※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかまる
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲んだ後にゲップを何度も繰り返し、苦しそうになる悩みです。横向きに寝かせると改善されることもあるが、問題はないかどうか知りたいです。

いつもお世話になってます!
完ミで新生児を育てていますが、ミルクを飲んだあと毎回でかいゲップを何回かしてから寝かせても、苦しそうに唸ったり顔を真っ赤にして泣くので、慌てて抱き上げるとまたそのときにでかいゲップを何回かします。

それが、寝かせる度毎回で何度も何度もゲップします。
1時間、2時間縦抱き抱っこしても寝かせるとやっぱり同じように苦しそうになります。

そのため、ずーっと見張ってるような形でわたしも休めません。
それに何よりまともに寝れなくて苦しそうにしてる娘が可哀想で(´;Д;`)

胃が弱いってことなんでしょうか?
こんな症状のある方他にもいますか?

横向きに寝かせるとだいぶマシになる気がしますが、毎回横向きで寝かせても問題はないのでしょうか?

コメント

さくらママ

いまはどれくらいあげてますか?
飲みすぎて苦しいのではないですか?

• おかまる

おかまる

いまは、2週間検診の際に病院と相談して90から100あげています!
    吐き戻しがなくても飲ませすぎなんでしょうか…(´;Д;`)
    1日の増えも36gと順調とのことでした。ちなみに生後17日です!

• 10月28日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね。
    量を増やしてからですか?苦しそうにしてたのは。
    増え、順調ですね!

• 10月28日
  • さくらママ

さくらママ

あと横向きはおかきさんが見てる時なら横向きで寝かしてもいいと思います!
    夜はやめた方がいいですね!
    頭をちょっと高くして寝かすといいと思います!

• 10月28日
  • おかまる

おかまる

そうなんです!今まで80だったんですが足りなくて泣くことが多くなり、病院でみてもらったときにこれなら90から100飲ませていいよ。と言われたのでそうしてたんですが、苦しそうにして…
    ただ、ミルクが欲しいと泣くことはなくなりました!
    時間を分けて少しずつあげたりしたんですが、それだと満腹感が得られないから意味がないと助産婦さんに言われて…

• 10月28日
  • おかまる

おかまる

頭を高くはしたことなかったです!
    タオルを吐き戻し用に引いてますが、どのくらいの厚みがあれば大丈夫なんでしょうか?(´;Д;`)

• 10月28日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    90-100を何分で飲みますか?10分いないなら早く飲みすぎて苦しいのかもですね!

時間わけてすこしずつは胃に負担がかかるので良くないですね💦

• 10月28日
  • さくらママ

さくらママ

枕の下にフェイスタオルをたたんだ状態で引いてあげるのはどうですか?

• 10月28日
  • おかまる

おかまる

詳しくありがとうございます!
    早速やってみます(´;Д;`)❤️

10分以内で飲んでいます!😵飲む時間も関係あるなんて知らなかったです
    ミルクが一気に出すぎなんですね💦
    乳首を、変えれば問題ないんでしょうか?質問ばかりですみません

時間分けると胃に負担がかかるってことも知りませんでした…

• 10月28日
  • さくらママ

さくらママ

だいたい10分が目安なので一気飲みは苦しくなると思います!

蓋をきつめにしめるといいですよ!
    乳首はまだ新生児用ですよね?!

ミルクは三時間はあけないと胃に負担がかかりますよ!
    生まれたばかりの赤ちゃんだと余計に👶

• 10月28日
  • おかまる

おかまる

そうなんですね!全く知りませんでした(´;Д;`)
    蓋も意識したことなく💦
    次からキツく締めてみます!

ビーンスタークとチュチュベイビーの哺乳瓶なんですが、どちらも新生児からずっと使えるって謳ってるのを使用しています。
    わたしもいま調べたら新生児用の乳首に変えた方が良さそうですね…💦

とりあえず、母乳実感のSSサイズとか購入してみます!

