寝かしつけれればかなり楽になりそうです!(´・ ・`)

そうですね!
    最近あめでお散歩とかしてなかったので、お天気のいい日はお散歩したいと思います!

• 10月29日

どうしても寝ない時は抱っこ紐でおんぶして、料理してます!下ろす時はゆっくり座って背中付けて抱っこ紐外してます。

• にゃん

にゃん

抱っこ紐はずしても泣きませんか?
    泣いた場合はもう1回おんぶですか?

• 10月28日

退会ユーザー

寝るまでおんぶです!にゃんさん

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

ですよね、その繰り返しですね。
    計何分かかりますか?😭

• 10月28日

退会ユーザー

長い時は1時間とか掛かった事あります。それでも下ろすのに失敗して+1時間掛かりました😧💦

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

ありますよねー…
    本当あるあるですね💦
    みんな通る道なんですね😭

• 10月28日
ちー

ちょうど変化のころなのではないでしょうか。
うちも最初はおっぱい飲みながら寝てくれていましたが、5ヶ月くらいから抱っこでゆらゆらしないと寝なくなり、8ヵ月くらいでは今度は急に抱っこを嫌がるようになりベッドに置いて横で見守ってるだけで寝るようになりました。
抱っこで全然寝ない時は抱っこ紐で家の中をぐるぐるしてました。7、8ヵ月ころまでは寝かしつけ1時間は結構ざらでした。
あと半年もすれば勝手に寝てくれるようになると思うのでもう少しの辛抱です。

• にゃん

にゃん

やっぱり誰もが通る道なんですかね💦
    抱っこ紐つかってやってみます!
    ちなみに抱っこ紐からしたに下ろす時になにか起きないコツとかありますか?
    下ろす時にないてしまうんです…

• 10月28日
  • ちー

ちー

うちは寝始めてから10分後くらいまで抱っこしてれば熟睡するので、そのころ下ろせば泣かなかったです。
    あまり背中スイッチがなかったのでその点は平和でした。参考にならずすいません(^^;

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!
    背中スイッチほんとやっかいです(´•ω•̥`)
    うらやましいです…なんとか頑張っていい寝かしつけをマスターします。

• 10月28日
まつげ

3ヶ月くらいまで、抱っこでゆらゆら、寝たら置く→起きる→ゆらゆらをひどい時は2時間繰り返してました😭
体力的にきつくて、バランスボール買いました‼️
抱っこしてバランスボールにぼよんぼよんしてたら、早ければ10分で寝てくれます😊

• にゃん

にゃん

すごい!
    そんな方法があるんですね!
    うちのこにも効果あるかな…😫
    バランスボールは暗い部屋でやってますか?

• 10月28日
  • まつげ

まつげ

バランスボール暗い部屋でやってますよ!
    お昼寝の時は明るいとこでやってますが、それでも眠い時は寝てくれます😊

• 10月29日
  • にゃん

にゃん

なるほど!
    暗い部屋でやるのがいいんですね!
    昨日頼んだのでやってみたいと思います😊

• 10月30日
miiii

私も先輩ママの勧めで産まれてすぐバランスボール買いました〜🤗今後どうなるかはまだわかりませんが、とりあえず産まれてすぐからバランスボールやってるので、寝かしつけはバランスボール乗れば大体即寝です。笑 先輩ママも一歳くらいまで寝かしつけにはバランスボール必須だったって言ってました〜🌟

• にゃん

にゃん

え?
    バランスボールでねるんですか?💦
    すごい…
    いまからじゃおそいですよね😭
    私も早く知りたかった…

• 10月28日
  • miiii

miiii

うちの子巨大児だったので、産まれてすぐの時も立ったまま抱っことかスクワットがもう辛くて辛くて...😅
    にゃんさんのお子さんに効果あるかどうかはわかりませんが バランスボールはスクワットやユラユラと同じ効果があるみたいなので、もしスクワットやユラユラやるならバランスボールにポヨンポヨンしてみるといいんじゃないかなーと思います🤗最初はしばらく泣いてますがポヨンポヨン続けているとそのうちウトウトして寝る感じです🌟もしにゃんさんのお子さんには効果がなかったとしても、バランスボールあれば運動にもなるし身体も伸ばしたり出来て気持ちいし、なにより安いし試しに買ってみてもいいかもです😽
    ちなみに私は楽天で1500円くらいで買いましたよ〜👛

