※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
お金・保険

赴任補助金や手当についての条件が不明で、会社に不満を感じています。要件を満たすかどうか不安で、会社に抗議するか悩んでいます。

転勤族の方にお聞きします!

赴任補助金や赴任手当、身支度金について質問です。

金額は会社によって違うと思いますが

①家族の人数によって金額が決められそれを用途関係なく全額支給

②上限金額がありまた使用用途が限られその条件を満たしている物へのみ支給

どちらですか?

急に辞令が出て色々買い揃えて引っ越しが終わり申請書を出すのにメインの家電家具のみでソファ、鍋フライパン類は身支度金に含まれないと書いてありました。

レシートを添付しろとの事ですが見せしめに全て付けるつもりです。

というかそもそも引越しする前に私たちに会社側からそのことを伝えるべきでは無いのでしょうか?

身支度金に含まれるもの含まれない物があるのなら。

会社に抗議しようか悩んでいます。主人に止められるかもしれませんが、、毎月安月給しかくれないのにどこまでケチなんだこの会社は😡😡😡

これが普通なのかどうなのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうちゃん

うちの旦那の会社は①でしたよ!
引越し代と支度金を事前に現金で頂き いたので助かりました^_^

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

あ、すみません、家族の人数は関係なく一律でした💧

• 10月28日
  • りなぴこ

りなぴこ

早速コメントありがとうございます!

普通そうですよね。同居からの新たに家族3人での生活が始まったので全て1から揃えたのに鍋フライパンはダメ日用品全般はダメしかも後日振込なので全てカード払いです。

段取りちゃんとしてないのに都合いいことばっかで腹が立ちます。

• 10月28日
  • りなぴこ

りなぴこ

一律でも金額が分かっていればある程度目処は付けられますもんね、、

• 10月28日
あや

転勤族です。
家具家電などはでませんー!
出るのは、家族の転勤先への交通費、引っ越し費用、準備金?二万円ほど。それくらいだった気がします。
家具家電出るなんてすごいいいですね!逆に羨ましいです🙌

• りなぴこ

りなぴこ

そうなんですね💦それに比べればいいのかもしれないですが、、初めての異動なのに何も知らされず蓋を開けてみれば、、という感じで😔

• 10月28日

うちは県内のみですが転勤があり、毎回引っ越しです(^^;
ぜーんぶひっくるめて、場所や人数に関係なく、10万円までしか出してくれません。
社宅もないですし、家賃補助もありません。
引っ越し代が高い時期に引っ越ししなくてはならない場合が多いので10万円じゃ足りません(>_<)
ちなみに上限10万円も後払いで振込です(^^;

退会ユーザー

うちは引っ越し業者に支払う費用しか出ないので家具家電代が出るの羨ましいです!

• 10月28日
  • りなぴこ

りなぴこ

めっちゃケチですね😱10万なんて引越し代のほんの足しになるかならないか、、家賃補助もあります。が、段取りちゃんとしてなくこちらが納得していない所にものすごい腹が立ちます😡

• 10月28日

退会ユーザー

うちは酷いときは異動と言われて半月~1ヶ月後に引っ越しですよ(笑)
    アパートをじっくり選んでる暇もないです( ;∀;)
    初めての異動のときは8月10日に主人が私の地元の店舗に異動してくれと言われる→9月1日付けと言われたのを頼み込んで10月1日に変えてもらう→お盆休みは毎日不動産屋巡り→お盆明けにアパート決定→8月20日に急いで結婚のための顔合わせ→12月に入籍の予定を9月の私の誕生日に入籍することに→みたいな感じで家族も巻き込んで両家ともバタバタで義父はずっとイライラしてました(笑)
    なので質問文読んでて、文句言うレベルじゃないかなと思っちゃいました( ̄▽ ̄;)

• 10月28日
  • りなぴこ

りなぴこ

うちは初めてなんですけど10月9日に辞令が出て10月16日付けでした、、

1週間てなんだよってなりました。
    不動産屋も部屋を探すのに少なくとも1日はかかると言われ主人の休みに合わせて部屋の下見2つある中で選ぶしかありませんでした。

もちろん倫理等の関係で16日に間に合うわけもなく主人は何日かホテル住まいでした。

本当会社の都合ならもっとなんとかしろって思っちゃいます、、

確かに他の方と比べたら文句は言うレベルでは無いのかもしれませんが😞

• 10月28日
ry

会社に抗議は旦那さんがその会社をやめないのならば恥をかくのてやめたほうがいいと思います💧
まず転勤の際にどれくらい支給されるのかは会社側も伝えるべきだし
りなぴこさん自身も会社に聞くなり
把握しておくべきだと思います🤔
ぎゃくに鍋・フライパン・ソファーなども全て支給してくれる会社のほうが寛大ですよ…

• りなぴこ

りなぴこ

中々ブラックなので辞めることも検討中です。抗議というよりこれから無いようして欲しいという感じです。
    私も聞くべきだとは思いますが初期にもらった書類には支給金額と書いてありましたので、、

確かに高額な物では無いですが取り違いのある説明なら意味ないなと思って。

他の方と比べれば今ある補助の中で感謝すべきかもしれませんね。

• 10月28日
arc

どちらとも少し違うのですが^^;

敷金礼金前家賃などの初期費用は上限金額。
家賃は家族の人数と地域により上限金額あり。(オーバー分は自己負担するなら住める)
引越し業者代全額負担。
交通費全額負担。

なので支度金という形はありません。

• arc

arc

全額負担というのは会社全額負担という意味です^^;

• 10月28日
  • りなぴこ

りなぴこ

同じ感じです。家具家電等は自己負担なのですね💦

他の方に比べると補助がある方だとは思いますが中途半端な説明に腹が立ってしまい、、😩

余程ちゃんとしてる会社でない限りこの制度は無いのですね。

• 10月28日
ゆか

条件は特に言われてませんが、30万くらいでした!前もって聞けば上限や金額教えてもらえませんか?
主人が独身の頃から転々としてますが、家具家電出る職場は無かったです😅周りの転勤族の友達からも聞いたことないです💦うらやましいなと思いました。

りなぴこさんの家庭が同居からの引越しだったから日用品も全部必要かもしれませんが、一般的に家族で住んでいた家から引っ越す場合に日用品やソファを新しく買いそろえる必要はないから日用品に対しては出ないのかなと思いました。
家具家電や日用品、買いたいもの全部出るなら全部新品にしたいと思っちゃいます♪

• りなぴこ

りなぴこ

赴任の手引きの様な書類には支給金額と書いてあったんです。条件等書かずに。ですのでそのままもらえると思っていました。

確かに同居なのはこちらの都合ですが、、条件等あるのならなぜその書類には書かずに精算書には書いてあるのか、、

出る方が少ないのですね。私の親戚等では現金前払いしか聞いたことなかったので😥世間知らずでした。

しっかり出るなら新品にしたいですよね✨

• 10月28日