※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
雑談・つぶやき

久しぶりの皮膚科。下の子は離乳食指導を受けた。離乳食が大事で、アト…

久しぶりの皮膚科。

下の子は離乳食指導を受けた。
離乳食が大事で、アトピーの分かれ道になるらしい。頑張らねば…!

上の子は半年ぶり。
肌はちょっと外食が続いて調子乗ると、湿疹が出ちゃうけど、自分でもかなり皮脂がついてきたなって思ってた。
久しぶりに先生に診てもらったら、『かなり良いよ!皮脂膜ついてきてて、今日見た子の中で1番良い!』って言ってもらえた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
頑張ったような、頑張らなかったような。

生後すぐからの湿疹、ついにはアトピー宣言、掻き毟る音にストレス、毎朝毎晩のステロイドにストレス、痒くて寝ぐずる娘に申し訳なさとストレス、医者不信と色々あったけど、今の病院になって『この子は治るよ』って言ってもらえて嬉しかったな。
定期健診で今の皮膚科の指導を受け入れられず、健診の先生に虐待みたいなことを言われて涙もしたけど、信じて良かった。

色んな治し方あるんだろうけど、王道がいつも正しいとは限らないよね!これからも頑張ろう!!

コメント

ココママ

アトピータグからきました!!
もしよければどんな治療をしてきたか教えてほしいです。うちの息子も最近アトピー疑惑があり、今は乾燥肌でほっぺたガサガサ首も湿疹があります。
ほんとに悩んでて、ステロイドにも抵抗があります。お時間あるときでけっこうですのでよろしくお願いします!

• (°▽°)

(°▽°)

こんにちは😃
    つぶやきにコメントありがとうございます😊息子さんがアトピー疑惑なのですね。私の上の子もずっと湿疹との戦いでしたので、お辛い気持ちがとてもよく分かります(>_<)

ステロイドにも抵抗ありますよね。今はステロイドに頼らずにケアされているのでしょうか?
    最初に申し上げると、私の娘はステロイドに頼ってます( ;∀;)本当期待外れ&勘違いさせる呟きですみません…

一応、どんな治療かと申しますと糖質制限と入浴指導を受けています。また、生活面においてもしっかりと汗をかいて代謝を上げ、雑菌などに神経質にならないよう指導されています。
    糖質制限とは、お菓子やジュースはもちろん、パンや麺類などの小麦製品、餅、果物、芋、豆類、トマトやニンジンなどの甘い野菜も含みます。
    食事は肉と魚のタンパク質中心で、野菜は小松菜などの葉野菜を摂っています。飲み物はお茶か水のみです。

入浴については、皮脂を落とさないようにこの時期ですとお風呂は週一です。シャワーのみで、身体にかけ流すだけでこすりません。石鹸はお股と足の裏、脇のみに使います。私の娘は頭にも湿疹ができていたのですが、頭は髪の表面を洗うつもりで石鹸を使っていました。出来るだけ水には触れないような生活を送るため、プールなどにも入れられませんでした。

生活面においては、夏場は夜のクーラー禁止でした( ;∀;)汗をたくさんかいて代謝を上げるため、外でたくさん運動をするように言われました。あせもが心配でしたが、お風呂に入らなくてもあせもにはなりませんでした。あせもはこまめに服を着替えることで防げました。

とにかく神経質にならないことと言われていました。ひと昔前の人にアトピーが少ないのは生活面や食生活の変化だよと。多少汚れても気にするなと。多少子供がアトピーを掻きむしっても良いんだよと。

赤ちゃんなので、眠れないのは可哀想だからとステロイドは処方されました。今でも塗ることはありますが、毎朝毎晩、ベリーストロングのステロイドを全身に塗りたくっていたころと比べると、今は月1、2回で、幹部にちょんちょんと塗る程度です。ランクも下がりましたし、出る部位も背や腹などの一部分でお顔は全く出なくなりました。

下の子は私の母乳の影響を受けるからと、私の食事は上記に挙げたような食生活を送っています。現在離乳食を開始したところですが、本来ならニンジンなどの甘い野菜を与えていくと思いますが、葉野菜を中心に与えていくことになります。

薬の塗り方もそうですが、よくある治療方ではないですよね(^◇^;)これまで娘はアレルギー科も含めて小児科皮膚科を転々としてきました。どこでも皮膚を清潔に、食事はバランス良く、薬はしっかりと。としか言われませんでしたが、改善するどころか薬のグレードが上がっていくばかりでした。
    一歳半で今の皮膚科を紹介してもらい、1年と少しで今の肌にまで持ってこれました。つぶやきにあるように、健診の小児科医に『タンパク質中心の食生活だなんて!子供に低糖質ダイエットさせてどうするの?!タンパク質を逆に与えない育児法だってあるのに!』とけちょんけちょんに言われ、私のやっていることは虐待なのかと泣いたこともありました。
    完治とは言いませんが、全ての人に共通する治療法などないのだしと信頼できる今の医師のもとで頑張ろうと決めた私の選択は今のところ正しかったと思っています(*´꒳`*)