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

確かに!
    素晴らしいアイディアです👍✨
    早速購入してみたいと思います⭐️
    これで寝かしつけが出来ればかなり楽になりそうです😊
    バランスボールは65cmと55cmどちらでしょうか?
    それと、バランスボールは暗い部屋ででやりますか?

• 10月29日
miiii

最初は泣き続けてるかもしれませんが、根気強くしばらくポヨンポヨンしてみて下さいね🤗スクワットは本当に足腰が壊れるので💔スクワットすれば寝る時もあるならおそらくバランスボールでも効くはずです!笑
私は身長162センチなので65㎝のやつ買いました🙋🏼大きめのほうが夫も使えるので🌟楽天の通販のバランスボールのサイトにおそらくご自身の身長と比較した表みたいなやつ載ってるのでそれを参考にしてみるといいかと💓
日中の寝かしつけは明るい部屋でポヨンポヨン、夜の寝かしつけは暗めにしてポヨンポヨン、夜完全に寝かせる時は電気消してテレビの明かりだけでポヨンポヨンしてます🙌🏻笑
なにも見ずに暗い部屋で1人ポヨンポヨンしてると病んでくるので😅リビングでテレビ見ながらポヨンポヨンしてるとそのうちに子供が寝てる..って感じです笑 完全に寝たな〜と思ったらそのまま寝室に連れてってます✊🏻

• miiii

miiii

ごめんなさい💦間違えて、返信ではなく新たに投稿してしまいました😂🙏🏻

• 10月29日
  • にゃん

にゃん

スクワットは本当足に来ますよね💦
    スクワットで寝る時もあります!
    でも辛すぎて、途中で辞めてしまったりしてました😭
    バランスボールで寝てくれたら本当最高です😊試してみます!
    サイズ表があるんですね、楽天見てみます!✨👍
    何も無い暗い部屋でやっていたらたしかに病みそう笑
    昨日くらい部屋でスクワットしたら病みましてここに投稿しました笑
    miさん本当素晴らしいアドバイスありがとうございました😊

• 10月29日
  • miiii

miiii

わかります〜 スクワットは辛すぎて、産後の入院中で早くも断念しました💔笑 しかも、暗い部屋で無音でポヨンポヨンは本当に孤独で辛すぎますよね😂赤ちゃんて、お腹の中にいる時はママが活動している時に寝て、ママが静かにしている時に起きる...ぅてゆうパターンらしく、ママの声を聞きながら寝てたようなので、多少の小さい音があるほうが寝つきやすいってゆうの聞いた事あります👀なので、テレビの音を小さくして、見ながらやってみて下さい🤗それで、完全に寝たら無音にするといいとか🌟
    先輩ママいわく、赤ちゃんの口の中を覗いてみてベロが上顎についていて、赤ちゃんの手を少し持ち上げてみて力が入らず ぶらんとなったら完全に寝たサインらしいです😁☝️私もそれを基準にやってみてます〜😽
    どうかにゃんさんのお子さんにもバランスボールが効果出ますように...🙏🏻最初は中々効かないかもしれませんが、しばらくチャレンジしてみて下さいね💛応援してます😭!そしてお互い子供に負けずに頑張りましょう〜😭✊🏻

• 10月29日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😫
    こんなに丁寧に説明していただいて感謝しかありません😫
    無音よりも少し音があるくらいがいいんですね!結構神経質になりすぎていました💦
    はやくバランスボールが届いてほしい😊昨日頼んで今日届く予定なんです✨すごく楽しみです!
    はい!お互いに育児がんばりましょう😊💕miさんのおかげで心が救われました!ありがとうございます👏

