※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子供が咳と発熱で悩んでいます。再度受診するべきか、肺炎か心配です。皆様の経験やアドバイスをお聞きしたいです。



いつもご回答ありがとうございます!
質問させてください。

今月24日夜から発熱その時は38.5度ありました。
それから25日に小児科へ行き風邪と診断され
咳止めと痰切れを良くする薬を4日分処方して貰い、
1日2回食後に飲ませています。

24日、25日、26日と熱は38度台、
今日は熱が37度台になりましたが、
咳止めを飲ませているのにずっと咳をしています。

乾いた様な咳もあり、痰が絡んだような咳もあり、
就寝時・昼寝の時、咳で何度も起きます。

薬は今日27日と明日28日分がまだあるのですが、
今日14〜18時で小児科が空いているので
今日再度受診するべきか、
明日で薬を飲ませ終わって
週明けに再度受診すべきか、悩んでいます_○/|_

肺炎になっているのでしょうか?💦
元気も食欲もあります!
皆様のお子様方で同じ様な症状だった方や
皆様ならどうされるか、
ご意見・アドバイス頂けると有り難いです!

コメント

AYU

同じような感じで、私は熱が下がったのに咳が酷くなったので再診してもらいました(。> <。)

そしたらRSウィルスが検出されました。
まだ咳がひどくなると思いますと言われましたが、特別な薬は無く咳に対応するくすりが変わったくらいでした。
肺炎とかになる可能性も高いみたいでまた何日か後に来てくださいと言われました(><)

その後スグにはおさまりませんでしたが、少しずつ咳も治まりました(o^^o)
熱が下がったのになんで咳が酷くなるんだろう?と心配だったので、私は薬がなくなる前に受診しました!

参考までに<(_ _)>

  • K

    ご回答ありがとうございます!
    やはり!RSウイルスの可能性ありますよね。保育園で注意喚起されてたのでRSウイルスでは無いのかなぁと思ってました。
    特に何も言われませんでしたが普通の風邪と診断、咳止めを出して様子見てる状態なのかもしれませんね。
    明日も悶々としそうなので今日行けそうだったら再診行ってみようと思います!( ・`ω・´)

    • 10月28日
  • AYU

    AYU

    RS流行ってるみたいなんで、可能性は高いですよね(><)

    最初の診察は私の娘も風邪と言われ、熱が下がったのに咳が酷くなったと話したらスグに検査されました。

    先生の机の上に検査キットが沢山置いてあったので流行ってるんだなって感じでした(。> <。)

    咳が酷いと可愛そうですよね…うちの娘は咳でむせて吐いたりもしてました、、、
    早く良くなると良いですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )お大事に

    • 10月28日
  • K

    娘もそんな感じです!_ノフ○
    今日は熱無いですし咳しても起きないのですが、寝てる時に手を当ててゲホゲホしているのを見ると可哀想で…どうにかならないかと…( ・ᴗ・̥̥̥ )
    今昼寝してしまっているので16時までに起こして再診して来ます!実体験を交えたためになる回答ありがとうございました!( ・ᴗ・̥̥̥ )

    • 10月28日