※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
雑談・つぶやき

わかる方教えてください💦育休中は市県民税を払わなくてはいけないんです…



わかる方教えてください💦

育休中は市県民税を払わなくてはいけないんですか?
今年の6月に役所から振込用紙が郵送されてきました。
2ヶ月に1回払う振込用紙が4枚程入ってました。

昨日友達が遊びにきた時に
その振込用紙をみて、
友達が育休の時こんな手紙来てないし
払った覚えないよ!
と言われました。


確かに育休の時は、何かが免除されるんですよね?
友達が言うには、役所に行けば
免除又は減額してくるんじゃないかと言われました。


調べてみてもちょっと難しくて
頭の中がごちゃごちゃになってしまって💦
わかる方
頭が悪いので分かりやすく教えて頂きたいです。

コメント

ih

詳しくはないのですが…💦
育休中も市県民税は支払いました!
私は会社の事務の方に教えていただいてボーナスから天引きしてもらいました。
市県民税は前年の所得に応じた額だと思うので免除等はない気がします💦

まる

住民税は前年の収入に対してなので
払わないと行けなかったと思います😭

会社によっては
産休前の給料から天引きや
復帰後の給料から天引きも
あるのでそのお友達は
紙では来ていないということ
ではないでしょうか?(><)

3Kids-mom

市県民税などの住民税は育休中でも払わないとですよ~☺
前年の収入に対しての税なので、育休中の今年分の税金は来年安くなりますよ😁

あと、免除されるのは年金などの社会保険料ではなかったですかね💡

deleted user

今育休中です!
市県民税払っています💨💨
前年の収入にたいしてたので育児給付金で払うのが辛いですが、来年は安くなる‼‼‼と思って払ってます😼