• 10月30日
  • miiii

miiii

とんでもないです〜!長々とごめんなさい😭🙏🏻
    子供が小さいうちは鬼にしか見えないくらいギャン泣きがしんどいですが💔キャパオーバーになったらまたいつでもママリで愚痴りながら乗り切りましょうね〜😭
    こちらこそご丁寧にご返信ありがとうございました🤗

• 10月30日
  • miiii

miiii

度々すみません💦言い忘れていたのですが、あまりにもギャン泣きのとき泣きやませようと思って 激しくポヨンポヨンしすぎるとあまり良くないみたいなので、あくまでもスクワットと同じくらいの適度なポヨンポヨンが良いそうですよ🤗それである程度寝たらもうポヨンポヨンせず乗ったまま少〜しユラユラするだけでもそのまま寝てる率高いと思います🌟
    すみません、一応参考までに😽
    返信はいいですからね〜!😆🙌🏻

• 10月30日
  • にゃん

にゃん

いやいや返信させて下さい😂
    激しくするのは逆効果なんですね!分かりました!😊👍スクワットと同じくらいのポヨンポヨンからのユラユラですね😆✨今日の夜から早速実践してみたいと思います😊💕
    ためになる情報本当にありがとうございました😆
    miさんとの出会いに心から感謝です!

• 10月30日
みっきー

うちの子は6ヶ月くらいの時から
お風呂入る→上がっておっぱい(今はお茶飲んで歯磨き)→寝室に行く→鼻歌できらきら星を歌う
と、寝る前のやることを毎日決めて、一時期はそれで布団入ってトントンで、寝てくれることもありました😊
あと、18時くらいからリビングの電気を蛍光灯モードでなく、くつろぎモードのオレンジ色の明かりに変えたりしてました😊
最近はまた寝つきが悪くなったのですが、横抱きか縦抱きかその時の娘の気分で抱っこして、熟睡したところで布団に下ろし、そこで泣いても本格的な泣きではなかったらトントンと鼻歌で、身体を密着させて、寝かせてます。
日中はその時動ける範囲でたくさん室内でも身体を動かしたりするようにしてました!託児所に7ヶ月から行ってることもあり、日中たくさん遊んだりして体力は使っていたこともあり、そんなに夜中も起きずにいました(^^)
以前小児科で働いていたのですが、子どもによってそれぞれでしたよ(^^)友人の子は、意外にパパが寝かしつけすると、おっぱいの匂いしないから諦めて寝ることもあるみたいです。笑
うちの子はこの方法は通用しませんでしたが😂
良い方法が見つかりますように😁

• にゃん

にゃん

ご丁寧に説明していただいて本当にありがとうございます😫
    入眠儀式って大事みたいですね(´・ ・`)うちは決まったこととかしてなかったのでこれを機に初めて見たいと思います✨
    オレンジ色のあかりにするの効果ありそうですね!寝室に8時に連れていっても目がぱっちりなので、それもやってみたいと思います!
    日中遊ばせることも大事ですよね、散歩もいって、活発に動きたいと思います!部屋の中では限界がありますもんね💦
    パパが寝かし付けしてくれたらどんなに楽か😫今度休みの前日にでも一回試してみたいと思います!

• 10月30日
はなのこ

ネントレして一人で寝れるようになると1番楽ですよ。1週間ぐらいは泣いたりして大変ですが、これから寝かしつけにかかる時間がなくなると思えば、軽いものです!

• にゃん

にゃん

ねんトレして一週間でひとりで寝るようになりましたか?
    すごい👏
    ねんトレ最初はじめたときは何の位ら泣き続けていましたか?

• 10月30日
  • はなのこ

はなのこ

初日は20分ぐらい様子見して、それでも泣き続けてたので、一旦授乳挟んでリセットして、それ以降は徐々に減りました!まだ夜間授乳はあったので深夜には起きてましたが。
    あとは朝は7時に起こして寝かしつけ19時を徹底してました!

