※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲んでいることが可哀想か悩んでいます。自身も食欲がなく、栄養を気にしてミルクをあげがち。母乳よりミルクが可哀想か不安に感じています。

新生児の時から母乳じゃなくてミルクって可哀想でしょうか?そんな方いますか?
私自身、食欲がなくてご飯もあまり食べていません。母乳でも栄養が気になるので最近ミルクをあげがちなのですがミルクばかりだと可哀想なのかなとフと気になりました。

コメント

けんまま

母乳が全くでなくて、初乳だけ飲ませてあとは生まれた時からずっと完ミですが、ミルクだから可哀想とか言われたことないですしミルクだからって何が可哀想なのか分かりません…。

• るる

るる

一人目の時から周りに、母乳あげないかんよ と言われてきました。
    一人目もほとんどミルクで育てましたが、母乳あげないと免疫つかないから可哀想とか言われてきました。
    母乳じゃなくてミルクだと可哀想なのかなと気になって。

• 10月28日
  • けんまま

けんまま

そうだったんですね💦あたし自信完ミで育ってきてますが、めったに風邪をひいたりしませんし、大きな病気にかかったこともないです。
    あたしは母乳あげてるから偉いとか、ミルクだから可哀想だとかは全く思わないです😳

• 10月28日
やま

私の親は母乳が出なくて私はミルクで育ちましたけど、身長170センチの53キロ、丈夫に育ちました!(笑)
自分がかわいそうだと思ったこともないし、そういう子がいてもかわいそうだとは思いません😊
皆さんそれぞれ事情がありますしママの判断でいいと思いますよ💓

• るる

るる

ありがとうございます!

• 10月28日

あたしも上の子のときにそう思ってました!
でもいまのミルクは栄養ばっちりだし
かわいそうなんて思わないですよ!
一ヶ月なる前に完ミにしましたが
あまり風邪もひかず育ってます🙆💞

• るる

るる

ありがとうございます!
    一人目もほぼミルクで育てましたが今日まで風邪ひいていません。
    でも、周りから母乳あげないかんと散々言われるのでミルクってそんなにいけないのかなと気になりました。

• 10月28日
りゅなっち

今のミルクは栄養ちゃんとしてるので大丈夫ってよく聞きます。
私も最初は混合で頑張りましたが、乳首があまり良くなかった為、生後2週間ぐらいには完ミになりました。
ママの体調が悪いと育児も大変ですよね。
まずはママの体調を1番に考えた方がいいですよ。
休める時は少しでも休んでくださいね。

ryukaimam

うちは入院中だけは母乳でしたが退院からずっーとミルクですよ!3人とも。
母乳からの抗体って本当なんでしょうかね…
3人いますが長男は退院後も頑張って母乳にしてた時もありますが1番病気してます。しかも生後3ヶ月になる2日前から約1ヶ月の入院とか…
次男、三男は退院後から完全ミルクですが時々体調崩すくらいでほとんど病気しないですよ。

🌷*゚

私は母乳がたくさん出ていましたが粉ミルクを使いました。
赤ちゃんに乳首を吸われるのが不快で苦痛で仕方ありませんでした。
本当は母乳で育てたかったのですが授乳中に幸せを感じることが1度もなくイライラしかしなかったので私自身の精神面を考え粉ミルクに変更しました。
粉ミルクは栄養面しっかりしているのでそれはそれでいいと思います😄
母乳育児だから立派な母親、粉ミルクだから母親失格なんてことないのですから気にしなくて大丈夫ですよ👍

あい&そうたmama 💕

完ミでも可哀想じゃないですよ。
義妹が持病の為に、新生児の時からミルクでしたが、大きく健康に育ってますし。

人それぞれなのでなにも思いませんし、
母乳もミルクもどっちも悪いもんじゃないんだし
お母さんの生活スタイルに合うほうを選んでいいと思ってます🙇