• 11月1日
  • ココママ

ココママ

丁寧に詳しく回答いただいてありなとうございます!!!
    離乳食が糖質制限にはびっくりしました。私も子供アトピーにステロイドを塗っていけないと書いてある本を借りてきて読んでますが、タンパク質中心、入浴を控えると書いてあり、やはりその治療法もありなんだなぁと改めて思いました😊ステロイドは塗ってるんですね!私も実は何回かステロイドを塗ったことがあり、やめるとぶり返してさらにひどくなってたので、ステロイドを塗らないで治す方法を最近模索してるところなんです。子供の湿疹をみるのって辛いですよね💦皮膚科小児科にいっても薬を処方されて終わり。なので今回詳しく教えていただいて、私も入浴制限、タンパク質中心の生活をしようと決心しました!笑
    ちなみに保湿剤は塗ってますか??

• 11月1日
  • (°▽°)

(°▽°)

逆に同じアトピー対策として、肉を食べないという方法もあるみたいです。(ネット情報)
    ですが、娘のかかりつけ医からは『理想は幕の内弁当。肉と魚がメイン。同じものを連続して食べないこと』と言われています。例えば、アトピーには腸内環境の改善がきくからとヨーグルトばかり食べるのもダメだと言われ、野菜や水分、運動で出すようにと言われました。

入浴を制限するのは劇的に肌が改善しました。本当、乾燥で悩む方は一度は試してみて!って思います(*´꒳`*)ちなみに保湿剤は必要ないと言われています。言われていますが、気になるなら市販の保湿剤でも塗っておきなと( ̄▽ ̄;)一応もらってるステロイドが保湿剤と混ぜ合わされたものにはなっていますが、ステロイドを塗る必要がないところは、気休めに市販のクリーム塗ってます。

子供の湿疹を見ては一喜一憂しますよね。本当に疲れました。私は今のところに変えてなら、食事など大変な面もありますが、お風呂に入れないことや薬を頻回に塗らないでよくなったことで、ある意味でストレスからも解放されました。

ステロイドを使わずに治されている方もいらっしゃいますよね!私がよく読むママさんのブログがありますが、その方は脱ステでお子さんのアトピーをほぼ完治されたみたいです(*´꒳`*)

• 11月1日
  • ココママ

ココママ

なるほど〜!幕内弁当が手本ですね!今芋系や人参など多めにあげてるので、肉はまだなので魚メインの離乳食に変えます!!そしてやっぱり入浴制限は効果ありそうですね👍さっそく今日は入浴控えました!身体も顔も乾燥でゴワゴワガサガサしてるのでこれで効果があればいいのですが。。調べると脱ステロイド、脱保湿されてる方けっこういますよね!脱保湿もしようと思ってましたが、かなり顔がガサガサで痒そうでかわいそうで市販の保湿材を塗ってますがそれも悩んでまして。とりあえずしばらく入浴控えて自然の脂がのるのをまちます💦
    ストレスから解放されたなら良かったです!子供はお母さんの顔ちゃんとしてみてますもんね。知り合いの方に湿疹ばっかりみたいでちゃんと子供さんの目見て育てたあげてって言われて最近反省してたとこです😓自分の周りでみかける赤ちゃんはみんなツルツル肌してるのになんでうちだけって悲観的にもなりましたけど、ママリでも同じような方もいて自分だけぢゃないと最近ふっきれて赤い顔してても気にならないようになってきました!笑
    ツルツル肌目指してお互い頑張りましょう!!

• 11月1日
  • (°▽°)

(°▽°)

タンパク質中心の食事は腎臓に負担がかかるそうですが(役所の保健師談)、アレルギー科の小児科医(娘は食べ物アレルギーもあるので通ってます)に『血液検査の際に腎臓の数値も見てほしい』と相談したら『見てるけど問題ないよ。子供の食事くらいで気にすることはない』と言われました。ウンチだけ、黒く硬くなっていないか気にしてあげると良いと思います(*´꒳`*)
    私がよく読む脱ステママさんも入浴制限されてます。その方は保湿はされていますが(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    私のかかりつけ医には皮脂にまさる肌バリアはないということで。皮脂がないところにステロイド塗って保湿しても意味がないんだそうです。
    皮脂をしっかり作り、強い肌に持っていくことが目標です。肌荒れした肌には水でさえ刺激になるそうなので、入浴を制限するそうです。ちなみに、入浴しない日はお股と脇の下だけ濡れたガーゼで擦らないようにチョンチョンと拭いてます。
    市販の保湿剤もいっぱいあって口コミにどれだけ踊らされたか分かりません笑🤣結局、今娘に気休めに塗っているのはニベアの青缶だったり、私の化粧品メーカーのベビー用ゲルだったりです。保湿効果がというよりも、保湿剤で肌荒れしてないからいいやって感じです(^◇^;)ステロイドにも抵抗ありますが、かといって何もしないっていうのも抵抗あるんですよね笑。

もう夫が『湿疹できてるね』って言うだけでイライラしてました笑。ツルスベのお肌が返ってくると信じて頑張りましょう\\\\٩( 'ω' )و ////

• 11月2日