※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こひめ
妊娠・出産

札幌市東豊病院での無痛分娩について相談。分娩予約が遅く、先生の対応に不満。過去の経験は良かったが、現在の病院では無痛分娩ができないとの情報。

札幌市東豊病院での無痛分娩できた方いますか?
東豊病院、無痛分娩希望で通っているマタママです。(経産婦)
今日で38週2日なのに分娩予約をしてくれません。また1週間後来て下さいと言われました。あと12日で出産予定日になるのに、1週間後に産婦人科に行ったら39週になり、その前に陣痛がくる可能性だってあります。
いつごろ分娩日を決めれるか聞いても母体の状態による、それは分からないと言われるし、愛想も悪い先生でした。
本当に無痛分娩しているんでしょうか?
37週の時の検診の先生は次回検診して状態が良ければ日にちを決めれます。と言われ、その前の先生は10/20以降なら37週過ぎているので計画がたてれる。と言われ、毎回先生が違うせいか言ってる事が毎回ちがくてイライラしてきました。

初産の時は田畑産婦人科で無痛分娩で出産しましたが、37週以降で好きな日にちで分娩ができ、とても満足でした。
(今は田畑は無痛をしていないそうです)

コメント

美波

以前ママリで、無痛をしている病院の口コミを、きいたとき、東豊は無痛できると言ってるだけでできないですよーと言ってる方がいました。
どうなんでしょう、不安ですね😭😭

• こひめ

こひめ

私もそう思ってきました。次回、次回、と先延ばしにされて38週になってしまいました(TT)
    1週間は待てないのでまた3日後病院予約してきましたが……不安です。

• 10月28日

とうほうで産みました。先生は指名できますし、先生の当番表みて診察にかかるといいかもしれません。また、無痛は母体や、麻酔管理などもあり、本当ギリギリに決めました。不安であれば、一週間またずに、相談の診察にいかれたらどうでしょうか。

• こひめ

こひめ

不安なので3日後、別の先生がいる時に診察予約してきました(>_<)

• 10月28日

退会ユーザー

とうほうは、結構ゆっくりですね💦
    ちなみに、どの先生で診察希望ですか❓私は、わたなべ先生には、かなりお世話になりました。たくさん先生いるけど、一番親身でした‼︎

• 10月28日
  • こひめ

こひめ

毎回土曜日に診察しているので、とくにどの先生が希望というのは今までありませんでした。今までどの先生がみても同じだと思って気にもしていませんでした( ノД`)…
    今日の診察は菅原先生でしたが、質問してもそれとなしの返事ばかりで毎回合わないなーとは思ってましたが⤵
    あ、わたなべ先生が37週の時に見ていただいて、私の質問も意見にもきちんと納得するような回答をして頂きました。
    もう1度わたなべ先生がいる時に予約取り直そうかな(>_<)

• 10月28日

退会ユーザー

菅原先生、あまり、、とゆうか評判微妙です😭やめたほうがいいです😭
    私は、悪阻、逆子に、無痛にと、妊娠中かなり病院にかかり、いろいろな先生にみてもらいましたが、渡辺先生ぐらいでした、いつでもちゃんと、答えてくださるの😭

• 10月29日
  • こひめ

こひめ

大変でしたね😫💦💦
    ちょうどあさってわたなべ先生がいる時間帯なので受付する時に言えば大丈夫ですかね?

• 10月29日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(^^)受付で大丈夫です(^^)

• 10月29日
  • こひめ

こひめ

そうなんですね!有難うございます^^

• 10月30日
いくのん

東豊では上の子の健診でしか通わなかったですが…
無痛希望しても、出産になった時に麻酔の先生がいなかったらできないと聞きました。
なので、友人は違うところで無痛にしたそうです。←どこの病院か忘れてしまいましたが…

• こひめ

こひめ

東豊病院は平日麻酔科医がいる時間帯朝~夕方に無痛分娩ができます。
    (土日祝日はしていません)
    なので平日に分娩日を決めて計画出産をする……と説明されたので安心してました。。。
    38週過ぎているので前に陣痛がこないか毎日不安です。

