※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

年末調整や保険料のことを考えると、11月末退職か12月中旬退職が良いですか?新しい転職先は1月からで、自分で年末調整が必要になります。

転職を考えています!!

11月末日、12月中旬、12月末日
年末調整や保険料(社会保険)のことを考えるといつ辞めるのが良いタイミングでしょうか??

ちなみに、新しい転職先はもう決まっていて、1月からの入職でも良いと言われています。今も次も社会保険本人です。

色々と今の職場で疲れたので、2週間くらいゆっくりできたらなと思っていますが、、

11月末退職、12月中旬入職だと年末調整ではなく自分でやらないとでしょうか?(><)

コメント

rin&koto&chihaママ

うちだったら12月いっぱい働きます♡

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます。そうするのが一番なのですが、、ちょっと色々と疲れてしまって、少し休む時間が欲しいのです😭

• 10月29日
ゆうまこ

有休は使えないのでしょうか?
12月中旬まで働いて、有休使って末で退職。
1月から新しいとこで働くのはどうですかね?

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!遅くなりすみません😭

とても良いアイディアを教えて頂いたのですが、実はまだ7月に入職したばかりなので有給がないんです😭

今日あった友達に、なんだか確定申告はそんなに難しくないと聞いたので、11月いっぱいでやめて自分で確定申告してみようかなと思いました!!

明日か明後日には退職の意を伝えないとなのでドキドキします😂

• 10月29日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

それは有休はないですね😅

確定申告なんて簡単ですよ~。
    私は毎年やってますよ(^-^)/
    って、私は経理と総務やってるのでできて当たり前ですが、税務署行けば親切に教えてくれるし、
    ある期間だけ税務署も日曜日やってたりもしますよ❗

• 10月29日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんです😅長く務めるつもりで転職したものの、良いところではなくモヤモヤが募るばかりなので早いうちに去ります😭

そうなのですね!!私も確定申告について調べていたのですが、確定申告は来年の年明けからできるものですか?それとも2~3月の限られた期間だけですか?

• 10月29日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

だいたい1月下旬からできますよ~3月中旬くらいまでです。
    税務署が日曜日だけやってるのは2月中旬から下旬くらいですね。

私はいつも郵送でやってるのですが、初めてなら行って教えてもらったらいいですよ~。
    辞めたときに源泉徴収もらって下さいね

• 10月29日
  • ひまわり

ひまわり

遅くなりました!(><)

勉強になりました〜!とりあえず退職が決まったら確定申告してみます!ありがとうございました^^*✩°。⋆

• 11月1日