※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中で出血が続き、安静が必要な状況。旦那の配慮が足りず、タバコ問題も悩みの種。孤立感や家事の負担も重なり、不安や苦しみが募る。周囲に相談できず、自己評価が低くなっている。

初めての投稿です。
もういっぱいいっぱいで‥愚痴になりますので、気分が悪い方は見ないで下さい。

今2人目が12週目です。4週の頃から腹痛、出血が続いており今現在もずっと出血しています。お医者さんからは安静指示が出ておりますが、上にお兄ちゃんがいる為なかなか安静にできない状況です。

そんな中、昨日お昼頃に鮮血の出血がドロっと出てしまい、すぐに病院に向かいました。赤ちゃんは無事でホッと一安心したのですが、『絶対安静指示』がでました。
もちろんお兄ちゃんがいるのでずっと寝れるわけではないのですが、その状況を知ってる旦那なのに‥

帰宅の電話で『今から帰るからお湯を沸かしてて』とか
家に着いてからは携帯ゲームばっかりで子供と遊ぼうとせずしまいに『風呂は?』って‥。
なんか悲しくなりました。ちょこっとの事かもしれない。だけど、今の私にはそれがいっぱいいっぱいで‥
赤ちゃんを守れるのは今は私しかいないのに。安静にしたいのに。
小さい不満が少しずつ溜まってきています。

そして終いには、タバコ問題です。
何度もやめて欲しいと訴えてきましたが聞き入れてもらえず、仕事のストレスなどもあると思うのであまり強くは言っていません。
いつも換気扇の下でタバコを吸うんですが、吸った後の灰がコンロや洗った食器の上に落ちています。
そしてその吸い殻をシンクの中で火を消すので排水溝に灰が溜まり、食器を洗う度にタバコの臭いが上がってきて、本当に苦しいです。
ツワリもまだまだ厳しく、6キロ体重が減りました。

今朝タバコの事を注意しても、その後も普通に換気扇の下で吸っていました。
もう悲しくて悲しくて‥。

実家に帰った時だけ、いい親顔しないでほしい。
もう疲れました。

赤ちゃんの事だけでも不安いっぱいで心配性で、頼りない母かもしれない。安静、ツワリでろくに家事も出来てない。ダメな母親だと思う。

4月に転勤してきて、周りに知り合いは誰一人おらず頼る人もいません。

なんか色んなことが重なって‥。こんな愚痴誰にも言えない。自分が小さく、本当にダメな母親だと思います。

こんな長々と書いてしまってすみません。

コメント

みえ

旦那さん、ひどいですね!😣
ストレスに拍車がかかりそうです。旦那さんは一人目もそんな感じに無関心だったんです?出血に対しての知識は持ってるんですよね?二人の子供なのに、女の人だけ損しているようなの、ほんま嫌です。
事情を病院に相談して、入院はできないんですか?私がそんな状況になったら、とにかくその問題から脱出するために周囲に問題を訴え続けて、周りから固めていくと思います😣もし、何か起きてしまった場合、改善への行動を起こさなかったご自分を責めてしまうのではないかと心配です。後で後悔しないように、今誰かに助けを求める方が良いと思います。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    心配してもらって涙が出ます。
    旦那は優しいんですけど、なんか子供のままというか自分優先な感じです。悪気がなく言ってしまったり行動するパターンなので、タチが悪いのかもしれません。
    入院は上の子がいるのでなかなか厳しいです。義両親は自営業、私の実家は訳あって今は頼れない状況です。。
    病院に相談して悩みを聞いてもらう事って出来るのでしょうか?ちょっと相談してみようかなと思えるようになってきました!
    一人目の時も出血があり、それでも無事に産まれて来たという安心感が旦那の中にはあるのかもしれません。。

• 10月28日
ゆうまこ

旦那さんに私が言ってあげたいくらいです🌋

前回の妊娠の時は全く何もなかったのでしょうか?
絶対安静と言われてるのですから、安静にしなきゃですよね。
旦那さんきちんと話聞いてます?

3歳の男の子なのでじっとできるはずもないですので、病院に言って少しでも入院 の方向でもいいのかなと思います。

実家になどは遠いのですかね?
心配です。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    絶対安静の事を伝えた時は心配そうにしていたんです。が、実際は普通の健康状態の時と変わらない生活を自然と作られていく感じです。本当に悪気がない感じです。
    友達から見たら優しい旦那さんと100%言われます。。

上の子が生まれる前にも、2度心拍確認後流産しています。いずれも出血から始まる妊娠生活でした。。
    今回で4回目の妊娠ですが、全て出血しているので、体質なのかなと。。
    とにかく今はお腹の子が安定するまで意地でも安静にするつもりです。

入院したいのですが、義両親は自営業、私の実家は訳があり今は頼れない状況、両方とも遠方(私達は転勤族です)。
    話を聞いてもらえるだけで、こんなに気持ちが楽になると思いませんでした。
    ありがとうございます!!

