※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

一人っ子のママさんからの質問です。一人っ子だと寂しかったり、兄妹が欲しかったりするのか気になります。一人っ子で良かった点など教えてほしいとのこと。二人目を悩んでいるが、旦那が年上で時間に猶予がないため、妊活について迷っています。

いつもお世話になっております!
カテ違いだったらすみません!一人っ子のママさんに質問なのですが、一人っ子だと寂しかったですか?

やっぱり兄妹欲しかったですか?

一人っ子で良かった事など、教えていただきたいです!

私は兄がいるので気持ちが分からなくて…
二人目をどうしようか悩んでます。

旦那がかなり年上なので妊活するならあまり時間に猶予がないので💦

よろしくお願いします!

コメント

エリザベス

ひとりっこでした!私は自己中な考えかもしれませんがひとりっこで良かったなって思っていて正直なところ子供もひとりっこにしてあげたいなって思ってます(^_^)
お下がりがないので全て自分の物、新しいものだったり、その他色々あんまり我慢させられる事なかったかなと思います!

  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです!
    たしかにお下がりとかは無いですもんね!
    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
みみい

一人っ子です。
親が仕事で不在がちだったので寂しかったですね。
それにケンカする相手がいないのでケンカの仕方がわからない、気持ちのぶつけ方がわからないことがあります。
それに一人っ子だと、将来親の世話が必要になった時、他に頼れる人がいないので大変です。
一人っ子でいい面もありますが、私は子供に弟か妹を作ってあげたいと考えています。

  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです!
    親御さんが不在がちだと確かに寂しいですよね💦
    気持ちのぶつけ方が分からないっていうのも
    すごく参考になります!
    親の世話が一人で…っていうのも
    大きな問題ですよね…。

    ありがとうございます!

    • 10月28日
yoshi

私も1人っ子です😊小学生位までは遊び相手に兄弟が欲しかった所はありましたが部活など始まると特に気にすることもなく今では1人っ子でよかったと思います。
兄弟で比べられることもなく、服などもお下がり無し。誕生日やクリスマスなど基本欲しかった物を買ってもらえた気がします。お年玉も兄弟がいる友達より貰える金額が少し多い感じでしたし🤗
特に兄弟が居ないからって不自由な事は無かったです。

  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです!
    私はアニと常に比べられて(兄は勉強出来る)すごく嫌な思いをしてたことがあるので、それがなくのびのび出来るのは素敵ですね!

    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
チョコ

私は寂しかったです(´・_・`)
兄弟いる友達が羨ましかったです(ToT)

  • チョコ

    チョコ

    親が共働きだったからっていうのもあると思います(>_<)‼︎

    • 10月28日
  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです!
    やはり親御さんが不在がちだと
    寂しいですよね💦

    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
あろま

子供の頃は寂しいなぁと思ってました。
今は、両親になにかあったら、私しかいない。旦那も一人っ子だったら、、、

そんな思い子供にはさせたくないと思ってます。メリット、デメリットありますよねぇ。

  • でこぽん

    でこぽん

    やっぱり親の世話とか、大きな現実考えると一人だと可哀想ですよね。

    私も寂しい思いとか負担かけたくないなって思ってるので悩みます💦

    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
ちゃお

一人っ子です。
私は兄弟欲しかったですねー。
確かに比べられる事は無いですが、親の目が常に自分に向いているので逃げ場も無かったです…
親戚からのお下がりも沢山有りました。
でもやりたい習い事は全てやらせて貰えたので、これは兄弟が居たら無理だったろうと思います。

大人になり、親の老後や死んだときなどを考えると兄弟が居ないのは辛いなと思います。
すべて自分一人でやらなければいけないので。

なので私は2人は欲しいと思っていましたが、一人で終わりそうな気がします…

  • でこぽん

    でこぽん

    やはり親の面倒とか大きな問題考えると一人だと負担が大きいですよね💦

    なるほど!
    比べられるの私は嫌でしたが
    常に目が向いてるのも中々大変さですね💦

    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    なぜ一人で終わりそうなのか
    差し支えなければ教えていただけますか?💦

    • 10月28日
  • ちゃお

    ちゃお

    とりあえず、今のところ、旦那と一緒に寝てないのでどうなんでしょう(笑)
    一年してないので、この先どんなタイミングでするのか想像が…😅

    36で産んだので次って考えると早くしなきゃいけないかもしれないですが、まだ一人育てるだけで精一杯で余裕無いですね💦
    なので一人で終わるかなぁーと。
    旦那も忙しく一人で子育て、家の事やっているので😑
    金銭的にもあまり余裕無いですし😩

    • 10月30日
  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです〜!
    ウチも旦那がだいぶ年上の52歳、私自身も34なので作るなら早くしなきゃなと思ってます💦

    • 10月30日
あおちゃん

11年間ひとりっこで
11歳の時妹、13歳の時弟、そしていま息子と同い年の弟もいます(笑)

うちは11歳まで母子家庭だったので寂しかったです!

母はいつか私が死んだ時に悲しみをわけあえるのって血の繋がりがあって立場が同じ人だけだと思うから兄弟作ってあげたかった。と言っていましたー!!


初孫でしたし一人っ子でしたし
おかしはぜーんぶ自分のもの!
可愛い可愛いされて自分が世界でいちばんかわいいと思ってましたw
小学校入って現実見ましたがw

年の離れた妹と弟なので歳の近い兄弟とはまた違うかもしれませんがとにかく可愛くて弟は私にそっくりなのでよく喧嘩しますw6歳です😂👏

私はひとりっこより兄弟いる方が良かったです💓💓

年が近ければもっと喧嘩したり遊んだり楽しかったんだろうな♡と思いますが
妹とサンリオいったり弟と戦いごっこしたり楽しいです(❁´ω`❁)

今回出産の時帝王切開で、もー二度と産まん!と思いましたが2歳差で兄弟作ってあげたいと思っています♡

  • でこぽん

    でこぽん

    すごいですね〜!
    息子と同い年の弟😍✨

    差し支えなければお母様とお義父様の年齢教えていただけませんか?

    ウチのところ旦那が52歳で私34歳なので
    年齢的に次出産って、結構急がなきゃな💦と、思ってるので
    何歳で息子さんと同い年の弟さん産まはったのか知りたくて💦

    やっぱり兄妹いる方が寂しくなくていいですよね!

    • 10月28日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    母41歳出産、義父は40歳でした!

    うちの家系はできやすいらしく唯一私だけがなかなかできなくて仲良し後動かない!腰に枕入れてそのまま寝る!とか色々言われ私は最終的に仲良し後そのまま壁にむかって肩倒立してました(笑)

    とこさんの年齢の頃うちの母は妹と弟産んでます🙆

    私は兄弟いた方が楽しいしひとりが寂しいタイプなので(笑)
    でも一人っ子は一人っ子でジャイアンになれますし(笑)
    一人っ子もやって兄弟もできて私いちばん得したな。って思ってます(笑)

    年子とかでも平気でしたらすぐ開始してもいいと思います🙆💓

    • 10月28日
  • でこぽん

    でこぽん

    お母様すごいです!!
    めちゃくちゃ希望が湧いてきました〜😍✨

    今初めての子育てでまだまだ自分も未熟なので、もうちょっと落ち着いたら妊活します!

    仲良しの後に肩倒立って
    なかなかシュールですね😆✨
    それだけ楽しいご夫婦なんですね〜❤️

    貴重なご意見ありがとうございました😄

    • 10月28日