※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
ココロ・悩み

おばあちゃんや姉に子育ての負担感じ、引っ越しも悩む。息子への不安も。

私の家は二世帯で下におばあちゃんが住んでいるのですが、泣いてるとすぐ可哀想だなんだかんだ言ってすぐ連れて言ってしまいます。
それかドアを少し開けて中の様子を伺って、それに気づいた息子が駆け寄って離れなくなります。
もう少しで寝そうだったのに下から名前呼ばれて起きちゃうし、後追いがすごくてトイレに行くだけですごい泣いたりして。もうずっと下で一緒にいればいいのにと思って息子見るだけで、おばあちゃん見るだけでイライラしてしまいます。旦那に相談しても聞いてるのか聞いてないのか。

もう一つ悩みがあり。姉がいて子供がいるのですが、姉がい仕事に行っている時預かっているのですが、指定の時間には帰ってこない、友達と遊んでいてそれを仕事だと嘘をつく時がある。それが本当に嫌で、託児に入れてと話しているのですが、今度はおばあちゃんが託児は可哀想だなど言っています。なのに面倒は半分くらいしか見てくれていません。

私は保育士志望でした。なので、家の人たちには保育士志望なんだから、2人くらい見れるでしょ。など軽く扱われてる気がします。1人育てるだけでも精一杯なのに2人なんてもう限界に近いです。
引っ越しをしたいのですが、旦那の稼ぎだけでは引っ越しできないし。生活して行けるか不安すぎます。

時々息子を殴ってしまうんじゃないかと思い殺してしまうかもしれなくて怖くて。周りの友達はみんな20になったばかりだし、一、二ヶ月誰からも連絡がないなんて当たり前です。

コメント

naaami

私も同居で義祖母がいるからすごく気持ちわかります。同居始めた時に勝手に部屋開けてきたり、色々自分の頃の育児話してきたり(今も)今とは全然違うのにいちいちうるさいんですよね、本当に。笑

私は旦那が味方だったので、ある日とうとうぷつんとキレて大号泣して打ち明けました。それからは義祖母が生理的に無理になり、同じく見るだけでイライラしますし物音するだけでも舌打ちしたくなるくらい嫌いになってしまいました。

お姉さんの件、ありえないですね。あっくんさんが見る義務ないですし!!
はっきりもう見ないから。と言ってください。それかあっくんさんが働くのはどうですかね?そしたらおばあちゃんしか見る人いないですから、早々に疲れる可能性大ですよ。