※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

20日から切迫早産で入院中。子宮頸管が短く、34週まで持つか不安。張り止め点滴中で精神的に辛い。同じ経験の方、アドバイスありますか?

20日から切迫早産で入院中です。
23日に内診してもらったところ
子宮頸管がほぼない状況…
とのことでNICU、MFICUがある
大きな病院に救急搬送されました。
検査の結果、お腹が張っているときは
赤ちゃんの膜が見えているとのこと。
子宮頸管無力症ではないかとの話でした。
現在28週です。
34週まではお腹にいて欲しい…
と切実に願っているのですが
もう頸管長がない状況で34週まで
もつのでしょうか…。
毎日不安で泣いています。
24時間の張り止め点滴、
安静と頑張っていますが、
今は精神的におかしくなりそうです。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
ベッドでの過ごし方などアドバイス下さい。

コメント

かず よ

私も29wで10ミリで即入院でした😢
子宮口も二センチほどあいていると😖

頸管がゼロではありませんが、できるだけお腹が張らないようにして安静で34週まで頑張りましょう😰
私も目標34週です😂

回答になってなくてすみません😓💧

• ちょこ

ちょこ

かず よさん*
    コメントありがとうございます!
    同じように入院して頑張ってる
    人がいるって思うだけで
    頑張れそうです😭✊️
    34週まで長いけど…
    一緒に頑張りましょう!!!

• 10月29日
みさん

はじめまして。私も切迫早産で、36週まで入院しました。約二ヶ月間で張り止めの点滴は2本、ほぼ最大量まで使いましたが、点滴の副作用もつらいですよね。私も毎日泣いて過ごしました。涙にはストレス物質が含まれているので泣いてストレスを流していると思っていいですよ。私は点滴の副作用が強すぎて動悸めまい息苦しさ吐き気食欲不振胸焼け物が二重に見えるトイレまでの距離を歩くのがやっとトイレに行く回数が異常なほど多い張るので夜眠れない腹痛のためにトイレで意識を失くす肝機能障害などほかにも色々な事がありましたがそれでも乗り越えたのは赤ちゃんのため!でした。自分がへこたれたらいけないんだ!という強い思いです。私自身、精神的には弱い人間です。でも、赤ちゃんを思う気持ちだけで前に進みました。それでも気持ちが滅入った時にはMINMIさんのキセキという歌を聞きながら涙してまた頑張らなければいけないと自分を励ましました。1日1日、1時間、1分、1秒、大袈裟ではなく本当に長いですよね。でもお腹の中の赤ちゃんもお母さんと一緒に頑張っていますよ。私の場合は本やテレビはもちろんスマホも携帯も疲れてしまうため1日のほとんどを目をつぶったり誰かに電話して過ごしました。周産期の部屋はスマホも電源を入れるのは不可でした。毎日泣きながらでも、1日は進みます。私なんかでもなんとかなりましたから大丈夫、応援しています。

• ちょこ

ちょこ

みさんさん*
    点滴の副作用本当

• 10月29日
  • ちょこ

ちょこ

みさんさん*
    ↑すみません💦
    点滴の副作用本当に辛いです😞
    ひどい動悸にほてり、手の震え…
    入院してから頭痛もひどくて
    毎日アイスノンで冷やしています。
    MINMIさんのキセキ聞いてみました。
    何故だか涙が止まらなくなり、
    思い切りないてしまいました😢
    自分が辛いだけで赤ちゃんを
    守れるならなんだってします。
    1日1日頑張りたいと思います。
    大丈夫という言葉に勇気付けられました!
    前向きにいきます!

• 10月29日
  • みさん

みさん

ほてり!あれもつらいんですよね。私もアイスノン四六時中してました。寝てる間もアイスノンが温かくなってしまうけどナースコールするのも躊躇してしまうけど我慢できず押していました。自ら気づいて持ってきてくれる看護師さんには頭が上がりませんでした。ちょこさんのお話で、私も当時の辛さを思い出しました。あの辛さはきっと、なってみなければわからないものですよね。今はとてつもなく辛い症状に悩まされていると思います。ですが産まれてから特別にかわいいです。私の母もここまでして産まれてきた子、特別な思いがあるようで孫の中で一番かわいいようです。MINMIさんのキセキ本当に涙止まらなくなりますよね!きっとお腹の中の赤ちゃんもそんな風にして待っていてくれてますよ。一心同体で頑張って乗り越えてください。私は退院後のラーメン屋さんが泣ける程うれしかったのを覚えています。たまには退院後の自分へのご褒美を考えてみてはどうでしょうか?とにかくとにかく!応援しています。

• 10月29日
こひろし

私も23週から子宮頸管無力症で入院していました。
通っていたクリニックから大学病院に緊急搬送されました。
頸管が1センチなく、もういつ出てきてもおかしくない、今出てきたら助けることが難しい…と言われました。
ずっとMFにいて旦那さんと実母しか面会謝絶なので上の子にも会えず、不安の中毎日が過ぎるのを待つしかない日々でした。
ちょこさんの気持ちわかります。
ストレスがダメなのわかってますが、泣いちゃうし、辛いし、考えちゃうし
でも、正直何もすることがなく、私は上の子の写メや動画をずっと見て過ごしたり、ハッピーエンドで終わるマンガを見て毎日を指折り数えて過ごすしかなかったです。
でも、今の状態で頸管が短いことがわかって、入院できて管理してもらえた。きっとちょこさんのお腹の子は教えてくれたんだと思います。
それを信じて指折り数えながら週数を稼ぎましょう‼︎

• ちょこ

ちょこ

こひろしさん*
    そうですね、
    赤ちゃんが教えてくれたのかも…
    そう考えたら前向きになれそうです。
    上の子の気持ちを考えると
    胸が苦しくなりますが、
    何年も続く入院じゃないから…
    家族で頑張るしかないですよね!
    34週まで長いけどお互い頑張りましょう!

• 10月29日
  • こひろし

こひろし

私も上の子の初めての運動会に行けなかったこと、約束していたアンパンマンミュージアムも行けなくなり、上の子の事ばかり考えてしまったり、お腹の子の事を考えると心配で自分を責めてしまったり…
    でも、お互いに信じて頑張りましょうね\(^o^)/

• 10月29日
tom-tom

21週から切迫早産でNICUのある総合病院に入院し2ヵ月が経ち今29週です。
予定では37週まで入院なのでまだあと2ヵ月あります💦
私も毎日泣いていました。
夫と離れ私の地元の大きい総合病院に入院しているので夫には1ヵ月に1,2回しか会えないし、実家の家族もみんな仕事が忙しくなかなか面会きません。
めでたい話ではないので気をつかわせると思い、友達にも誰にも話しておらず、毎日1人で不安と戦っている気分です😭
小さなことがすごく気になって不安になったり、ネットを見ては他人の幸せそうなマタニティライフと比べてしまったり、自分の体質がいけないんだと自分を責めたりし、辛くて辛くておかしくなりそうです😭
まだ今でもそんな感じなので良いアドバイスはできませんが、たまに退院後に食べたいものや買いたい服、行きたい場所、したい事など考えて思いつくままに携帯にメモしています👍
それを見ると少し希望が湧きます😉