• 10月28日
まろ

1人目を東豊病院で無痛分娩で産みました。
二人目も東豊で無痛分娩で産む予定です(*^_^*)
1人目を産んだのは39週3日で産みました💡
私の場合、37週に入ってから検診の度に子宮口の開き具合をチェックされ、39週に入った時の検診で2センチ開いてると言われてから入院日を決めました。
検診日が土曜日だったので、週明けの月曜日入院ね〜って感じでした。
無痛分娩の説明を受けたときに、出来るのは平日の日中だけで、夜中や土日祝に陣痛きたら無痛出来ないと言われてたので入院決まるまでに陣痛や破水したらどうしようかと心配でしたが無事に無痛で産めました(*´-`)
先生の説明では希望した人の8割位は無痛で産めるけど、2割くらいは夜中だったり土日に陣痛きて普通分娩で産む人がいると言われました😅
子宮口が2~3センチ開いたら入院日決めましょうとも言われました💡
確かに毎回違う先生だから不安になるときもありますよね💦
淡々と診察する先生もいれば、割りと詳しく説明してくれる先生もいて💦
無事に無痛で産めるといいですね☺️

• こひめ

こひめ

2回とも無痛で産めたんですね✨
    私も毎回土曜日検診です!37週から子宮口チェックで1.5㎝と言われましたが、38週で違う先生だった事もあり、分娩日決めてくれなかったので陣痛こないか毎日不安に過ごしています。
    39週まで分娩日決まってないのは不安ですよね(>_<)
    東豊病院で無痛してる人がいて少し安心しました😢

• 10月29日
詩

私も東豊で約二年前に無痛分娩しました。

11月5日が予定日でしたが39週の10月29日に出産でした。
検診で子宮口の状態を見て出産日を決めましたよ。
少し開いてきたらカレンダー見て「この日に出しましょう」って感じで。

その日までは夜中に陣痛きたらどうしようと不安でしたが私は大丈夫でした。平日の昼間であれば急に陣痛が来ても無痛分娩で対応してくれるはずですので少しは心強かったですが(;^_^A

先生によって言ってることが違うと困りますよね。
きっと子宮口で決めるんだと感じました。

• こひめ

こひめ

私と出産予定日近いですね☺
    何日前に出産日を決めれましたか?
    来週分娩日決められると言われたのに、違う先生が診察だったせいか分娩日を決めてくれず……😩
    子宮口1.5㎝と言われているので陣痛こないかそわそわしています💧⤵⤵

• 10月30日
  • 詩

その後、様子はどうですか❔
    私は確か3~4日前に出産日が決まりました。
    そわそわと気持ちが落ち着かない日を過ごすのは嫌ですよね!
    無事に安産であることを祈っています。

• 11月2日
  • こひめ

こひめ

渡辺先生に泣きながらお願いしたら、子宮口1.5㎝と変わりなかったですが、次の日入院が決定して11/1入院促進剤→11/2出産予定でしたが、促進剤中にベビが酸素不足で緊急帝王切開で1日出産しました😣💦
    へその緒が首に巻き付いて出産日が遅れていたら死産だったかも知れないので早く分娩してよかったです😢
    低出生胎児(38週6日)だったので、東豊病院は小児科もありすぐ入院出来ましたが、検診の時に途中から成長(体重)が止まっていたので異変に気付いてほしかったです。先生がころころかわるので気付かないんですかね。
    あと、みなさん無痛分娩希望の方で不安に過ごしている方が多かったなー。
    妊婦さんを不安にさせる病院って……💧
    無痛分娩希望の方には絶対おすすめしない病院です(T_T)
    普通分娩なら小児科もあるしいいかもだけど⤵

• 11月14日
エリーサ

友人2人、出来ませんでした。
本当に無痛する気あるの?ってかんじの病院ですよね

• こひめ

こひめ

そうですよね。。。
    他の方々も分娩日を決めるのは出産日間近みたいだし、本当に計画分娩してるの?!?って感じです。
    自然に子宮口が開いてから分娩日決めていたらいつ陣痛くるのか落ち着いたもんじゃないし、計画無痛分娩の意味がない⤵⤵

• 10月30日