• 10月30日
  • にゃん

にゃん

ですよね(´・ ・`)
    私はいいんですけど旦那が泣かせ続けてるとなんかいってきそうで💦
    私も試してみたいんですけどね😭

• 10月31日
  • はなのこ

はなのこ

宣言してから試してみれば良いと思います。余計な口出しするなら今後の寝かしつけは旦那さんに担当してもらうぐらいの覚悟で!
    これから体重もどんどん大きくなりますし、泣き声も大きくなります。負担が増える前に試せることはやってみた方が良いとオモイマス!

• 10月31日
  • にゃん

にゃん

たしかに、泣き声も人一倍でかくなってほんとたいへんです😭
    試すなら今なのかもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 10月31日
とっぽいまま☺︎︎🌼

うちは、ずーっと抱っこ紐で
寝かしつけてます😌

おろすときに起きてましたが、
いまではマスターして
うまくおろしてます!!( 笑 )
慣れるものですね!( 笑 )
コツ掴んだら楽です😌

うちの子もなかなか寝なくて
1時間半くらいかかってました‪‪💦‬
長い時は、2時間でした‪‪💦‬
そっからずーっと抱っこ紐です!

• にゃん

にゃん

抱っこ紐だとやっぱりはやいですか?😫
    抱っこ紐はずすときも慣れるものですかね…うちは抱っこ紐からおろすときに泣いてしまうので昼間はおんぶでそのまま寝かしてるんですけど、夜はずっとおんぶってわけにもいかなくて、抱っこ紐使ってなかったんですけど、下ろす時のこつつかんで頑張ってみようかな😂

• 10月30日
♡もーこ♡

昼間とか、遊ばせたり体疲れさせたりしてました😊夜寝るように!
それか、抱っこひもで家中ブラブラ!寝るまでブラブラ!オルゴールをかけたり🙋

• にゃん

にゃん

体疲れさせるためにお散歩とかもいったほうがいいですよね?💦
    大体どのくらいの時間いけばいいんですかね?😫
    お散歩いくと寝ちゃうんですけどそれでも体疲れますかね?😂💦

• 10月30日
  • ♡もーこ♡

♡もーこ♡

そのくらいの時だったら、ベビーカーに乗せて1時間くらいいったりしてました😊一応ぐずったときように抱っこひもも持っていました(笑)うちもお散歩で寝てましたよ!外の空気にふれることはいいことみたいです😊あとは、支援センターいって遊ばせたり、友達んちの子供と、遊ばせたりとかとにかく出掛けてました(笑)

• 10月30日
  • にゃん

にゃん

出かけることって結構大事なんですね❣️家にいたら飽きちゃいますもんね(´・ ・`)わたしも積極的にそとにでていきたいとおもいます!
    参考になりました✨ありがとうございます( ¨̮ )

• 10月31日
aay♡

私も抱っこ紐で寝かしつけてました!
間接照明くらいの明るさのところで。
寝たなと思ったら、抱っこ紐を全部外して普通の抱っこにして、布団へ上から抱きつくようにおろしてました!
密着していればある程度安心感はあると思うので…
今は大変でしょうけど試行錯誤しながら頑張ってみてください★

• にゃん

にゃん

あ、なるほど!
    抱っこひもはずして置くんじゃなくてそのまま抱っこして寝させるんですね!それありですね!
    やってみます👏

• 10月30日
あんこ

チャイルドシートに乗せて、ドライブに行くと寝る子がいると聞いたことがあります!😂
寝ない時は夜な夜なドライブらしいです!

