※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
ココロ・悩み

産後の夫婦生活について悩んでいます。育児に疲れており、性欲が戻るか不安です。2人目の子供も考えていますが、夫婦生活が難しい状況です。産後、いつから夫婦生活を再開したか教えてください。

カテ違いでしたらすみません💦
旦那のことなんですけど…私の中でモヤモヤと悩んでいるのでこちらのカテにしました。

産後の夫婦生活についてです。
妊娠中も普通に性欲があり、お腹に負担にならないよう夫婦生活をしてました。
子供が生まれてから私は慣れない育児と奮闘中で、毎日疲れきってます。
夜も直ぐに寝てしまいますし、旦那に構ってあげられるほど私自身、余裕がありませんし、正直旦那の相手は面倒とまで思ってしまいます😓

この間、寝る前に旦那から誘われましたが1ヶ月健診もまだで、病院の先生から許可されてないので断りましたが…
仮に病院の先生から夫婦生活について許可されたとしても、果たして私は前みたいに性欲が出るのかと少し不安です。
このままレスになるか、そういう雰囲気を旦那が作ってくれたとしてもなかなか前のように夫婦生活が出来きない気がして…
寧ろ、そういう事に興味がなくなっている自分がいます。
スキンシップも面倒だなぁと思ってしまうほどです😭🌀
私自身の中では子供は2人欲しくて居るのに、この状態だと2人目は難しいですよね😫💫

皆さんは産後どのくらいから夫婦生活を始めましたか?💦
変な質問すみません。

コメント

マカロン

1ヶ月検診でオッケー出てすぐ再開しました!
私は嫌だと思わなかったので、特に問題なかったですが、それでも回数は週一くらいに減ったし、時間かけずにちゃちゃっと済ませることが多くなりました!
周りの友達は半々くらいでしたくなくなったと言ってましたよ!なんだかんだ2人目できてる人いてるので、産後のホルモンのせいだと思います😊

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

ホルモンの所為なんですね😓💫
    たまに旦那のお手伝いをする時があって、前まで何とも思わなかったのに、今ではなんか不潔と言うか…触りたくないんですよね😱
    2人目作る時までにはなんとか戻ってると良いなと思います😫

• 10月28日
うーさん

多分子育てが落ち着いたらできるようになると思いますよ。でも断り続けたり旦那様に冷たい態度とったりしてると旦那様も嫌になって奥様がしたくなった時には旦那様が断り続けるようになってレスになってしまうケースが多いようなので今は嫌でも将来の事考えてなるべく旦那様に寄り添ってあげてください(´,,•ω•,,`)偉そうにすみません..。私は産後1ヶ月で開始しました。

• Mai

Mai

落ち着けば出来ますかね…💦
    夫婦生活以外では普通に旦那に、くっ付いたり出来るんですけど、そういう雰囲気が駄目になりました。

いえいえ、アドバイスありがとうございます😊

• 10月28日

全く同じ感じでした!

多分産後直後だからですよ!

私の場合は、授乳が終わってしばらくしてから、何とか普通に出来るようになりました!

産後すぐは女として見られること自体気持ち悪く思ってましたが、半年以上たってまだましになり、一年以上たってそこまでのストレスはなくなりました!
因みに断乳は9ヶ月でしました。

私も二人目の子作りを心配しましたが、何とか出来ました!

• Mai

Mai

そうなんですかね😓
    旦那から求めてきてくれてるのに断ってしまってて少し可哀想だなとも思いますけど、私自身がそんな雰囲気になれないんですよね。
    体を触られるのも今はなんだか嫌な気分ですし。
    私も母乳で育てているので、胸は特に触ってほしくないですね…赤ちゃんが口にする所と思うと。

• 10月28日

退会ユーザー

分かります(TT)
    私は産後からいまだにおっぱいは嫌です💦
    そのうち落ち着くと思いますが、旦那様にはお話ししてた方が良いと思いますよ。
    私はただ断るのも可哀想だったし、誘われるのも嫌だったし、旦那さん側もてとらさんと同じように「このまま夫婦間が終わるのでは?」と不安に思うこともあると思います。
    しばらく待ってほしいとか、ホルモンの話して旦那さんの事も安心させてあげてください!

• 10月28日
ryuちゃん

私は今も出来てないです💦💦
かわいそうだなとかも思うのですがそういう気持ちにも全くならないし、
たまーにしてくるキスとかですら息とめてる感じです😭

私も2人目希望してるのでこのままなのかちょっと不安です💦💦自分の事なのにどーにもできないんですよね😓😓

ry

再開したのは子どもが1歳すぎてからです(●´ω`●)
お互いしなくても不満もなく毎日なかよしで一緒に寝てましたよ✨
2人目の話もしてましたが再開はせず
レスだと思ったことありません♬
まだ0ヶ月ですし…すぐ再開しなくても大丈夫では?
時間がたてば時間や気持ちに余裕ができますよ♡焦らないでください!