• 10月28日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

そうだったんですね、できる限り安静にして下さいね。
    やっぱり男の人は妊娠中の体調が悪いと精神的にもママが不安定になるのわからないんですよね。

一人目も今回も悪阻が酷くて、
    一人目の時初期に旦那に
    『どうして、そんなに体調悪いの?また?』的なことを言われましたが、
    ずっと寝たきりの私を見て、可哀想になり、どうしてあんな酷いこと言ったんだろう,,,と謝られたことがあります。

旦那さんは外面がよいタイプですかね?うちがそうなんですけど(笑)

今、3歳の息子さんは自宅でみてる感じですか?
    うちも男の子なので、騒がしいのわかります。

できる限り安静に、お大事にして下さいね。
    もし、入院になった場合は無認可とか保育園ってこともできなくはないですからね。
    旦那さんもずっと休むのは難しいでしょうから、旦那さんの実家が遠方でもお願いしなきゃですかね。

私は今回は2年前に母親が他界してて、
    旦那の両親に頼るしかないので今から色々と甘えてますよ。

前回は旦那の両親も働いてましたが今回は3月に二人とも退職したので頼りになります。

• 10月28日
  • りんご

りんご

ゆうまこさんの旦那様の優しさに涙がでます。。
    うちもいつか気づいてくれる事を祈って今は頑張ります!

昨日のコウノトリ見て、ナオトインティライミに異様にイライラしちゃいました。。本当外面だけ。。奥さんの事見てないやん。。って

感情移入しちゃって、コウノトリ見て泣いてる風にして、思いっきり泣いちゃいました。

認可保育園には4月から申請していたんですが、仕事が決まってるのにずっと待機児童でした。そして妊娠出来たので、保育園の申請も中止して今は自宅で見ています。
    状況がさらにひどくなったりしたら、認可外や一時保育も検討してみます!

義両親とは仲良くさせてもらっているのですが、やはり自分の息子の事を悪く言われるのは辛いと思うので、今までの不満などは話した事なかったですが、お腹の子の相談として話してみるのはいいなと思うので、近々相談してみようかと思います!

• 10月28日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

そうですね、義両親にはやっぱり息子のことは悪くて言えないけど、たまにちらっとだけ言いますよ。

私もコウノドリ見てて、毎回泣いてます。
    旦那も強制的に見せてますよ。
    四宮先生がナオト・インティライミに言うこと、よく聞いておけと伝えてます(笑)

うちの旦那も少しずつ父親になってきた感じがありますから、少しずつ理解してもらえばいいと思います。

息子さんも体力出てきてるでしょうし、一時保育とかもいいと思いますよ。
    うちの息子は保育園行ってても、体力あって夜、寝ませんでしたから😞💨

ここで話して楽になるのでしたら、おつでも言って下さいね🙋

• 10月28日
  • りんご

りんご

そうですね!たまにボソッとコソッと言ってみます!反応が気になります!

四宮先生神ですよね!
    もう、昨日のコウノトリはヤバかったです。。旦那も毎回見てるので、少しずつ父親になってくれると嬉しいです。
    私も旦那の事を少しずつ理解していこうと思います。

色々お話し聞いていただいてありがとうございました‼︎
    心が軽くなりました。ゆうまこさんの優しさがとっても嬉しかったです!

• 10月28日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

それは私も嬉しいです🙌
    妊娠中は体調も悪いし、精神的にも不安定になるのでこればかりは仕方ないですよね。

体調もそれぞれですしね。

これからは寒くてなって、子供が体調を崩したり、自分も体調がってこともあると思いますができるだけ安静にして頑張りましょうね。

私は来週からあっという間に8ヶ月です( ; ゜Д゜)
    体調みながら、回数を減らして仕事に行ってるのが少し気分転換になってます。

• 10月28日
  • りんご

りんご

ホント情緒不安定になります。。だけど、やっとで赤ちゃんがお腹にきてくれたので、安静にして無事に出産までたどり着けるように、負けずに頑張ります!

8ヶ月でしたら体力的にもきつい時期ですね。お仕事もして本当に尊敬しかないです!残り2ヶ月、体調に気をつけてお互い頑張りましょうね。

ありがとうございました!

• 10月28日