※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

完母で育てている赤ちゃんに搾乳フリーザーパックを使い、免許更新のため一時外出する際、何袋用意すればよいかと保存方法について教えてください。

生後3週間くらいの頃に、わたしの免許更新でどうしてもわたしだけ外出しなければならないのですが、今完母で育てています。

その時だけ搾乳して夫に見てもらおうと思っているのですが、毎回母乳をどれくらい飲んでくれているかわからないため、どれくらい搾乳しておけばいいのかわかりません。

質問なのですが、いま手元に80mlの搾乳フリーザーパックがあるのですが、これを使いたいと思っていて、この場合何袋ほど用意しておけばいいのでしょうか?

また、その日だけなので保存方法は冷蔵にしておこうと思っているのですが、問題ないでしょうか?

免許更新自体が初めてで、どれくらい家を開けることになるのかもわからず困っています💦
質問が多くて申し訳ありませんが、詳しい方、ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

すーくむ

搾乳する時はいつも赤ちゃんが
飲んでる時間分しています✨

でも赤ちゃんの吸う力とは
やっぱり別物だと思うのですか
目安としてその時間分です✨

• ひな

ひな

時間ですか!🤔
    なるほど!

そうですよね、やっぱり直と哺乳瓶じゃ吸う力変わってきますよね!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます☺️

• 10月28日
結奈mämä❤️

免許更新が初めてなのであれば2時間はかかりますよ💦
その前の検査や発行で人が多いと時間が更にかかることを考えると多ければ多いほどいいと思います😅

もし余った場合でも冷蔵なら3日、4日
冷凍なら1、2週間は持つはずなので
大丈夫だと思います❗️

• ひな

ひな

2時間もーーー!!!😰
    夫に預けられるか不安になってきました🤤笑
    だとしたら本当に多ければ多いほど良さそうですね!!

余っても冷凍できるのはありがたいですー😭✨
    とっても参考になりました、ありがとうございます!

• 10月28日
おゆき

3週目くらいなら、一般的には1回120㎖くらいあればいいのではないかと。
完母で全然哺乳瓶使ってなかったら哺乳瓶嫌がったりするので、時々搾乳を哺乳瓶で飲ませたりしてると、誰かに預ける時に安心ですよ(*๓´˘`๓)
冷蔵の場合は、24時間なら保存可能と助産師さんに教わりました🙋

• ひな

ひな

120mlということは、だいたい一回の授乳で2パック消費と考えておけば良いでしょうか?🤔

そうですよね、今生後1週間ちょいなのですが、病院では混合だったので哺乳瓶は初めてじゃないのですが、今は完母に切り替えてるのでまた今からちょこちょこ練習しないとです😭💦笑
    24時間いけるのですね!
    とても参考になりました!ありがとうございます❤️

• 10月28日
  • おゆき

おゆき

わたしも産後1ヶ月で丁度免許更新だったので、不安な気持ちわかります😣
    私の場合は、もし120㎖のミルクを息子が少ししか飲まなかったときに、旦那が躊躇せずに残ったものを捨てられるように、これでもかという量をストックしていました(´-`)oO
    1度口をつけたものは不衛生なので。
    ちなみに、免許の初回更新は必ず講習受講しなくちゃなので結構時間がかかります。
    もし可能なら、免許センターのそばで旦那さんと赤ちゃんに待っていてもらうというのも一つの手かと。
    すみません、長々と失礼しました‪‪💦‬

• 10月28日
  • ひな

ひな

同じような状況の方に出会えてホッとしています😭
    ネットでパパッと更新できたらいいのに…!笑
    なるほど、たしかに飲まなかった時のことも考えたら、うちの夫だとまだ残ってると残しておきそう(ケチともいう笑)なので、わたしもこれでもかというくらいストックしておこうと思います!✨
    やっぱり時間かかってしまうのですね…😭
    免許センターのそばで待ってもらうのも考えたのですが、更新のころには今よりもう少し寒くなってるだろうし、1ヶ月検診の前なのであまり長時間外に出すのは抵抗があって😭💦
    でも、同じような状況だった方に出会えて少し安心致しました!
    とにかく大量ストック、そして今から哺乳瓶の練習頑張りたいと思います!ありがとうございます😭🙏✨

• 10月28日
あかり

まずはご出産おめでとうございます❤
搾乳関係は産んでいないので
まだわからないのですが
免許更新は3時間は見た方が
良いと思います。プラス交通機関利用時間
初回で違反なしですよね?
もし第二子と出産と被った場合は
出産より早めに免許更新が許可されるので次があればその制度を利用されたら良いと思います。
出産後すぐで大変でしょうが頑張って下さい☺🎶

• ひな

ひな

優しいお言葉ありがとうございます❤️
    さ、3時間…!!免許更新センターまでは徒歩で行ける距離なのですが、実は違反一回してしまって…😭この場合もっと時間かかっちゃうのでしょうか💦
    そんな制度があったのも初耳ですー😳😳😳もっと早く知りたかった…!笑

優しいお言葉、感謝いたします。あかりさんも、あっという間の妊娠生活、楽しんでくださいね☺️❤️

• 10月28日
  • あかり

あかり

更新のハガキに講習の内容書いてあると思うのですが違反運転講習って書かれてますか?初回更新者講習って書かれていたら2時間講習です!
    そこからは混み具合とか更新センターの動き次第で早まるか遅くなるかは決まります!.
    私も来年出産とまるかぶりで
    調べたら更新をはやめられることがわかりました!もっと大々的に知らせてほしいですよね😭

• 10月28日
  • ひな

ひな

今確認しましたところ、初回更新者と書いていました!ということは2時間講習ですね🤔
    わたしもきちんと調べればよかったです〜〜😭本当にもっと大々的に知らせて欲しかった!
    たくさん教えていただいてありがとうございます😭🙏❤️

• 10月28日
ゆっぱ

搾乳したのを多めにストックしときます🤔
行き来の時間+免許更新の時間。
講習時間と視力検査やら手続きやらする時間もあるので2時間くらい見ていた方がいいと思います🤔人数にもよりますが。
後バイ菌が増えたりするので搾乳したのは今日中にあげるとしても冷凍と教わりました!

• ひな

ひな

やっぱりあればあるだけ安心ですよね、何パックと決めずに作れるだけ作ってストックしておきます!
    やっぱり最低でも2時間はかかるのですねー…夫に預けられるか不安になってきました。笑

搾乳したものは冷凍保存のほうがいいんですか😳
    冷蔵でも大丈夫かと思ってましたが、不安なので冷凍で保存しておきます!ありがとうございます❤️

• 10月28日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

1日だと母乳あげたり搾乳したりで沢山搾乳するの難しいと思うので数日前からやると良いかもしれません☺️
    旦那さんに説明するのも大変ですよね😅

• 10月28日
  • ひな

ひな

本当ですね!!たしかに!数日前からちょこちょこストック頑張ります💪笑
    夫は聞いてるようで聞いてない性格なので説明した上にメモまで書いて、それから電話で説明しなきゃいけないくらいの人なので少々不安ですが、頑張ってもらいたいです😭笑

• 10月28日