本当に知らないことばかりで詳しく教えて頂きありがたいです(´;Д;`)

• 10月28日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよー!
    初めてだとわかんないですよねー!
    わたしもそうでした( ; ; )

蓋キツくすると多少はかわると思います!

ずっと使えるのはあまり良くないと思います( ; ; )
    新生児用のにしたほうがいいですよ!

はい、うちも母乳実感使ってます!
    母乳実感の乳首がほかの哺乳瓶につけられないかもなので哺乳瓶も一緒に買うといいと思います!

わたしも知らないことばかりでした( ; ; )

• 10月28日
  • おかまる

おかまる

本当に
    何が分からないのかすら分からないような状況で…

知らないままやってたりすることが多くて怖くなります💦
    なので教えて頂いて本当にありがたいです(´;Д;`)

いま、主人に頼んで母乳実感買ってきてもらうことにしました!
    新生児からずーっと使えるって普通に考えたら乳首緩いってことですもんね!本当にありがとうございます!

タオルも少し高さつけて寝かしつけてみました!

• 10月28日
  • さくらママ

さくらママ

わかります!
    わたしもそうでした!!

わたしもおしえてもらったので(^^)

そうなんですね!
    苦しいのが解消されればいいんですけどね!!
    そうです、そうです!

はい!

• 10月28日
  • おかまる

おかまる

ありがとうございます!早速主人に買ってきてもらいました!
    こんなにもミルクの出が違うんですね(´⊙ω⊙`)
    今まで使ってたのと違いすぎて2人でビックリしてます!

乳首とタオルで少し様子見てみます!
    本当にありがとうございました!

• 10月28日
  • さくらママ

さくらママ

よかったですね😊
    お子さんはどうですか??

いえいえ!

• 10月28日
  • おかまる

おかまる

本当に何度も丁寧教えて頂いて助かりました!
    ミルトンの洗浄が授乳時間に間に合わず(´;Д;`)なのでとりあえず今までの哺乳瓶の乳首使ってしまいました💦
    これで、次の授乳から使ってみます!

タオルは早速やってみたら、ゲボゲボ全くせずよく寝てます!(´;Д;`)
    本当に良かったです!

先程、うんちも大量に出てもしかしたらお腹も苦しかったのかもしれないです💦

なんだか、ミルクの時間がずーっと憂鬱だったんですがこれでやっと解消されそうで嬉しいです!

• 10月28日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!
    そうなんですね!
    ぜひ!

ほんとですか!よかったです😊

それもあるかもですね!!
    お腹のの字にマッサージしてあげるといいですよ(^^)

よかったですね!
    お役に立ててよかったです😊

• 10月28日
ちー

顔を横向きですか?体はやめた方がいいです。窒息しては大変です。

• おかまる

おかまる

うつ伏せ寝になるからですよね…
    ただ、首だけだとまったく意味がなくて…

• 10月28日
(・∀・)❤️

ゲップが何回も出るのは哺乳瓶で飲ませていると空気も一緒に飲み込みやすいので、そのせいもあるかとは思いますが…詳しくはなんとも言えません💦
すみません💦
ただ、横向きにして寝かすのは大丈夫だと思いますよ✨
うちの子は吐きやすい子だったので、いつも横向きか、少し頭を高くして寝てましたけど、なんの問題もありませんでした✨
ただ、いつも同じ方向を向いていると、頭の形が悪くなるので、右も左も向かせてあげたほうがいいかなと思います❣️

• おかまる

おかまる

空気を飲みやすいんですかね…
    ゲップしてもそのあと何時間経っても苦しいなんて聞いたことなくて…

そうなんですね!うつ伏せになるのだけ気をつけてれば問題ないんですね!
    頭を少し高くは、どのくらい高くしたら良いんでしょうか?
    そういう枕も売ってますもんね!

• 10月28日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

お布団や枕の下にフェイスタオルなどを赤ちゃんの頭サイズくらいまで折ったものを下に入れて見て体が斜めになってるとわかるくらい斜めにしてました😅
    伝わりづらい表現ですみません💦

• 10月28日
  • おかまる

おかまる

そんなに斜めにしても大丈夫なんですね!でもそうじゃないと意味ないですもんね!ありがとうございます!
    早速やってみました!

