※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がマイコプラズマ肺炎で病院に通院中。保育園に行かせてもいいか悩んでいます。病院まで1時間半かかるため、行きづらいです。11月2日の診察で相談予定です。

今月の9日から息子が
マイコプラズマ肺炎になってた事が
26日に分かりました。
うっすらでしたが陽性反応ありました。

今は熱もなく咳もだいぶ治まってきました。
今度は11月2日にまた病院に行きますが
保育園は行かせていいでしょうか?

病院までが車で1時間半はかかるので
なかなかいけないです😣

コメント

ジャンジャン🐻

保育園の指示で登園許可が必要ならもらうまでは行けないと思いますが、特に何もなく、食事、睡眠問題ないと思うならいかせます😅

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ食べるしよく寝ます( 笑 )

    1度保育園に聞いてみます♪

    • 10月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    今調べたら、国でマイコは登園許可証が必要な病気みたいです😅

    一度通院は絶対のようです😓

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざありがとうございますm(_ _)m

    ど素人判断はダメですね(><)
    次の診察の日まで行かせないか近くの小児科行ってみます♪

    • 10月28日
レンルー

今月、うちの子もマイコプラズマかかりました💦小さい子は軽く済むことも多いので、中々分からないんですよね…
保育園によっては、登園禁止になるところが多いと思います。うちの子も登園禁止になり、許可書を貰ったのち登園しています。熱が無ければ登園の許可書が出る可能性が高いです。保育園に確認後、病院に聞いた方がいいと思います😊
めいさんが貰わないように気をつけて下さいね。大人がかかると手強いです。

  • ママリ

    ママリ

    それが大人はみんな9日にうつってた可能性が😣

    あの日からみんな風邪気味なんです⤵

    私も診察してもらい
    マイコプラズマに効く薬を貰いました。

    保育園に許可証を取りに行くのですか?
    それとも病院でくれますかね?(´・ω・`)

    • 10月28日
  • レンルー

    レンルー

    それは大変ですね…お大事にして下さい。
    大人は中々咳が酷くて困りますよね。私も去年かかりました😢

    保育園に指定の登園許可証があると思います。私のところは、そうなっています。なので保育園に用紙を貰いに行ってから、病院で記入してもらっています。

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね(´・ω・`)
    咳がなかなか止まらずやっと
    今日旦那は咳が止まったみたいですm(_ _)m

    なるほど!
    一応月曜日に保育園行って聞いてみます♪

    仕事も1週間休んでなんか申し訳ないです(><)
    でも仕方ないですもんね⤵

    • 10月28日
  • レンルー

    レンルー

    咳が止まらないと苦しいですよね…私は夜中が特に酷くて辛かったです😓

    子供が病気すると、ものによっては1週間休みですもんね。私も何度かそうなって申し訳なかったなぁって思う時あります。それも辛いんですよね😢

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり1週間は休まなくちゃいけない
    病気ってありますよね⤵

    今回マイコプラズマ肺炎がどれだけ
    恐ろしいか身をもって体験しました😅

    • 10月29日
  • レンルー

    レンルー

    私は子どもから色々貰っているので、毎回見に染みますw 職場からは大人は普通かからないものまでかかると有名な私です😅
    これからインフルエンザも心配ですよね…うちはやりましたがRSウイルスも気をつけて下さいね。

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    こどもから感染するとは思ってなかったし
    免疫力あげたくてもなかなか難しいですよね(><)

    インフルエンザの予防接種まだ受けれてないんですよね⤵
    RSウイルスも重症化したら大変って聞きました😱

    なるべく手洗いして予防します😣

    • 10月29日
  • レンルー

    レンルー

    無理のない程度に頑張って下さい💪
    マスクしてても下げられて顔面に咳込まれたりするし、仕方ないですよねw
    うつったら、自分の管理力の無さも実感しますが、それだけ真剣に看病したと開き直ってますw

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    無理して37.8℃あるなか仕事したり家事してたら悪化しました( 笑 )

    そうなんですよね⤵
    昨日はマスクの上から鼻をガブリと噛まれました😢

    一緒に寝室でお昼寝出来るので
    ゆっくり休ませてもらってます( 笑 )

    • 10月29日
さみー

間違ってたらすみませんが、マイコプラズマって確か飛沫感染しますよね?
保育園には連絡しましたか?
しっかり治るまで行かせないで下さい。

  • ママリ

    ママリ

    はい😣
    なので病院の先生からはもう感染してから
    保育園に行かせてしまってるので
    保育園には息子がマイコプラズマ肺炎だったと報告するように言われました😣

    • 10月28日