• にゃん

にゃん

それはきついですね😫
    毎日夜な夜なドライブって大変😂
    しかもおろすときに絶対に泣いてしまいます💦

• 10月30日
ちゅんチャン✩

我が家もおっぱいで寝落ちしなくなってきました- (^_^;)
日中カラダを動かしたり、規則正しい生活を心がけ、
大体20時前後ですが、
時計じゃなくて眠そうな頃を見計らって、暗い寝室に連れて行きおっぱいです。
寝ない時はベットで自由にさせて、わたしもゴロゴロ。また眠くなってきたのを見計らっておっぱい→寝落ちか、勝手に寝るの待ちます。
抱っこ、最近は重いですよねー😭わたしは先月ギックリ腰になったので、基本抱っこはしません。。
寝るのは赤ちゃんのタイミングに合わせてあげると我が家は寝ますが、なかなか寝ない時は辛いですよねー😭
一緒にがんばりましょーねー😆

• にゃん

にゃん

ぎっくり腰ですか😫💦それは大変ですね😫お大事になさってください😭
    子供ってどんどん成長して重くなるから本当大変ですよね😂
    やっぱりおっぱいにどうしてもなっちゃいますね、気長に寝るのを待ってゆっくりそのこのペースで寝かしつけするのがいいのかもしれませんね😊ありがとうございます、一緒にがんばりましょう💕

• 10月30日
さおり

うちももうすぐ6ヶ月です😊
完ミで添い乳は全くしないので参考になるかわかりませんが…
一時期抱っこしてユラユラして寝かそうとしても泣いて全く寝てくれない時があって、その時はずっと横抱っこでした。
実母が縦抱っこでうまく寝かせていたのを見てやってみたら、今まで寝なかったのが不思議なくらい、泣かずにスッと寝て、布団に置いても起きずに寝てくれるようになりました。
縦抱っこだと、ママの心音が聞こえるし、体がピタッと密着するので安心するのかもしれません💓
縦抱っこ試していたらごめんなさい💦

• にゃん

にゃん

縦抱っこですか✨
    ずっと横だったので今日やってみたいと思います!縦抱っこでゆらゆらですかね?
    縦という概念がなかったので目からウロコです👍やってみます❣️

• 10月30日
  • さおり

さおり

ユラユラしたり、歩いてみたりします😊
    横抱っこだと腕めちゃくちゃ疲れますよね💦
    縦だと、自分の体に体重預けてくれるので、腕も楽になりますよ😆

• 10月30日
  • にゃん

にゃん

縦で昨日やったらねました💕
    ありがとうございます😊
    横だと本当だめですね、長い時間抱っこしてあげることが出来ないですもんね😫
    これからは縦で行きます!

• 10月31日
  • さおり

さおり

わ〜、よかったです❤️💓

• 10月31日
ななネコ

うちの子も5ヶ月から寝つきが悪くなってしまいました!今も大変です!2〜3時間寝かしつけにかかるときもあります、。。辛いですよね、すごくわかります!!

うちの子はぐずり過ぎて、添い乳拒否するのである程度授乳をしたら抱っこ紐を使ってトントン、ゆらゆらして寝かしつけています。10〜20分ほどで寝ますが、そこからの着地がまた難しいです。、かなり深い眠りになったかな?と思ったら布団におろして寝かせるーって感じですかね〜。

うちの子はそれでもすぐ泣いたり、寝たと思ってもまた泣くのでその都度すぐ抱っこして、時間かかりそうな時は抱っこ紐に頼ってました!体重も重たくなったきましたしね、しんどいですよね。。

• にゃん

にゃん

うちも添い乳しても全然飲んでくれない時あります!やはり、抱っこ紐がいちばん良さそうですね、私も着地でおきてしまうことが多いので練習が必要ですね💦かなり深い眠りになるまで抱っこ紐で抱っこしていた方が良さそうですよね💦
    ありがとうございます、試行錯誤やってみたいと思います😭

• 10月30日
R♡H

疲れさせたりお昼寝を短くしたりすると夜疲れて寝ます!

• にゃん

にゃん

お昼寝短くしたりすると六時くらいに寝ぐずりするんですけど、そうしたら六時に寝かしつけすればいいんでしょうか?😭💦

• 10月30日
  • R♡H

R♡H

寝かせないのが1番ですけどどうしてもってなら20分とかで起こしてもいいと思います!

