※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

子供の1歳の誕生日を家族3人でお祝いしたいが、義家族からのパーティー要請が気になる。義母に直接言われるのが嫌で、子供のために3人で静かにお祝いしたい。次回の断り方について相談したい。

子供の1歳の誕生日、家族3人でお祝いしたいと考えています!
が、高確率でもうそろそろ義家族からパーティーしようと言われるはずです😓
(義母や義父の誕生日パーティーにも呼ばれるので、孫フィーバーな義家族が言ってこないはずがないのです‥。)

義母から旦那に話があれば、私が旦那に断ってほしいと言うことは出来ますが
義母は断られるのが嫌なのか毎回直接私に言ってきます😅

写真館に写真を撮りに行ってケーキを買って3人だけで気兼ねなくお祝いしたいのが断りたい1番の理由です‥。
ちなみに息子は今までも月に2、3回は必ず会うのにも関わらず、義家族に会うと泣きます。
なので子供の為に皆でお祝いとは考えられません💦
3人でお祝いしたいと言うのは、絶対うるさいんで悩んでます💦

いつ言われるかと会う度にソワソワします。多分次です。笑
何と言って断れば良いか、知恵を貸してください💦

コメント

0..2mam

断るのは無理かなーと思います😅むしろ断ったらダメかなと…初めての誕生日ですからね…うちもそれで毎年イヤイヤ行ってますが、祝えば満足してるのでいいやと思ってます。
どうしても嫌なのであれば、当日は写真を撮りに行ったりしてバタバタするので後日改めてしてもらってもいいですか?と切り出して見てはどうですか?

• mam

mam

コメントありがとうございます!
    義父が遠くに住んでいて、土日しかこっちに来れないのですが、息子の誕生日が丁度、日曜日なんです(^_^;)
    後日にしてもらうのは角は立たないですかね😵?
    そもそも断った時点で多少なり角は立ちますが‥(^_^;)
    参考にさせて頂きます🙏🏻ありがとうございます!

• 10月28日
♡062105♡

mamさんが優しいから断らない!!と思って言ってるんでしょうね😅
すみません…。その日は子どもと旦那とお出かけが決まってて予約もしてるんです~とかダメでしょうか?
私だったらはっきり3人でお祝いしたいので!と断ってしまいます😅

• mam

mam

以前、断ったら少し機嫌が悪くなって💦面倒です😢
    予定が決まってるので!と言ってみます!
    それでも言われるならせめて後日にしてもらいます😌

• 10月28日
  • ♡062105♡

♡062105♡

嫌ですね😓
    頑張って下さい♪♪
    私は義母、実両親と皆でお祝いしましたが、凄い疲れました😢

• 10月28日
  • mam

mam

急に、孫に会いに行くね💓💓と言われたので、今出かけてて家に居ないです。って言うと
    「せっかく行こうと思ったのに残念です」って言われて😓
    扱いづらいです💦

ありがとうございます!頑張ります😭
    やっぱり疲れちゃいますよね‥。
    実両親は、せっかくだから3人がいいよねと言ってくれるんですが💦
    息子も義家族大好きならまだしも泣いて泣いてなので可哀想で💦

• 10月28日
☻

当日は忙しいからとか子供が熱出た事にして後日を提案されてはいかがですか?😊
当日は3人がいいですよね♡

• mam

mam

多分、義母のことなので熱が出たと言ってプレゼント渡したいからとか理由つけて来るんですよね‥😓💦
    当日は3人が良いです😭今までも子供のイベントで嫌な思いしてきたので‥😢
    もう予定を決めたと言って、後日にしてと言ってみます😆

• 10月28日
  • ☻

断らなかったらこれからも続きそうですし嫌ですね😭
    旦那さまは言ってくれると書いてあったので嫁から聞いたけど誕生日は3人で過ごしたいから別の日にしてって言ってもらうのが1番かもしれないですね!

• 10月28日
  • mam

mam

はい💦2週間に一回は必ず会うのも当然と思っていて😓
    こちらから行かないとなにかしら理由つけて呼ばれます💦

最終手段ですね😭どうしても無理なら言ってもらいます😌

• 10月28日
hiro

当日は家族3人でお祝いして、別日に義家族とするのはどうですか😌❓
私も上の子の一歳の誕生日の時に義理実家にパーティしようと言われ、わざわざ子供用にケーキまで手作りしたのに、姪っ子と合同のお誕生日会でこっちは一歳の特別な誕生日だったなのにサラッと終わらされて本当に最悪でした💦
なので別日に再度開催しました😂
今でもあの時の事を後悔していて、必ず今でも誕生日の時は家族だけでやり、別日に義実家としています😓
怒りっぽい義母なので断っても今後付き合いにくくなるし、毎年嫌々行ってます😔

• mam

mam

そうですよね!後日なら私も大丈夫なので後日にしてと言ってみます😌

わざわざ準備していたのに義実家行かれたんですか💦
    1歳の誕生日に合同なんて‥😢モヤモヤしますね💦
    私も今までのイベント事で毎回嫌な思いをしていて‥どうしても誕生日だけは
    家族水入らずでお祝いしたくて😭‼

