※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳~1歳半の男女の行動には個人差がありますが、保育園での環境や友達の影響もあるかもしれません。女の子らしい行動が始まる時期や特徴について知りたいと思っています。

1歳~1歳半位で男の子と女の子の行動に違いは出ますか?

通っている保育園では男の子が4人、女の子がうちの子含めて2人です。
男の子の方が多いからか、行動が男の子っぽいようで男の子が5人いるみたいだわ~と先生に言われました😅

最近サンシャイン池崎?みたいに腰をそらしてあぁーって声をあげるのがブームだったのですが、保育園の男の子のお友達の真似をしていたみたいです。
他にどういう行動をしているのかは時間が無くてあまり詳しくは聞いてはいません💦

正直男の子っぽいとか女の子っぽいとかはまだまだ出ないものだと思っていました。

女の子らしくしてほしいとかそういう訳ではありませんが、果たしてこの年齢での女の子らしい行動とはどういう感じなんだろうと疑問に思いまして。

もうこの位の時期から女の子は人形遊びとか女の子らしい行動を始めますか?

その子の性格にもよるとは思いますが、女の子らしい感じの子の行動の様子を聞いてみたいです。

コメント

ksママ

うちは女の子ですが
男の子と遊ぶ事が
多いので、男の子っぽい
ところもありますが、
男の子ママからみれば
女の子って感じみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子っぽいといってもやはり男の子とはちょっとした違いがあるんですかね?雰囲気とか仕草かな?
    回答ありがとうございました😄✨

• 10月28日
  • ksママ

ksママ

雰囲気と仕草ですかね?
    親の私にはわからないんですけど、
    周りの男の子ママには
    可愛い〜って言われる行動
    してますね😆
    ランチいっても暴れてるんで
    うちは疲れますよ💦

• 10月28日

人形遊びとかしてないですが、支援センター行くと気付いたら女の子と近くで遊んでるなーとは思います!
男の子にちょっかい出しに行くことはあまりなくて、ブロックや積み木などで座って遊んでるか、おもちゃ取りに行っては私に渡してきてまた取りに行ってって感じです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターにこの間行ってきましたが、うちの子は女の子と遊んでませんでした😅積み木とかで座って遊ぶんですね。参考になります。

• 10月28日
ちー

うちは男の子ですが、最近まで女の子とおままごとをして遊んでましたが、ここ1、2週間くらいから車やブロックなどに熱中することが多くなってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいから男の子の車好きが始まるんですね。
    うちの子ももう少しすれば遊び方が変わるかな?

• 10月28日
りなりな

ウチは公園デビューした一歳4ヶ月で男の子らしくわんぱくになりました!
もうジッとしてません😅💦

それまでは歩けても私の側から一切離れずかなりの人見知りだったので豹変ぶりにビックリしました😅

習い事やサークルでも女の子はお母さんのお膝に座っていて、男の子は大体ウロウロしていますね😊

サークルでも英会話教室でも一人ずつ活発な女の子が居て男の子と混じって動いている子がいますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は膝に座る!!なるほど!!
    うちの子はウロウロタイプです😅
    やっぱり活発なほうなのかな。

• 10月28日
  • りなりな

りなりな

先輩ママにも女の子の母親はゆっくりランチや親同士で会話を楽しめるけど、男の子は追いかけたり注意しまくりだよーと言われたことがあって、最近それを実感しています😅💦

でも活発な女の子は大体ニコニコしていて愛嬌もある子が多いので可愛いなぁ❤️と思いますよ😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランチゆっくりできません(笑)
    そうですね。活発でもいいから愛嬌よくしてくれたら嬉しいなと思います。
    ありがとうございました💕

• 10月28日
みかん

行動が女の子だなーと思うことはあります。

ぬいぐるみやおままごとが好きです。
あとふとしたしぐさが女の子で、旦那がメロメロになってます(笑)

色もピンクが好きで、鞄や靴を買うときにどっちがいい?って聞くと何回やっても必ずピンクを選びます。

弟の扱いが優しいです。よしよしもふわ~っとしてくれて、正直5歳の甥が触る方が力加減ができてなくて怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぬいぐるみは好きな方かな?おままごとはあまりやったことが無いので試してみます。
    旦那さんがメロメロになるなんてよっぽど可愛いしぐさなんですね💕
    そしてやっぱり女の子はピンクの方が好きなんですね💡

• 10月28日

保育士目線では本当に個人の性格によるところが大きいように感じていました!
男の子より強気でクラスのボスみたいな女の子もいましたし、逆に男の子でも人形遊びやおままごとが好きで人の後ろを行くタイプの子がいたりと様々でしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのご意見参考になります✨
    男の子が多いっていう環境は関係なさそうですね。
    もしかしたら来年女の子が増えたら変わるかな~って思いましたが、やっぱり性格ですよね😅

• 10月28日
なーママ

うちの子は膝に座ってじっとなんてしてません😂友達とランチもゆっくり出来ませんし、すぐどっか行っちゃいます💦
性格なのかなーって思ってましたが、まわりが男の子が多いのも関係あるんですかね💦
ホントちょっとはおとなしくしてよって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!同じですね。
    すぐウロチョロして朝の体温測るだけでも大変です💦
    座ってほしいときは座るっていうことができるようになるまで、成長を待つしかないですかね😅

• 10月28日
ママリ

娘が通っている保育園も0歳児クラスは男の子4人に女の子は娘含め2人です😃
園ではおままごとやポポちゃんにミルクをあげたり寝かしつけたりとお人形遊びを楽しんでいるようです!!
ただじっとしていないし活発で車遊びも好きですし他の男の子より元気すぎて先生たちは行動や言動がおもしろくお笑い担当だとおっしゃっていました(笑)

男の子もおままごとやお人形遊びをして遊んでいますしこの月齢で男の子だからとか女の子だからってない気がしますが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりましてすみません😢⤵⤵
    保育園でお人形遊びをしてるんですね!うちの園では見たこと無いです💦そろそろ家でおままごとさせてみます。
    お笑い担当ってなんだか微笑ましいです!人気者なんですね😄
    男の子もお人形遊びをしているということなので、やっぱり今ははまだ性別どうこうよりも性格の違いですよね。
    回答ありがとうございました✨

• 11月5日