※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

子どもがトマトを食べて口の周りが赤くなり、アレルギー検査を希望したが、医師は土日分の薬を出すだけで終わった。他のアレルギーも知りたかったが、血液型もわかるかなと考えていたが、驚いた。友人はアレルギー検査をしてくれると思っていた。皆さんは子どものアレルギー検査をしましたか?

昨日子どもが
トマトを食べて
口のまわりが赤くなったので
今日の朝、小児科に行き
アレルギー検査してほしいですって言ったら
トマトはアレルギー検査じゃはっきりわからないから
土日分の薬出しとくね〜で終わりました…😭

アレルギー検査すれば
ほかのアレルギーもわかるかなと思ったので
いい機会だし、ついでに血液型もわかるかなぁと考えてたので
唖然としてしまいました😂

みなさんの子どもは
アレルギー検査しましたか?😊

友だちはアレルギー検査しに病院に行ってたので
てっきりしてくれるものだと思ってました😅😅

コメント

ばっち~ママ

うちはしてませんよ~
必要な時はしてくれますよ!

  • p

    p

    そういうものなんですねー(´◡͐`)!
    針さすのかわいそうですもんね泣

    • 10月29日
はる

確かにトマトは赤く出やすいですよね。
息子も時々出ますが、出るときと出ないときがあるし、すぐに引けるので受診してません。もう少し様子見ようと思ってます。
アレルギー検察はしてませんし、血液型もわからないままです(^o^;)

  • p

    p

    口のまわりが
    トマトの汁であれてるだけなのかな?(・ω・;)
    心配ですが私も様子見にしてみます(´◡͐`)
    ありがとうございます!

    • 10月29日
ととこ。

皮膚科でやってくれました( ^ω^ )

トマトはアレルギーで赤くなるというより汁の酸味で赤くなることの方が多いですよ😃
我が家はトマト農家でチビ達はずっとオヤツに食べてますが食べてる時は常に口の周りが真っ赤です(;゚∀゚)

  • p

    p

    皮膚科は
    かぶれで行ったんですかね?(´◡͐`)

    赤くなる原因はそれかもしれないですね!
    もうちょっと様子見てみます!
    ありがとうございました!

    • 10月29日
Makiy

アレルギー検査はたぶんよく出る食材を食べて、疑わしいときにやってくれるんだと思います💦

検査項目は先生がチェックしたものしか結果出ないので、血液型を知りたい場合、別費用で調べてくださいと言わないと調べてくれないかと思います。

  • p

    p

    みなさん血液型やアレルギー検査
    しないものなんですねー!
    とりあえず様子見てみます!
    ありがとうございました!

    • 10月29日
hoshiko

うちは離乳食前に皮膚テストをしてからその後に皮膚科で血液検査を受けましたよ。

採血で分かる食品だと小麦や卵黄、卵白、牛乳、そば、ピーナッツなどが多いですよね。

アレルギー科のある小児科とかだと血液検査やってもらえるかもしれませんよ。

  • p

    p

    皮膚テストというものがあるんですね!
    皮膚科でアレルギー検査できるんですね〜!

    とりあえず様子見てみます!
    ありがとうございます!

    • 10月29日
チポメイ

先生の考えでしてくれたりしてくれなかったりしますよね(^_^;)
顔にでる程度のアレルギーなら軽度なのでせずに少しずつ食べさせながら様子見ましょうって言われたこともありました。

うちは皮膚症状ではせずに呼吸器症状が出た時、重度のアレルギーだったのでされました(^_^;)

  • p

    p

    呼吸器に出ると怖いですね…
    私も様子見てみます!
    ありがとうございました!

    • 10月29日
あずはる

うちもヨーグルトで赤く湿疹が出たので、今朝小児科に行きましたが、
検査はしてくれませんでした。
先生曰く、赤ちゃんだとアレルギー検査をして陰性でも、
皮膚に赤く出たりするから、あまり検査は意味がない、と言ったようなことを話してました。
先生によって、慎重な先生はしないのかもしれませんね。

  • p

    p

    ですよね。
    赤いだけじゃ検査しないのかな?(・ω・;)

    とりあえず様子見てみます!
    ありがとうございました!

    • 10月29日
*yuki*

トマトだったからでは?
うちは顔に湿疹ができてしばらく薬を塗ってもすぐ湿疹ができるしなかなか治らないからアレルギー検査してほしいとお願いしました!
しかも口の周りだとアレルギーじゃなくて、トマト食べた後にすぐ口を拭かなかったからただたんに荒れたとしか思われてないと思いますよ😊

  • p

    p

    荒れただけですかねー!
    なんかそんな気もしてきました(・ω・;)

    とりあえず様子見てみます!
    ありがとうございました!、

    • 10月29日
とのっこ

トマトはアレルギーじゃなくてかぶれだと思われたんですかね。子供はみかんとか酸味があるもので口の回りが赤くなることがよくあると思います。

卵、乳製品、小麦、大豆等でアレルギーが無いと、採血は子供に苦痛になるし医療費もかかるので無駄な治療はしないっていう方針の全然はやってくれないかもしれませんね💦

  • p

    p

    そうなのかもしれないです!

    針刺されるの可哀想ですもんね…
    とりあえず様子見てみます!
    ありがとうございました!

    • 10月29日
そうママすけ2

うちは2人ともアレルギー持ちですが、口の周りが赤くなる程度では検査しません。先生も今のままあげて大丈夫と言われるので食べさせてます。最近ですと下の子がバナナとトマトで口周り赤くなりましたがそのまま食べてます(^_^)
大人が食べさせて口の周りに付かなければ赤くなりません。自分で食べると真っ赤です(>_<)

  • p

    p

    トマトは大人が食べさせることにしてみます!
    ありがとうございました!!

    • 10月29日