怒りっぽいのは面倒ですね😢私も普段8割イヤイヤ行ってます😭😭

• 10月28日
あかねん

当日は家族でお祝いしましょー😊
コメント見てると、義家族は何を言っても口実使って家に来たり、誕生日パーティーはしたい人なんでしょう💧
大変ですね😅私だったらまだ小さいし、家でゆっくり祝いまーすってサラッと言っちゃいます🤣
別の日に義家族とパーティーしましょう😊
mamさんはお優しい人ですね☺️

• mam

mam

当日は家族水入らずでお祝いしたいです😭
    厚かましいですが、私もママ1年目で自分に頑張ったと言いたいですし、そんな日に気を使いたくないので‥😢
    義家族は会いたい時に会って当たり前な感じなんです💦
    息子が高熱で入院したときも何時間も病室にいましたし‥。
    パーティーも、え?って事から全て祝いたいようで、親戚が隣のマンションに移っただけでお祝いと言って呼ばれた事もあります💦私になにを祝えと言うのか‥。孫に会いたい、見せたいだけなんですけどね‥。

当日を誘われたら、別の日にって言ってみます!
    きっとプレゼントとかも言われますし、どちらにせよ月に2回以上は会わなきゃなので‥。

優しくないですよ😭
    旦那の家族だからと思ってある程度我慢していますが、本当は腹の中真っ黒で‥。
    コメントありがとうございました😌🙏🏻

• 10月28日
みな

旦那のたまにしかない休みなので、家族3人で過ごします。
写真館などの予定も立ててるので、すみません。と断りました!
色々言われましたが、3人で家でゆっくり祝えたし、料理も作れたし、お酒解禁して旦那とゆっくり飲めたし🍾断ってよかったと思ってます😆
結局料理とかケーキとかはなから用意するつもりない義両親なので、次に家に行った時も誕生日会はしませんでしたよ😵やっぱりなと思いました👻

• mam

mam

そうですよね!私も断りたいと思います😆‼
    家族水入らずでお祝いがいいですよね♪

えーーそうなんですか💦
    普段からその様子じゃ尚更お家でお祝いしますよね😭

• 10月28日
  • みな

みな

ここで相談したら、1歳の記念なんだからみんなにお祝いしてもらった方がいい!とか色々言われましたが、家族で十分です!!

• 10月28日
  • mam

mam

調べてみたら結構そういう意見多くて‥。
    子供のお祝いなんだから皆で!って方結構いますよね😓

うちも息子が義家族大好きなら考えますが
    会うだけで泣いちゃうので💦子供の為とは思えなくて‥。
    それに私自身が1歳のお誕生日を皆で祝ってもらってたとしても、大きくなってから、嬉しい‼とはならないですし😓
    家族で仲良くお祝い出来れば十分ですよね😫‼

• 10月28日
あかねん

月2回会うのも凄いと思います😳

ある程度いい距離置きたいですよね😥
仲が悪くなるのも嫌ですけど😥
旦那さんに、嫌なことは聞いてもらってスッキリして下さいね😊
旦那さんも上手くmamさんに協力してくれたらいいですよね😉
1度話してみたらどうですか⁉️
実はちょっとあまり気がすすまない…って感じで😊

• mam

mam

イヤイヤですよ💦
    割と近いので‥。遠ければもっと頻度減らせますけど😢

そうなんですよね‥
    義母は、娘みたいに思ってるって言って良くしてくれるんですが
    私は、母だとは思えませんし😱😱

旦那は、嫌な思いをしたことなら義家族に言ってくれますが
    お祝いとかなら料理とかケーキとか買ってきてくれるしお金掛からないんだからいいじゃん。
    ってところもあるんです😅💦
    でも3人でお祝いしたい気持ちは汲んでもらえるとおもうので
    もししつこく誘われたら言ってみます😝
    ありがとうございます💓

• 10月28日
あかねん

そうなんですか❗️近くなので余計に来ますね😣
お金も出してくれるんですね❗️凄い孫愛ですね😳
一生の付き合いですもんね…😥
お子さんが中学や高校になったら、もう義家族の所行くの減る様になるのかなー⁉️想像できませんね…💧
ストレス溜めない様に、旦那さんに八つ当たりするしかないですね🤣

• mam

mam

そうなんです💦
    普段は全くで、おもちゃだよ〜と空のペットボトルを渡してくるくらいなんですが‥
    そういうお祝いとかは向こうが呼ばないと行かないからか、お料理等は用意しててくれます💦
    初節句は勝手に予定決めて、私に料理準備するように言ってきましたけど😥

小学生くらいからお友達と遊ぶのが楽しくなるでしょうし、そうすればわざわざ行きたがることもないだろうなと思います😅
    義家族がそんな感じなので、さぞかし旦那も幼い頃祖父母に会いに行ってたんだろうと思いましたが、全然連れて行ってなかったみたいで‥😅
    なのに自分たちは何から何まで関わりたがるのでとても謎なんです💦

我慢できなくなったら旦那にぶつけてます😂
    旦那もたまに孫溺愛っぷりにキモいって言ってて笑えます😅

• 10月28日
あかねん

旦那さんも溺愛にキモイって言ってるんですね🤣
なら、mamさんの気持ちも理解してくれると思います❗️
旦那さんと一緒に、義家族と上手ーくやっていって下さい😉
お子さんが義家族の所行きたくないってなれば、いい距離できますよねー🤣
そうなる様に祈りましょ😊