• 10月30日
  • にゃん

にゃん

なるほど!
    早めに起こすんですね!
    やってみます✨

• 10月31日
  • R♡H

R♡H

なかなか起きなかったりする時ありますけど無理矢理起こすしかないです💦
    かわいそうだけどその分夜ちゃんと寝ますよ⭐️

• 10月31日
  • R♡H

R♡H

お母さんも楽になりますよ😃

• 10月31日
  • にゃん

にゃん

ですよね、夜寝てくれる方が大事なので早めに寝そうになったらおこして、8時には寝室につれてって寝かせたいと思います😊

• 10月31日
  • R♡H

R♡H

夜寝れるようにいっぱい遊んであげたりお昼寝時間とか調整するといいですよ👍
    頑張って下さい⭐️

• 10月31日
リアナ

どうしても、眠くてきついときは、わたしはドライブつれてっていました!
そうすると寝るみたいですよ!

• にゃん

にゃん

ドライブ毎日いくとなると結構大変なんですよね😫
    最終手段ですね!
    やってみます!

• 10月31日
  • リアナ

リアナ

大変ですよね(><)
    でも、にゃんさんの体調も心配です😖
    最終手段として、使ってみてください!!

• 10月31日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    最終手段でつかいます😊
    心配してくださってありがとうございます😂

• 10月31日
Rei

寝かしつけの方法ではありませんが…
私も寝かしつけにストレスが溜まり、凄く精神的に辛かった時期がありました。
まだ寝ないまだ寝ないと、ずっと思ってて
ある時開き直って、寝かしつけをやめたらいいとアドバイスを受けて、辞めました(笑)
暗い部屋で2人でゴロゴロしてたり、ゴロゴロしながら遊んだり、私は横で携帯見ながら無視したり(笑)その内勝手に寝たら、部屋を出る時もありましたし、そのまま一緒に寝たりしましたよ!それから気持ちが随分楽になりました。今は3歳ですが、すんなり寝てくれます。寝せないとダメだと思いすぎない方がいいと思いますよ!

• にゃん

にゃん

なるほどー!
    私も責任感におわれ、8時までには真実に行って、九時までには絶対ねさせないとって焦ってしまって(´•ω•̥`)
    もしその状態で泣いてしまったりしたらどうしていましたか?

• 10月31日
  • Rei

Rei

私もそうでしたよ!9時までには寝させないと!って思い込んで、ストレス溜まってました。イライラしてましたねー。意外と一緒に横に居れば泣かなかったですね。寝る気配ないなら、寝る気無いねー遊ぼうか?とか言って転がしたり(笑)好きなだけ起きとけば?みたいな感じで隣で放置してましたよ。
    別に誰にも怒られないんです😌
    その内、ハイハイしたり歩いたりする様になれば寝る様になります👍
    今はそんな時期なんだと思って割り切ったら、凄く楽になりましたよ!
    うるさそうな人には9時には寝てますーって言えばいいんですよ(笑)
    手抜きも大事です!頑張りすぎないで下さいね😊

• 10月31日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😭
    優しいお言葉😭
    がんばりすぎてました、焦りは良くないですよね、赤ちゃんにも伝わってしまいますし。
    寝ない時はなにしたって寝ないですもんね、もっとどんとかまえて育児頑張りたいと思います😊

• 10月31日
あきたろこ

みなさんがコメントされてるように、体力がついてきてるんだと思います。
うちの場合は、お天気の良い時はなるべくお散歩に出て体を動かしたり、日光を浴びさせる日は比較的長く寝てくれました。
あと、夜寝れないとお昼寝の時間が増えてしまいますが、昼寝の時間を少し短くしてあげると夜に長く寝れるようになりますよ。

• にゃん

にゃん

お昼寝って大体何時間くらいがいいのでしょうか?
    うちは3時間くらいは午前と午後でするのですが、多いんですかね?
    お散歩いくときも寝ちゃうんですが、抱っこでお散歩しても体力消耗してくれるのでしょうか?

• 10月31日