• 10月28日
ねこまる

私は完母なのですが、かなり量を飲むので、どんなにゲップをさせても毎度、ゲボってました💦
寝かせると胃の中が動いてまたゲップが出るんだと思います。
うちの子の場合は、余分な分をゲボった後は、残りはおならで出してるみたいです😅

☆まママさんの仰るように横向きに寝かせてあげてました!
横向きにする場合は右を下にしてあげた方が胃の流れ的にいいらしいですよ💡
横向きに寝かせる場合は、背中にバスタオルをクルクルと丸めたものを置いて角度調整と支えにしてました✨

あと、頭の高さですが、うちは敷布団の下にブランケットや、梱包でよく入ってるクッション材を入れて傾斜を作ってます😁

• おかまる

おかまる

右下とか向きもあるんですね!
    知りませんでした!
    背中にバスタオルおいて支えるのはやってみましたが、真横になる感じに置いて大丈夫なんですよね?!

敷布団の下っていいですね!
    早速やってみます!ありがとうございます!

• 10月28日
  • ねこまる

ねこまる

ほぼ真横になる感じで寝かせてましたよ✨
    勿論、前に倒れない程度にですが👍
    なので気持ーち90度より滑らかな感じで(笑)

是非やってみてください😁💓
    うちは入院した産院の赤ちゃん用ベッドが傾斜になっていたので、その角度を参考にしましたが、流石に同じ角度まではいきませんが、だいぶ違うみたいです😊

• 10月28日
  • おかまる

おかまる

病院ですでに傾斜にしてるところもあるんですね😲❣️
    きもーち90度ですね!やってみます!
    本当に知らないことばかりで色々教えて頂いてありがたいです!

• 10月28日
  • ねこまる

ねこまる

昼間はゲップする前に寝ちゃった時は授乳クッションを輪っかにして、その中に子供を入れて寝かせてます💡
    輪っかの中にお尻ハメると、ちょうど頭にクッションがきて、顔が上を向く感じになって気道確保できるのと、縦抱きに近い感じになります👍
    イメージ的には電車の座席で上向いて口開けながら寝ちゃってる人みたいな感じです(笑)
    助産師さんに教わってから私もやってます😆

あと、さくらママさんが仰るように哺乳瓶の乳首変えるだけでも違うみたいです✨
    私もおっぱい負けして搾乳してた時に哺乳瓶使ったんですけど、10分より早く飲み終わると満足感も違うみたいでした💦

うちはピジョンの哺乳瓶ですが、新生児用と1ヶ月用、3ヶ月〜ではゴムの硬さや穴の形や数が違うみたいで、飲むペースも変わりましたよ✨

• 10月28日
  • おかまる

おかまる

詳しくありがとうございます!
    授乳クッション持ってるので早速やってみます!
    これってしばらくしたら、普通に寝かせたほうがいいんですよね?!
    動くと少しズレてきてしまいます💦

やっぱり乳首だけでも違うんですね!
    いま主人に買ってきてもらったらビックリしました(´⊙ω⊙`)こんなに出が違うなら10分かかるのも納得できます!

• 10月28日
  • ねこまる

ねこまる

昼間はそのまま寝かせちゃってますよ😁👍
    うちもそれだけだとズレるので、自分達の枕や布団、円座クッションなどをストッパーにしてます❣️

うちも2ヶ月半になって少しずつゲボる量も減ってきてます😊
    ちょっとずつでも落ち着くといいですね⭐

• 10月28日
  • おかまる

おかまる

そうなんですね!ストッパーか!
    たしかにそういうのあればそのまま寝かせておけますもんね!
    自分が起きてる時なら見張ってられるし(´⊙ω⊙`)❣️

やっぱりすこしずつ飲むのもうまくなっていくってことなんですね!
    あまり焦らず気楽な気持ちで付き合ってあげたいと思います💡
    本当にありがとうございます😊

• 10月28日