※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hono
子育て・グッズ

新米ママが育児に専念中。母から「息子をかまいすぎるとわがままになるかも」とアドバイスを受け悩んでいます。育休中で仕事復帰後の時間不安もあり、他の意見を求めています。

こんにちは!もう少しで3ヶ月になる男の子を育てている新米ママです^ ^
長文になってしましますがすみません。

私は出産前より旦那と一緒に自分の実家へ引っ越しました。実家には母と祖母がいることもあり、家事はほとんどその2人がやってくれています。その為、私はあまりすることがなく、はじめての子というのもあり日中はほとんど抱っこしたり、起きてる時は遊んだりと息子を溺愛する日々です。
最近母に「そんなにかまってばっかりいると大きくなったら手の付けられないわがままな子になって困る。少しはほっといた方がいい。」と言われます。
息子はあまりぐずらず、よく話しよく笑いよく寝ます。
多くのママさんが家事と育児を両立してやっている中、息子の育児に専念出来る環境にいることはとてもありがたいです。
ですが、私のようにずっと抱っこしたり遊んだりしていると母の言ったようにわがままな子になってしまうのでしょうか?
皆さんの意見をお聞きしたいです(´・_・`)

私は正社員で働いており、現在育休中です。
介護職と言うこともあり、仕事復帰したらシフト制で早い時は朝の6:00から、遅い時は夜の9:30まで、その上夜勤があるため息子と過ごす時間が減ってしまいます。せめて育休中は息子と密に過ごしたいと思っているのですが…(;_;)

コメント

ふみ

昔の人はそのように言いますよね😭
ですが今では子供の自己肯定感を高める為にも構ってあげれるなら沢山抱っこして構ってあげた方が良いとされてますよ♡
だからせっかく相手してあげれる環境にいるなら沢山抱っこしてあげてください😂👏✨
うちもずーっと抱っこして構ってました♡
まだ1歳2ヶ月なのでワガママかどうかは分かりませんが
今のところ夜泣きもギャン泣きもなく、イタズラしたら注意すればすぐ止めてくれるお利口さんで手がかからないです!

• Hono

Hono

お返事ありがとうございます🙇
    今と昔は考え方がちがいますもんね!
    あまりにも言われるので心配になってしまって😢そうに言っていただき心が軽くなりました♡
    これからも息子を構って溺愛したいと思います!

• 10月28日
あんな

私も家事もそこそこに一日中構ってますよ!!
どうせ仕事復帰したらかまってあげられる時間が少なくなってしまうので、貴重な一年かなと(*^^*)
教育職に就いているので多くの親子と接しますが、構いすぎてわがままに~は、自我が出てきてからの接し方でどうにでもなるような気がしてます!!

だから今はたくさん遊んであげましょ(^^)

• Hono

Hono

こんなに密に接して上げられるのも今のうち、確かにとても貴重な1年だと思いました!
    自我が出てきてからの接し方、気をつけないとですね😱
    お互い仕事復帰までの間は子供とたくさん遊びましょう!♡

• 10月28日
みゆ

私は上の子を構いすぎたのか、2歳になってもずーーーっとベタベタくっついてきてママじゃなきゃ嫌!って感じです(⌒-⌒; )
そのため下の子の出産の時大変でした( ;∀;)
ママママと言ってくれて可愛いんですが、もう少し1人遊びをする時間作ってあげたほうが良かったかなぁなんて思ってます(^_^;)
あと、自分で寝られる練習とか😅
下の子はなかなか構ってあげられないので、すでに1人遊びセルフねんねが上手です(笑)

でも私の場合は働かずにずっと一緒なのでそんな贅沢な悩みがありますが、仕事復帰が決まっているなら目一杯お子さんとの時間を大切にした方が良いと思います(*´˘`*)♡

• Hono

Hono

やっぱり構いすぎるとママがいないとダメになってしまいますよね😣またそこが可愛いところでもあるような気がしますが♡
    ちょっと目を話したりするとベビージムを見ながらお話したり、歌を聴きながら手足をバタバタさせて喜んでいたりと1人でも遊んでいられそうな時があるので、そんな時は構いたいのを少しこらえて様子を見てみたいと思います!
    寝付くまでは抱っこじゃないと寝てくれないので少しずつ抱っこなしでも寝られるようにしていきたいです(;_;)
    復帰までの間、息子との時間を大切に過ごしたいと思います♡

• 10月28日